• ベストアンサー

ケガキ針

ガンプラのスジ彫り用に、ケガキ針を購入する予定です。 ちなみに、今まではコンパスの針を使っていました。 代用できなくはないですが、悲しくなってきたので(笑い泣き) オススメのケガキ針の商品・メーカーなどがありましたら教えてください。 それと、針の交換のタイミングってどんな感じですか? コンパスの針でMGガンプラ1体作ったのですが、全然切れ味が落ちませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は文房具屋さんや100円ショップで売ってる柄の長い画鋲を使ってます。  薄手のプラバンやコンビニ弁当などの箱を切ってガイドを自作し、両面テープでキットに貼り付けてから軽くケガいてます。  で、ハセガワ製のエッチングソーのセットがお薦めです。ケガいた凹武をVから凹に出来るので、活用の幅が広がりますよ。

noname#17985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクもほとんど100円ショップの道具を使ってますよ。 エッチングソーを調べてみました。 ・・・ハセガワのケガキ針の隣に置いてありました。 てっきり鉄定規だと思ってました(汗)

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

ハセガワ モデリング スクライパー http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/656834/705746/705787/#685494 模型店に置いてありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

買ってみました。 柄のゴムの材質もよくて、すごく使いやすいです。 ところで、 ハコの中に茶色い紙が入っているのですが、コレって何でしょうか?