• ベストアンサー

車の修理ってそんなにかかるもの?

9月半ばに追突事故に遭って、車を修理に出してるのですが、未だに修理が出来てきません。3回ほど「修理できました。」との連絡で取りに行って乗ってみたら、不備がありまた修理・・・っていうのを繰り返してます。 実は車がオープンカーで雨漏りがするんです。修理不可能ならそう言ってくれれば良いのですが、ディーラーの方は「大丈夫です、修理できます。」と自信満々。1度雨漏りで返品?してから「これでもう大丈夫です。」ということで出来上がってきました。で、幸い次の日に雨が降って、乗ってみたところ、ドバーっと車中で傘が必要な位雨が降ってきました。 次の日再々度修理に出してから1ヶ月、何の連絡も一切なし。あんまり遅いのでこちらから問い合わせてみると「明日出来上がってきます。」との返事。何かおかしいなぁっとも思ったのですが、出来るならまぁいいかと思い取りに行こうとしてたら、次の日に電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。 こんなことってあるんでしょうか?いったいこの1ヶ月は何をやってたのか?すごい疑問が残ります。問い合わせてみても「難しい修理で時間がかかってます」の一点張りで、いつどんな修理をされていたのか、何も答えてはもらえません。 きちんとした対応を取ってほしいのですがどうしたら良いでしょうか?(長くなりましたが)ご存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

C00221さんが、もし車のディーラーと交渉してるのなら、まちがいなく皆さんのおっしゃるとおりなーんもしない一ヶ月だったのだと思います。文面を見る限り、担当営業マン・サービスフロント・ボディーセクション・保険担当のいずれにも、あなたの車を早く完璧に仕上げてお届けしなくては、という使命感熱意は感じませんよね。あなたからの連絡を聞いた担当が、舌打ちをしながらその場しのぎをあなたにいう姿が容易に想像できます。  さてあなたのとるべき今後の作戦ですが、まず今現在代車はどうされているのですか?100対ゼロだと保険会社持ちででるはずです。その点はどうなってますか?次に保険会社と修理工場間で修理の概算金額の協定ということが取り交わされているはずですが、それはいくらでしたか。またボディリペアは内製作ですかそれとも外注工場でしょうか。そのリペアオーダーの9月から今までのものを相手に工作する時間を与えないようにして手に入れてください。それだけ証拠を手に入れた上で、ディーラーの顧客相談室に相談してみてください。素早い対応がなかった場合、メーカーの顧客相談室に電話しましょう。それでもぬるいときは、地区の自動車販売店協会に相談してみましょう。それでまだだめだったら、消費者センターですね。これだけやれば、ディーラーに、このお客さんは、怒らせたらやばいと認識させることができます。つまり現状あなたはディーラーになめられているのです。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり単になめられてるんでしょうね。まず、代車ははじめの1ヶ月は保険会社からのものを乗ってました。で、1度修理ができたので、返したその後の修理期間はディーラーからのものでした。修理にかかった費用はトータルで62万だと聞いてます。(6年式の軽自動車に62万かけて修理するのも不思議ですよね。)修理はディーラーの専門の板金工場へ出しているそうです。 その後、ちょっと状況が変わってきたので、聞いて下さい。車の修理はとりあえず出来てきました。その際、どうしてこんなに時間がかかったのか?問いつめてみたところ、やはり難しい修理だったので・・・というだけでした。それでは納得できないので、作業工程の控えとかあるはずなので見せて欲しいと言うと(言ってはだめでしたか?)、いかにも今書きました。と言わんばかりのレポート用紙にメモ書き程度のものをもらいました。 その前に家に来て話をした時(この時私は外出していて同席していなかったのですが・・・←何の連絡もなく突然やってきたのです)は、今後のメンテナンスのことだとか、代車のガソリン代の差額は負担するとかいろいろと言って帰ったそうなんですが、車を取りに行った時にはそのレポート用紙をもらっただけで、その他の話は何もありませんでした。ディーラーの担当者とそこの所長と話をしているのですが、何とも頼りないいい加減な所長です。はじめのように、多分私がなめられているだけなのでしょうね。 現在はそのことについての返事待ちです。あと、車が今度こそちゃんと修理できているのかどうか、乗ってみて確認しているといったところです。 長くなりましたが、こういった状況なので今度のディーラーの返事次第ではkichijiさんに教えていただいたように相談してみたいと思います。また進展があれば報告します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2748
noname#2748
回答No.7

