• 締切済み

ルーター接続におけるセキュリティ機能について。

モデムにルーターを接続を接続するとセキュリティ機能も強化できると聞きますが、ただルータを接続するだけで、例えばファイヤーウォールのような機能が付加されるのでしょうか?詳しく知りたいと思っております。

noname#22711

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ぼくはある程度、ウイルス対策ソフトみたいな機能がついているのかと・・・・・。 以前そういったルータが売られていたことはありましたが現在はありません。 ルータはデータを監視しますがデータの中身のウィルスチェックまではしてくれませんので。 >ではルーター機能がついていないモデムはグローバルIPをプライベートIPに変換しないのでしょうか? しません。WAN側のアドレスがLANがわのアドレスとなり直結状態です。もちろんプロバイダや接続業者により違いはありますが。

質問者

補足

なるほど・・・。ひとつ知識として身についたようです。

• asuca
回答No.2

ルータには機能としてパケットフィルタなどのセキュリティ機能を持っています。ファイヤーウォール機能ですね。特定のポート以外は閉じて通信ができないようにしてあります。 主に外部からLAN内に進入されるのを防ぐためにですが それによってセキュリティ機能はあがります。 ただ、ウィルスチェックを行う訳ではないのでPC本体には別途ウィルス対策ソフトを入れておく必要があります。

質問者

補足

そうですよね。パケットフィルタリング機能のことですよね。ぼくはある程度、ウイルス対策ソフトみたいな機能がついているのかと・・・・・。

• mitsuruw
回答No.1

ルーターはグローバルアドレスからプライベートアドレスに変換しますのでそれだけでも入りにくくなります。

質問者

補足

そんなもんなんですか?ではルーター機能がついていないモデムはグローバルIPをプライベートIPに変換しないのでしょうか?IPマスカレード機能がモデムについているのでルーター機能のないモデムにもグローバルIPをプライベートIPに変換してくれるのではないのですか?