OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98SEに109キーボードが使うには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218890
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (143/164)

nfrenのキーボードをオークションで入手しインストールしましたが
OSが起動せず、やむなくキーボードを抜いて起動させます。
再びさせば入力ができます。どうなっているんでしょうか?
デバイスマネジャーには106日本語キーボードのみ表示されています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>デバイスマネージャーには「106日本語キーボード」のみ表示
これは、問題ないと思いますが。。。
はっきりとは、覚えていませんが109キーボードは、106キーボードに
Windows用のキーを3つ加えただけのものなので
デバイスマネージャーからは106キーボードと同じものと認識するはずです。

デバイスマネージャーのキーボードと、インストールしたプログラムを一度削除し、入れなおしても駄目ですか?

*パソコンとそのキーボードとの相性とかでは無いとは思いますが。。。
補足コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

わかりました。デバイスの削除と109を接続して再インストールをしてみます。
後日、結果報告いたします。
投稿日時 - 2002-02-20 08:51:18
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

結果報告が遅れてすみません。その後、いじりまくったのですが結局
出来ず、あきらめ元のキーボードに戻しました。問題のキーボードを
新しく自作したパソコン(WinXP)に繋いだら、問題なく使用できました。
いまだに原因がわからないのですが、多分OSに合わなかったとしか
思えません。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 08:06:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんは。chikaminさん。

>nfrenのキーボードをオークションで入手しインストールしましたが
このキーボードは、PS2接続ですか?それともUSB?型番まで判れば
何かアドバイスできるかもしれません。インストールというのは何かドライバーを追加したということでしょうか?

ドライバーを入れなければ動作しませんか?

補足をお願いします。
補足コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

PS2接続です。よろしくご教授ください。
投稿日時 - 2002-02-17 08:16:32

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんは。chikaminさん。

インストールした~という件がよく判りません。どういうことですか。
デバイスマネージャのキーボードを一度削除しても回避できませんか?
補足コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

デバイスマネージャーには「106日本語キーボード」のみ表示され
インストールしたというのはメーカーのHPからプログラムファイルをダウンロードし
それをインストールしました。タスクバーにアイコンが表示され、キーボードを
抜き変えてみたら今度は正常に使えるのです。しかし電源を落としてしまうと
元のようにパソコンが起動しなくなります。キーボードをその時点で抜くと
起動をし、それから再びさせば使えるのです。ややこしいですけど、デバイスは
無効で、プログラムは有効ということになっているようです。
投稿日時 - 2002-02-18 01:07:07