斜めに衝突したのであれば、車室部分の床がゆがんでしまった可能性が大きいでしょう、車室前方とホロの取り付けられている後方の僅かな位置関係のずれから、ホロがゆがんでしまい雨漏りの原因になっているのではないでしょうか?大きな板金工場などでフレーム修正の設備のある工場でなら、車体各部のゆがみなどをミリ単位で計測できるので原因が究明できると思います。ゆがみの方向や大きさによっては走行上支障はなくとも、ドアの軋みや雨漏りなどの症状が出る場合があります。

noname#2748
noname#2748
回答No.6

ディーラーに持ち込まれたとのことですが、そちらの工場にフレーム修正の設備があるのでしょうか?ご使用の車種がオープンカーとのことですが、オープンカーは屋根の部分が強度部材となるクローズドカーと異なり強度的には弱いものです。もちろん通常の走行では十分な強度ですが、フロントとリアを結ぶ車室部分が床面だけで強度を保つ構造のため車室部分を床面と屋根などで箱型構造とするクローズドボディーから比べると、上下方向への強度は非常に弱いといえます。これはオープンカーの重量が重い(床面で強度を支えるためにサイドシルなどに多量の補強を入れてある)ことでもわかると思います。単純に考えてみても、薄い材料で作った箱型のほうが厚い材料で作った板より歪みづらいのは間違いのないことでしょう。オープンカーというのは車体前後の箱型構造を車室部分の板でつないだような(ドアなどは強度部材としては無効です)こうぞうなので、衝突の際に車室部分の床がゆがんでしまった可能性が大きいと思われます。こうなると通常の板金作業では対処は不可能で、フレーム修正機でフレームの各部のゆがみを修正しない限り直りません。 ディーラー必ずしも最善ではありませんので、フレーム修正などを得意にする民間工場へ依頼するのが良いように思えます。損傷の状況が不明なのでなんともいえませんが、事故の相手が一方的悪いのであれば、ホワイトボディー(補修用の新品のボディー)という手もなくはないのですが、よほど特集な車か新車でもない限り保険屋さんがOKしないでしょう。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理の説明でもsailorさんのような詳しい説明は、一切聞かされてないです。普通は車を受け取る際などにきちんと説明があるべきなのでしょうが・・・もちろんディーラーの工場にフレーム修正の設備があるかどうかはわかりません。 考えてみれば、加害者は追突する寸前に避けようとしてハンドルを切ってるので、私の車に対して斜めに突っ込んできてます。おまけに向こうは重量のあるステーションワゴン、こちらは2シートの軽四です。フレームが歪んでしまっても全然おかしくない状況だと思います。 見た目だけきちんとなっても根本的に修理できているのかどうか怪しいところですね。でもそれはどうやって見極めたら良いのでしょう?ハンドルがぶれるとかまっすぐ走らないなどのあきらかな症状が出ているわけではないです。3ヶ月以上乗ってなかったので、しっくりこないなと思っても、前からこんなもんだったかなぁっと思ってしまってます。何かおかしいけど、何がおかしいのかわからない時ってありますよね。今は漠然とそういう状況なんです。 今後どうすればいいのか、良い案があればまた教えてもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

