• ベストアンサー

「Nを追え」サイト画像は保存できますか?

NECの携帯N901iSのCM「Nを追え」が先日はアジア太平洋広告祭で銀賞を受賞しましたが、今度は日本の第4回東京インタラクティブ・アド・アワードのインテグレーテッドキャンペーン部門 銅賞を受賞したそうです。それを記念して6月末までの期間限定でサイトが復活しているので画像(静止・できれば動画部分も)を自分のパソコンの内部に保存しておきたいのですがやり方がわかりませんので教えて下さい。それともDVDに焼いたり、自分のブログで配信したりの行為をしない場合でも個人のパソコンに保存してはいけないのでしょうか?おわかりの方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.3

個人で楽しむためにイラストサイトからイラストを拝借したり、 それをパソコンの中で背景やスクリーンセーバーなどに使ったりすることは問題ありません。 著作権法上の例外として認められています。 個人で楽しむ行為であれば複製とかエンコードとかある程度の範囲で OK です。 というか閲覧する画像やマルチメディアは仕様上の関係により全て一時ファイルとしてダウンロードされます。 そのため「ダウンロード」という言葉の定義は曖昧になり、 この行為を法律などで規制することは難しくなるのでしょう。 見ただけで一時的にではありますが複製が出来上がるのですから、 「見ただけで逮捕されます」は理不尽極まりないですよね? 見ただけで逮捕ならば合法的に配信されている映像も画像も全てが見た人を監獄送りするための罠となります。 そんなことになるのであれば少なくとも私は「インターネットなんてやってられるかぁ!!」言いますね(^^; まぁ、要は問題ないということです。保存しちゃいましょう!(笑)

s_satou55jp
質問者

お礼

違法行為にはならないと知って安心しました。 詳しい保存方法は現在の私の知識ではわかりませんが、調べてみるかその方面に詳しい人に依頼して保存できるように挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• NTJ
回答No.2

通常、ブラウザで閲覧しただけで既に貴方のPCへ保存されています。 ブラウザはそういう仕組みになっていますので。 (逆に、ネットに公開した以上そのファイルは、通常、他者の保存を妨げる事は出来ません。) そのファイルを検索して別途保存すれば、ごく簡単に保存可能でしょう。 やり方は、質問者さんのPCのOS次第かと思いますので、別途、該当するOSのコーナーで質問されると宜しいかと思います。

s_satou55jp
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m。詳しい方法は現在の私の知識ではまだ理解できませんが、多分ウィンドウズXP・メモリ容量256バイトなら大丈夫だと思うので詳しい人に聞きながらやってみようと思います。

noname#17960
noname#17960
回答No.1

サイト終わってますが・・・ http://www.n901is.com/ これですよね?

s_satou55jp
質問者

補足

日本の第4回東京インタラクティブ・アド・アワードのインテグレーテッドキャンペーン部門 銅賞を受賞した記念に6月限定ですが再び見られるようになっていました。画像の保存は自分でデザインができるレベルの方でないと、メンテナンス業者さんでも無理なようでしたが。