• ベストアンサー

一人称、自分のことをなんと呼びますか?

NewType_Gachapinの回答

回答No.4

僕 → オレ に変わった時期ってそう言えばいつ頃だったんでしょうねぇ、、たぶんカッコつけたがる思春期の頃だったような。。 恐らくこれと同時期に、お父さん → 親父 へ、お母さん → オカン に変わっていると思います。 自分のことは、目上の人と会話する際やこのような公共の場に書き込んだりする際は、「私」と申し上げます。 普通に友人や家族などと話すときは「オレ」ですけどね。 因みに、自分のことを名前で呼ぶ女性はどんなにカワイイ顔していたとしても、ぶっ飛ばしたくなります(笑) 私の周りにも、知人に対して全員に氏をつける奴いましたよ。半分ウケ狙いなのだと思いますが、やっぱりちょっと変わった奴でした。 余談ですが、こちらの質問や回答などでもよくお見かけすることがありますが自分のことを「オレ」と表記する方は、どうも周りの空気が読めないタイプの人間性のように見受けられることが多い気がします、、あくまで主観ですが。