車のディ-ラ-は、本来街中の修理工場とは違うぞという強い自負があります。部品ひとつにしてもメ-カ-のバックアップが確保されています。また、そのことを売り文句にもしているわけです。ディ-ラ-サ-ビス工場では、すでに十二分にOA化が進んでおりますから、パソコンであなたの車の修理履歴一覧は、即座に検索できます。またメカニックに対しての修理作業指示書というものが必ず存在しています。それが、レポートのメモ程度などということは絶対にありえません。言わば病院のカルテにあたるものですよ。工場に行かれてその場だせとフロントマンに申し付けるのがよいとおもいます。今後はショウル-ムで聴聞されるほうがいいかもしれません。トラブルが他のユ-ザ-に知れるのを極端に嫌いますので、解決も早いと思います。  あと会話の要点を時間経過どおりに筆記したり、カセットで録音しながら面談し、一区切りついた所で、内容を確認させ、間違いない旨‘以上間違いありません。O田X男 ‘と書かせとけば完璧でしょう。  あなたは本来このようなことがなければ、おとなしい常識的な方なのでしょう。だけどかわいい我が子(愛車)のためにがんばって下さい。  ひょっとしたらディ-ラ-は、62万で一儲けしているのかもしれません。雨漏りの方は別作番になっていて、メ-カ-クレ-ム扱いになってるのかもしれません。そう邪推してみると、長期預かりになったり、再修理になったり、するのもそうかもしれないと思えます。つまり62万保険で出るようにして、実際には、30万程度の作業を施して、あとは丸儲け。不具合がでたら、ちょっと時期をずらして、メ-カ-にクレ-ムとして押しつけりゃいいや。オ-ナ-はおとなしい人だから、代車やっときゃ多少長くなったって、そんなに文句いわんだろう。担当セ-ルスにうまくなだめとくようによく言っとけ。なんて会話があったりして   あくまで憶測です。  さて、ところであなたは、示談は保険会社ともう取り交わしたのですか。どのような条件で決めたか、若しくは決めようとしてるか、開示してくれると、うまくいきゃ、修理させた上に20ないし30万もらえるかも。あなたは、そんなの趣旨じゃないと思うかもしれないけど、そのディ-ラ-の連中にきっちりけじめをつけとく方が、そこの顧客全体のためにもいいと思います。頑張れ。

Coo221
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 あれからまだディーラーからの連絡はありません。もう年末だから来年まわしにしようとしているのでしょうかねぇ。その返答次第で次の行動を考えようと思っているのですが・・・私自身としてはあまり大事にしたくない、というのが本音なのですが(労力もかかるし)、このまま何もなかったようにすまされるのも納得できないので、きちんと答えは出していただくつもりでいます。 あと、保険会社とのことですが、まだ示談はしてません。車の修理がきちんと出来ているのが確認できたら示談書にサインしようと思ってます。それってダメですか?20万30万とかっていうのはどういうことですか?人身事故の慰謝料とは別に(今回の事故は物損扱いです)、修理に対してお金がおりるということでしょうか?それってありがたいですよね。物損なので車の修理だけで後は何の保証も慰謝料もないわけですし・・・実は今回の修理でタイヤとホイルが1本だけ取り替えられてるのですが、事故車!っていうレッテルを貼ってるようなものなので、残りの3本も取り替えたいんです。修理の際に交渉してみましたが、それは認められませんでした。(あたりまえでしょうけど) 今後どのように保険会社と交渉していけばいいか、良い案があればまた教えて下さいね。

回答No.3

追突にあったという事ですが、Coo221さんには過失はありませんでしたか?もし、その場合(そうじゃなくても可)は修理工場を変える事もできます。その辺は相手もしくは自分の保険屋さんに相談してみるのも手ですよ。 また、雨漏りと一言で言っていますが、どんな状況かが分からないのでハッキリ言えませんが、幌とボディーの隙間が空き過ぎていて雨漏りをするのでしょうか?傘が必要なほどって聞くと、どんなのかが想像できません。 ちなみに僕もオープンカーに乗ってますが、新車の時から雨漏りします。でも、こんなもんです。(笑)

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足ですが、私の場合停車していたところに追突されたので10対0の事故です。 あと、ハードトップのオープンなので屋根の継ぎ目からポタポタと落ちてくるのです。よく周りからはそんなもんだと言われますが、この際きちんと修理してほしいですよね。もう少し様子みることにします。。。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

Nakaさんのおっしゃるように、何もしてないでしょう。 何ヶ月預けていても、実際にあなたの車に手をかけるのは正味7日間とかそんなもんです。 まあ本当に誠実なところなら雨が降っているときにテストするとかしてるかもしれませんが、そんなのは水をかければ雨が降ってなくてもできます。 業者に「この車は長期預かれる」という認識があるとどうしても後回しにされがちです。きちんと期限を決めて「いつまでに必ず」という確約をとってみたらいかがでしょう?

