OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者ですいません(T_T)。ジャパネットバンクって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219082
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ヤフーオークションを見ていると「ジャパネットバンク利用可」と書いてあるのですが、ジャパネットバンクってどんな物なのでしょうか?

どうやら便利な銀行らしいのですが(笑)
それ以上よくわかりません(^_^;)

どんな物で、どんな利点と欠点があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

●どんな物で、どんな利点と欠点があるのでしょうか?

「ジャパンネットバンク」
http://www.japannetbank.co.jp/

○特徴

・「インターネット専業銀行」なので店舗はなく、コンビニのATMや出資してる都市銀行のATMなどを使うため人件費を徹底して抑制し、その分金利を上げ、24時間入出金、決済などを可能にしサービスの幅が広がり消費者にとって利便性の向上がある。

・「ジャパンネットバンク」の口座同士の振り込み手数料は安く、インターネットを介して\52-。「i-mode」なら\10-。他の金融機関宛てもお得。

・「インターネット専業銀行」なので24時間振込みが出来る。「ジャパンネットバンク」の口座宛なら、夜中でも決済可能。

・キャッシュカードがあるので、「デビット・カード」としても利用できる。

・残高ゼロ、取引なしだと口座維持の手数料が発生。月額\1,050-。残高\300,000-以上は口座維持費は無料。とりあえず2002年3月までは無料。

・実際の入出金は「三井住友銀行」のATMと、「am/pm」にあるATM(入出金は24時間可能)が使用できる。入金は24時間無料で、出金は月に3回まで無料。以降の出金は一律\157-必要。

・金利が既存の都市銀行や地方銀行に比べ高い。

「ニッキン金利情報」
http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html

それと口座開設までの経緯を掲載します(^O^)。

(1)「Yahoo!オークション」のTOPページから申し込み開始。

(2)オフィシャルバンクを利用するという、「Yahoo!」への登録。

(3)新規に口座を開設するするので、赤い{口座開設申し込み画面へ}というところをクリック。

(4)住所、氏名、年齢などの個人情報を入力。

(5)入力した情報が表示されるので確認。メールアドレスが正確かどうか注意。

(6)口座申し込み手続き終了。申し込みが書が郵送されてくる。

(7)申込書が届いたら必要事項と捺印をして送り返す。

(8)その後約2週間で銀行のカードが届く。

また「Yahoo!オークション」のオフィシャルバンクとして「イーバンク銀行」が開業しました。そこは送金手数料0円、口座維持費無料など「Yahoo!オークション」を楽しむ上ではより良い「インターネット専業銀行」と言えるかもしれません(o^^o)。

「イーバンク銀行」
http://www.ebank.co.jp/

●ネットバンク関連参考HP

「BizTech Special」
http://premium.nikkeibp.co.jp/netbank/index.shtml

「ネットバンク徹底比較」
http://www.zero-city.com/banker/

「J a p a n O n l i n e B a n k . N e t 」
http://www.japanonlinebank.net/

「ストックリサーチ社 ネット銀行編」
http://www.stockresearch.co.jp/banks/index.htm

それではよりよいネット環境である事をm(._.)m。
お礼コメント
noname#8405

jixyojiさん。こんにちは。
先日の「ネット料金に関する質問」では、大変お世話になりました。
そして今回も、ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。

>残高ゼロ、取引なしだと口座維持の手数料が発生。月額\1,050-。残高\300,000-以上は口座維持費は無料。とりあえず2002年3月までは無料。
これにはビックリしました(>_<)
本当に便利だと聞いていたのですが、こんなに口座維持費用がかかるとは思っていませんでした。
残高300,000-以上になるなんて事はないと思いますので・・・・.(^^;)

お勧め頂いた「イーバンク銀行」の方が、私には使いやすい様です。
早速調べてみます。
本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-18 15:25:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんばんわ。

