• ベストアンサー

一人称、自分のことをなんと呼びますか?

NewType_Gachapinの回答

回答No.4

僕 → オレ に変わった時期ってそう言えばいつ頃だったんでしょうねぇ、、たぶんカッコつけたがる思春期の頃だったような。。 恐らくこれと同時期に、お父さん → 親父 へ、お母さん → オカン に変わっていると思います。 自分のことは、目上の人と会話する際やこのような公共の場に書き込んだりする際は、「私」と申し上げます。 普通に友人や家族などと話すときは「オレ」ですけどね。 因みに、自分のことを名前で呼ぶ女性はどんなにカワイイ顔していたとしても、ぶっ飛ばしたくなります(笑) 私の周りにも、知人に対して全員に氏をつける奴いましたよ。半分ウケ狙いなのだと思いますが、やっぱりちょっと変わった奴でした。 余談ですが、こちらの質問や回答などでもよくお見かけすることがありますが自分のことを「オレ」と表記する方は、どうも周りの空気が読めないタイプの人間性のように見受けられることが多い気がします、、あくまで主観ですが。

関連するQ&A

  • こういうとき、どう思いますか?

    20の女(学生)です。長文失礼します。 自分と、鈴木花子という知り合いと、山田という友人の3人がいるとします。 全員顔見知りですが、鈴木花子と山田は友人同士で、自分は山田とは友人でも鈴木花子とは”まぁまぁ仲の良い知り合い”程度の仲です。 山田は鈴木花子のことを「花ちゃん」と呼びますが、自分は「鈴木さん」です。 以前、山田くんと会話をしていて「こないだ花ちゃんがさぁ…」と言われました。 後日鈴木さんと喋る機会があり、先日の山田くんの話が面白かったので「この前、山田くんが『こないだ花ちゃんがさぁ…』って言っていて~…」と切り出しました。 すると鈴木さんは一瞬 え? という顔をするのです。 こういうことが、相手を変えてこれまで何度かありました。 初めは原因がわからなかったのですが、あるとき友人に「fumikaもこれから私のことアダ名で呼びたかったら呼んでいいよ」と言われ、自分が普段呼ばないアダ名で相手の話をしたからなのだと気づきました。 私は他人に誤解されるのが苦手なので、事実をありのままに話してしまうクセがあります。 なので山田くんが言ったとおりに話したのですが、それが鈴木さんには引っかかったようなのです。 こういうときの鈴木さんの心境は、どういったものなのでしょうか? アダ名で呼んでいいよと言ってくれた友人と同じだったら良いのですが、馴れ馴れしいと思われるのでしたら改めたいです。 もっと困るのが、鈴木さん・山田くんの2人が自分の先輩に当たる立場のときです。 鈴木先輩に「この前、山田先輩が『こないだ花ちゃんがさぁ…』と仰っていて~…」と言うのはマズイですよね…? ”花ちゃん”のところが全くの第3者の先輩の話である場合も悩んでしまいます。 その場にいなくても、先輩の言葉そのままに話したとしても、先輩に当たる人のことをアダ名で話すことはやはり良くないのでしょうか。。 わかりにくい表現ですみません。 どうかご回答をお願いします。

  • なぜ女性は・・・女性を見て自分男で良かったと思う瞬間

    なぜ女性は 自分と関わりの薄い女性を「~ちゃん」と呼ぶのでしょうか? 昨日電車の中で女性2人組の会話の中で 共通の知人の話をしていたようです。 その2人の共通の知人を一方は「A子ちゃん」と呼び もう一方は「A子」と呼び捨てで呼んでいた。 しかも「ちゃん」を付けていた方は 一度呼び捨てをしてしまい少し焦って 「ちゃん」付けに訂正してました。 女の人間関係ってめんどくせー 男で良かったと思う瞬間。

  • ちゃんづけで呼ぶ

    結婚相談所で知り合い二度会い三度目の予定が決まりました。LINEのやりとりで、私はあだ名で呼びたいというと、呼び捨てで良いよと言われたが、あだ名でしか呼んだ事ないから、呼び捨てが出来ないと言いました。 私の事をさんづけで呼ぶのでちゃんづけのが良いというと、無理だよーまだ知り合いの関係じゃない?と言われました。知り合いの関係でちゃんで呼ぶの普通な気がしてたし、呼び捨てでよいよと言ってたから、フランクな人なのかと思ったので、よくわからないです。 むしろ呼び捨てで良いよのが無理無理って感じですよね?

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 一人称のことです。

    18才の女なのですが、一人称が「俺」である ことについてどう思われますでしょうか? 子供の頃、周りが男ばかりだったので、自然と こうなってしまい、今も抜けきらない感じです。 もちろんこれは、友人などに対して でありまして、公の場、目上の方には「私」と 言っています。一人称以外の言葉遣いは、 普通だと思います。 これが体育会系(?)のごついお姉さんや、 ボーイッシュな人なら、様にもなるのでしょうが、 私は背が低くて髪も長く、見た目も行動も おとなしい感じなので、驚かれることがあります。 小さい頃は一人称が「俺」でもあまり問題 ありませんでしたが。。この年になると 世間の印象として、どうなんだろうと思って 質問してみました。御意見よろしくお願いします。  

  • 一人称が使えない

    18歳男です。 自分でも不思議なのですが、今まで一人称を使ったことがありません。 やはり一人称を使わないと会話がしにくいので使いたいとは思っているのですが、急に「オレ」とか言い出すと友人に「自分のことオレって呼んでたっけ?」と言われるのが不安で、なかなか使うことできません。 初対面の人なら「オレ」を使っても何とも思われないと思いますが、その友人は幼稚園の頃からの付き合いですし・・・。 下らない質問なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 呼び捨て

    去年の秋頃から行き出した美容院の私の担当の人(男性)は 以前までは○○ちゃんだったのに今では○○(呼び捨て)です 普通の事なのでしょうか? 私の友人も担当は同じなのにあだ名です・・・

  • あだ名はキャサリン

    私の友人(女)のことです。 子供の頃に近所に住んでいてよく遊んでいた在日外国人の子の名前がキャサリンだったとの話から… はじめは「キャサリンの友人」と呼んでいたものが、いつの間にか「キャサリン」に変化して彼女のあだ名に定着しました。 今でも仲間うちではキャサリンと呼んでいます。 最初は嫌がっていましたが、いつの間にかその呼ばれ方が気に入ったようで進学、就職と進みキャサリンの名前で呼んでくれる人がおらず(当然ですが…)今はキャサリンのあだ名が私たちの仲間でしか通じないことを嘆いています。(笑) こんなように、その理由がシャレていたり、楽しいことに由来するニックネームを持つ友人や知人のニックネームをお聞かせ下さい。 なお、ご回答の際はくれぐれも個人が特定されるようなものにはなりませぬように… よろしくお願いします。

  • あだ名について(大学の新入生です)

    大学で新入生全員で合宿に行ってきたのですが、あまり目立てず友人もできませんでした。 メーリングリストでニックネームを書かないといけないのですが、僕のあだ名は小学校の頃の変なあだ名しかありません。 あまり話していなかったような人が変なニックネームにしていると「何だこの人は?」と思われそうですが、それでも少しでも目立つためにその変なあだ名を書くべきだと思いますか?