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうなんですか。ということは預けてから1ヶ月間は何もしてなくて、最後に1週間のばしてほしいと言った時点からの修理って考えるべきですね。何ていい加減なのでしょう・・・とりあえず遅くなった理由をはっきり聞いてみることにします。答えてくれないと思いますけどね。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ はい、よくありますよ~。 その間、修理工場ではどうしているか、と言いますと、実は何もしていません。 (^^;) Coo221さんのクルマも、持ち込んだままで、その辺に放って置かれている可能性が高いですね。 と言いますのも、修理工場では手をつける優先順位みたいなものがあって、それに従ってやっていくからです。 その優先順位は… [1]お得意様 [2]車検 [3]すぐに終わるもの(オイル交換等) [4]やたら催促するユーザ [5]部品が入った順 になっているところが多いです。 まあ、これは仕方がないと言えば仕方がないのですが… とにかく早くやってほしければ、Coo221さんが連日TELして催促しまくるのが、今のところ最も有効な手段だと思われます。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、よくあるんですか。。。1ヶ月もの間工場の隅で眠っていたのですね。これでもきちんとなおってなかったらちょっと考えたいと思いますが、今のところはもう少し待ってみることにしますね。

関連するQ&A

  • 車の修理代

    先日追突事故をしてしまいました。雪道でまえとの車の間は十分あったと思います。が、相手の車がしじきも出さずに急に止まったため間に合わずに追突しちゃいました。 相手車の修理代の見積もりが45万になると言われました。 事故後、お互い警察は呼ばないという示談になりお互いの連絡先を交換。 しかし、うっかり任意保険の更新をしてなく(失効)相手車の修理代は自腹になります。 これって相手は幾らか払わないんでしょうか? 誰からも借りる宛がなく、どうしたらよいでしょうか

  • 自動車事故にあったが修理代が出ないかもしれない

    先日自動車同士の追突事故にあいました。 こちらは信号で停車中に後ろの車輌が追突してきました。 修理代の見積もりは40万円ほどでしたが、整備士は修理しても雨漏りする可能性が高いと言われました。 はじめ保険会社からは修理するか修理代を現金でもらうことも可能と聞いていたので、今回は現金をもらい次の車の購入費にあてようと思っていました。しかし今になって先方の保険会社が全損扱いにするので数万円しか出せないというようなことを言ってきたようです(車の年式は古く平成8年です)。 今後保険会社と話し合いになりますがこちらが気をつける点は何でしょうか? こちらは最低限の条件として元の雨漏りのしない車に戻すことなのですが、保険会社のほうが知識もあり口も上手でしょうからどう対応したらいいか注意する点があれば教えてください。 また請求できる費用などあれば教えてください。 事故にあった上対応が悪く頭にきています。 修理代の見積もりも私の整備会社に持込し算定してもらいましたし、車自体は動くので代車などの支給はありません。 事故にあったうえ、うちは数万円しかもらえないというバカな話があるのでしょうか?

  • ディーラーに賠償責任ありますか?