私はジャパンネット銀行の愛用者です。
利点はパソコンから入金確認や振り込みができる点。
欠点は現金をATMで引き出すのが1月3回(残高が少ないと1回)までは無料ですが、それ以上は手数料がとられます。
4月から?口座維持費が残高に応じてかかります。
私はあまり出し入れしない口座って感じでつかってます。
詳しくはHPをみるとわかります。
お礼コメント
noname#8405

watnstarさん。お返事ありがとうございます。
すっごく分かりやすい回答で、大変よくわかりました(*^_^*)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 15:21:35

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

こちらのサイトで研究してみてください。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございました。
早速、拝見させて頂きました。
他の銀行などもあり、大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 15:22:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

自分も開設を検討していて資料を請求しました
今日その資料が郵送されてきたところです

内容は他の方が回答されているのでその他の情報として4月1日より
一部サービスの改定がある様です

口座維持手数料は月額105円
但し平均残高が10万円以上か別途カードローンを作成すれば無料
その他一定条件をクリアした場合も無料

ATM引出し手数料は157円
但し平均残高が20万円未満の場合1回/月は無料
その他一定条件をクリアした場合無料回数が増える

Yahoo!JAPANとは企業提携している様でオフィシャルバンクに指定
されているそうです だからヤフーでも宣伝しているんでしょうね?
ただし資本は三井住友銀行が57%の筆頭株主とのことです
お礼コメント
noname#8405

xnobさん。お返事大変ありがとうございます。

資料請求をなされたばかりとの事。とても心強いです。
???月額105円なんですかぁ~。
平均残高が10万以上だと口座維持費も無料との事。
検討する価値ありそうな気がしてきました(^o^)
資料請求してみようと思います。
本当にありがとうございましt。
投稿日時 - 2002-02-19 10:58:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

#3のjixyojiさんのご回答の補足を・・・

ジャパンネット銀行はネット専業銀行ですが、1店舗のみ店頭窓口が存在します。
東京都新宿区に本店が在り、本店窓口でも入出金などの取り扱いは行っているようです。(定かでは在りませんが)
ちなみに、ジャパンネット銀行に口座を開設すると、本店営業部扱いの口座となると思いました。(これも記憶があやふやです(^^;)

また、イーバンク銀行も同様にネット専業銀行ですが、こちらは店頭の窓口は存在しません。
入金の際はすべて、提携銀行の指定口座宛に振り込むと自動的にご本人の口座に振り返られるようになっております。ただし、提携ATMはあります。

詳しくはそれぞれのホームページをご覧ください。
お礼コメント
noname#8405

お返事ありがとうございます。
>入金の際はすべて、提携銀行の指定口座宛に振り込むと自動的にご本人の口座に振り返られるようになっております。ただし、提携ATMはあります。
これは、便利ですね(^O^)
イーバンク銀行の名前をはじめて聞かせて頂きました(^^;)
とっても便利なようなので、早速調べてみます。
本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-19 10:59:51
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

皆さん、利点と難点を書かれているので、ひとつ
ジャパンネット銀行の出金を事実上、無料で、何回でも
引き出せ、コンビニATMや三井住友銀行ATMがない地方でも
引き出せる裏技をお教えしましょう。

郵便局で、ぱるる貯金口座を開きます。
オンライン証券会社の日興ビーンズ証券で証券総合口座を
開きます。
日興ビーンズ証券でFTnet(資金データー交換サービス)
の利用申請をします。
すると
ジャパンネット銀行から、証券総合口座へ、手数料無料で
回数制限なく、資金振替ができます。
証券総合口座から郵貯の貯金口座へ手数料無料で送金できます。
あとは全国にある、郵便局でお金を引き出すだけです。

すべて、インタネットのHPで送金指示が出せますから
便利ですよ。
お礼コメント
noname#8405

kasugaさん。こんにちは。

とてつもなく素晴らしい回答をありがとうございます。
地方に住んでいるもので、コンビニATMや三井住友銀行ATMがないので、困っていた所なんですよ(^_^;)
手数料無料、しかも回数制限ないなんてビックリした裏技を教えて頂いて、本当にありがとうございます。
証券総合口座なんて、初心者の私には扱えるのかどうか心配なのですが、早速調べてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 11:00:46