    9月に追突事故に遭い、車をディーラーに修理出していたのですが、何度も不備があり結局最後に出したのが、11月17日。その後1ヶ月間なんの連絡もなく、あまりに遅いので12月18日にこちらからどうなってるのか?と問い合わせたら、「明日に出来上がります」という返事をもらいました。で、次の日取りに行こうと思っていたら、電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。それじゃあこの1ヶ月は何をしていたのか??聞いてみても、「難しい修理で時間がかかってました。」と答えるだけなのでこちらは納得いかず、ディーラーの所長に「これだけ時間がかかった理由と修理の工程表を出して欲しい」と頼みました。 その前に、担当者と所長が家にきて、「今後のメンテナンスと代車のガソリン代の差額は持たせていただきます」と言って、帰ったらしいのです。 で、やっと25日に修理できた際、工程表なるものはもらいました。いかにも急いで書きました、と言わんばかりに、レポート用紙に箇条書きで簡単に書かれていました。もちろん今後のメンテナンスのことや、ガソリン代のことなど、一切話はなく、そのレポート用紙を渡されただけです。おまけに、「11月16日私に納入、17日に雨漏りにて預かり」とあるのですが、私が車を受け取ったのは15日です。他にも日にちが合ってないところがあります。これが本当の工程表だとはどうしても思えないし、不可解な部分も多々あります。 今のところ車に不備は見つかってませんが、このまますまされてしまうのでしょうか?メンテナンスのことや代車のガソリン代(差額)、その他迷惑料など請求することが出来ますか?その場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 車を預けた修理業者と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人が修理に出した車の修理工場と連絡が取れなくなり、車も預けたままで困っています。 代車もレンタカーで、二日分を立て替えています。 修理部品もインターネットで用意するとの事で代金7万円ほどを渡しているそうです。 一週間前位から連絡が取れず店まで行けばロープが張ってあり、いません。友人の車もありましたが、勝手に持ち帰ることも出来ず、鍵もあるけど車中の物も取れずにいます。 法務局に行き住所を調べ自宅に行ったそうですが、お嬢さんが出てきて「いないけど、すぐ帰る」との事で、一時間後再度訪ねると母親が出てきて「ずっと会ってない。何も知らない。分からない」と言われ途方にくれています。 警察にも行ったけど事件になってないから動けないと言われたそうです。 一人でまして女性なので困っています。今後どのように対処すれば良いか彼女を助けてあげられるお知恵をかしてください。

  • アパートの不具合による退去について

    1棟に6件居住のアパートに住んでいますが、私の部屋だけ雨漏りが発生しています。 大家さんには修理の依頼をし修繕をしてもらっても、一向に雨漏りが直りません。 修理をした後も修理が終わったなどの連絡もなく、雨漏りのたびにこちらから連絡をして はじめて「この間修理したのに・・」と言われている状況でした。 先日も同じように雨漏りが始まったので、大家さんに連絡をしたところ ・修理のやりようがない ・原因がわからない ・その部屋はもうつぶすしかない などということを言われました。 外出中に雨が降るたびに雨漏りの心配をし、雨の日は外出も躊躇して生活するのも おかしな話なので、住めないとわかっているならハッキリしてほしい旨の連絡をしました。 今は大家さんの返事を待っている状況です。 ほかの同じような質問を見ましたが、引越し費用や敷金は全額返金・原状回復費用は 必要ない・ゼロ向こう6ヶ月間の賃料は必要ないなど条件が記載されていましたが、 この場合は大家の都合による撤去にあたると思うのですが、同じような条件を提示する ことはできるのでしょうか? どういう対処をしていけばよいのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車の修理に詳しい方

    追突され修理に45万なんですが相手の保険会社は車の評価額から30万しかださないみたいです。ですから30万もらって新車買おうと思います。 その場合前の車の カーナビやタイヤ、極めつけは一ヶ月前に変えたばかりのブレーキパッドは自分に回収する権利あるんでしょうか?

  • 車から異音がするので修理にもってったのですが・・・

    こんにちは。2、3週間くらい前から、車前方たぶん右がわ?から、異音がするようになりました。最初はキュルキュル、チーという細い、高い音だったのですが、一昨日の雨が降った日から、キーという大きい音に変わりました。近所の修理屋に持っていったところ、「ベルトが三本ともボロボロで、交換しなくてはいけない」と言われたのですが、部品を注文して届くまで数日かかる、今台車がない、とのことで、修理は何日かあと、と言われました。、 「修理の日までに、ベルトが切れて、車が止まってしまうということはないんですか」と聞くと、「たぶんないんじゃない?」と言われました。通勤途中に踏み切り等があるのですが、心配です。ベルトというものは、異音がするといっても、そう簡単に切れたりするものではないのでしょうか。

  • 交通事故後の車の修理または買い替えについて

    初めて質問いたします。 昨日(3月22日)、追突事故にあいました。 状況は、渋滞中に緩やかに進んだり停車したりしながらの状況で いきなり後ろの車から追突され、自分の車もその影響で前の車に衝突しました。 原因は、後続車の前方不注意で、過失は100:0:0で後続の車の運転手になります。 自分の車が、後ろにも前にも被害を受け、修理をしようか買い換えようか悩んでいるところです。 車の状況は、添付写真の現状です。 ちょうど、車検が今週の土曜日の予定でした。 自分の車は、4年前に中古で80万円で購入したトヨタのラクティスという車です。 車を購入したディーラーさんは本日定休日でまだ連絡が取れておりません。 もし、修理ではなく購入するとなった場合にどの程度の金額が相手側から支払われる のでしょうか? 初めて事故にあって正直、てんぱっています。 ご教示願えたら、幸いです。

  • ディーラーで完全な修理がしてくれない!

    車の修理について教えてください。 4年前の話ですが、車(日本車)の後部をぶつけられる事故をしました。 こちらに責任は無く、相手の保険で修理がされるということで購入したディーラーに車を持ち込んで修理の見積もりと依頼をしました。 修理が終了してしばらくした時、トランク内がとても湿気ることに気がつきました。 事故以前はそのようなことはまったく無かったので、修理後のトランクの密閉性に問題があると再びディーラに再修理を依頼しました。ディーラーは再修理を終えて「しばらく様子を見てください」とのこと。 週刊誌をトランクに入れてしばらく様子を見ていたのですが、時間がたつとやはり入れていた週刊誌が湿気でブヨブヨになりました。 再びディーラーに持ち込み再再修理を依頼。2度目なのでディーラーはもっと詳しく調べますとのことで、前回よりも多い日数の間、車を預けることになりました。 そして修理後に「しばらく様子を見てください」とのこと。 しかしそれでも湿気は止まらず、梅雨の季節になったら、トランク内のスペアタイアを設置する部分に水が溜まり「チャプチャプ」という音がするようになりました。 さすがに怒りがこみ上げてきて、再度ディーラーに持ち込み&修理。そして再度「様子を見てください」とのこと。 その後もこういったやり取りが何度か続きました。そのうちに夏になり雨が無くなったので現象が確認できなくなり、時間が空いてしまったのでディーラーに苦情が言いにくくなり、そのままうやむやになってしまいました。 それから4年ほどたっていますが、いまだ雨の季節になるとトランクに水が溜まります。 その度にいいかげんなディーラーに怒りを感じています。 ディーラーというものはこんなものなのでしょうか? ディーラがこんないい加減では、本当に車を修理したい!と思ったとき、どういった修理屋に修理を依頼するべきなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 車の修理工場対応

    12月17日に車同士で事故り、ホンダの指定工場に修理をお願いし(知人の紹介でそこでやってもらうことに決める)1ケ月くらいの修理になるとの事で、お願いしました。 その間全く連絡が無かったので1月13日にこちらから電話をしたら 修理の下請を出した板金屋の人が入院をしてしまい修理が中断している状態で、あと一週間はかかると言われ、『入院をした時点で連絡をするべきだったんじゃ…』と言うと言い訳ばかり。 21日に納車の約束で電話を切り、21日の昼頃 連絡がないのでこちらからかけると 『部品が一部足りなくて 注文しているのが23日に届くから24日の昼に納車できます』と…。 『修理を始めた時点でチェックしておくのが普通ですよね?』と言うと『すみません』と言い訳…。 呆れてしまい言葉が出ず…。 24日 昼になっても連絡がないので、こちらから又TEL→『あっもうできてます』と。 取りに行ってみると、修理箇所の仕上がりは悪いし、無かった場所にちいさな傷はあるし、車のエンブレムの所のプラスチックの所はけっこう割れてたりしてもちろんそこもキレイになっているものとばかりに思っていたら事故の時のまま、エンブレムはリョウメンテープではつけましたと言われ、さすがにイラついて 文句を言うと、『注文しわすれていて…』だって。 とりあえず、自分の車を一度帰してもらったけど、明日もう一度気になる所を言いに行くようにしました。 ひどいと思いませんか? どうしてよいのかわかりません。 なんだかこの様子だと長期化しそうな予感がします。 どうしたら良いものか…?? いいアドバイスお願いします。