• ベストアンサー

高知市までの経路について

夏休みに四国旅行を計画中で、悩んでいます。 九州からフェリーで三崎港にお昼の12時30分ぐらいに到着し、宿泊地の高知市まで車で向かうのですが、 (1)高速道路を利用するのと国道197号を利用して日吉経由で行くのは、時間や道路状況を考えるとどちらが便利ですか。 (2)また高知市についた後、桂浜ぐらいは見学する時間ができますでしょうか。 旅行日は7月下旬を予定していますので、午後7時ぐらいまでにチェックインできればと思っています。 また旅行者は大人3名(うち1名は高齢者)、未就学児2人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

 悩ましいところというか、好みの分かれるところですね。  R197は四国の中でも指折りの快走路です。三崎からですと4~5時間(混んでいたとしても5時間こえるぐらいだと思います)で高知につくと思います。  以前はR197の鹿野川ダム付近が少し狭くてネックだったのですが、今はトンネルを掘って道が良くなったので、大洲から須崎までは一般道にしては信号もないしあっという間についてしまいます。三崎から大洲までが1時間強(八幡浜の混み具合による)。日吉までが1時間弱、日吉から須崎が1時間強、須崎から高知までが1時間強といったところだと思います。  桂浜に直接向かうのならR56の混み具合が読めませんが、土佐市で仁淀川大橋の手前を右折して海沿いの道路まで出た後、仁淀川河口大橋を渡っていくのが分かりやすくすいていていいです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.29.21.747&el=133.26.55.362&la=1&sc=4&CE.x=261&CE.y=275  R197は四国の中では、走りやすくてドライブコースとしてはお勧めですが、私自身はいつも一人で走っているので、今回の質問者のメンバーの場合はどちらがいいかはちょっと判断しかねます。答えになっていなくて申し訳ないです。

1234gogogo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しかしながら、No.1のかたとは逆に、一般道もなかなか良いよというご意見。 押された背中をまた引っ張られてしまいました。 R197の道路状況(アップダウンがきつい!とかクネクネ道が多いとか)はどんな感じですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.7

わー、地元の質問が出てきて嬉しいですーー。という事で、私も参加させてください。197国道賛成です!夏休みですかー、いい時期ですね^^ 197国道通るなら是非、温泉などもあちこちにありますよ。(城川の宝泉坊温泉の宿泊、3千円はリニューアルしたところでお勧めだし、肱川の小藪温泉はすごく情緒があるし・・)お昼に着いて高知までならぐずぐず出来ないので、一つだけお勧め・・・。是非、高知の布施が坂の道の駅に、寄ってください。高い山々を一望でき、道の駅の表の斜面が木製の展望台になっています。春はそこから一面の山桜が見えてきれいですが、裏はお茶畑でまた違った感じです。そして天狗の大きな口が開いた中に入って行く、ながーーい滑り台があります。お子様は大喜びでしょう。しかしこれは大人が一緒に行かないと、帰りの登りは、未就学生にはきついですね。その間、高齢者の方には展望台で、手作りアイスなど食べてもらってください・・、かっなり美味いです。 197国道は、八幡浜から大洲に入ると自動車専用道路になりますが、高速では無いので心配なくそのまま乗ってください。そこから「日吉」という文字が出たら降りて右に曲がると、もうずーーーっと日吉まで一本です。日吉から須崎の方に曲がり、山を越えたら、須崎から高知は高速に乗るといいと思います。普通に走って、3時間半から4時間かなと思いますが・・・。 197国道は確かに途中まだ、道幅の狭いところもありますので気をつけて・・、それよりも怖いのは道路が庭になっている地元老人の方です^^ふらふら運転の自転車を見たら気をつけて!突然、後ろも見ないで手を上げて、道をまたぎます!

1234gogogo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 またもや一般道利用に1票ですね。 内容をみると、かなりいい感じに思えました。 我が家の未就学児は5歳(♀)と旅行の日に3歳になる(♂)ですので、道の駅も利用させていただこうかと思います。 思い出に残る誕生日になるといいなと、日夜スケジュール調整中です。 また四国旅行について質問をする予定ですので、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、高知宿泊の次は高松で宿泊、次の日の夕方に神戸から九州へフェリーにて帰る計画中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.4です。 カツオのタタキ、お店によって様々なので、 ↓見てみてください♪

参考URL:
http://www.kcb-net.ne.jp/sdyk/katuo_question/katuo_shop.htm
1234gogogo
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 旅行の日はカツオの旬の真っ只中なんですね。 ここで断言します。「必ず食べます!!」  実は私は毎週「美味しんぼ」を読んでいて、「塩たたき」を食べれたらいいなとはあこがれていました。 ご紹介いただいたサイトを見るとさすがに地元だけあって「塩たたき」が食べられるお店がたくさんあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.4です。 カツオ、ちょうど今頃から旬に入ったようで、 生のカツオのタタキは臭みがなく、香ばしさもあって、 めちゃめちゃ美味しいです。 なので、質問者様が高知に行かれる頃はシーズン真っ最中ですね! 薬味たっぷりで食べると感動です。 高知に来て、初めてカツオを食べた時、感動しちゃいました。 何が違うんですかね~。 タタキのたれも違うんでしょうが、美味しいですよ。 塩タタキは、タタキ自体に塩で味付けされていて、 そのまま食べるものですが、びっくり。 はじめは、塩だけで味付けなんて、 物足りなくて臭みもあるんじゃ??? と思っていたけど・・・・・ 美味しい!!! おすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は宮崎在住ですが、夫が高知にいるので、 しょっちゅう宮崎⇔高知を行き来しています。 私は八幡浜⇔臼杵のフェリーを使っているので、 八幡浜からの陸路しかわかりませんが、 私は高速よりR197一般道を使います。 距離的にも高速は遠回りだし、高速代ももったいないし、 R197の道は蛇行もなく空いてて走りやすいです。 (No.2の回答者様のご意見と一緒です) 道の駅もけっこうあるので、 トイレ休憩も大丈夫です。 八幡浜→高知はトイレ休憩しても 3時間かからないくらいです。 私は高速道が苦手なんです。 松山→高知の高速道は片側一車線もあるんで、 煽られると怖いです。 なので、気分的にのんびり一般道を使います。 (私ひとりでの運転なので) 確かに昔はR197道が悪かったと聞いています。 でも今は大丈夫だと思いますよ。 私が大丈夫なくらいなので。 ナビが付いていれば、一般道をおすすめします。 高知はカツオがとっても美味しいです。 特に塩タタキという食べ方が最高です。 素敵な旅行になるといいですね。

1234gogogo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 またもや一般道に1票ですね。 さらに気持ちが一般道へ傾きました。 ちなみに、私も?食べるのが大好きで、カツオのたたきを楽しみにしています。 7月の下旬って時期的にどうなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.3

 #2です。  R197はクネクネについては心配する必要はないです。アップダウンはありますが、これもそれほど気を使う物ではなく、九州で言うと阿蘇周辺から阿蘇に向かうメインの道路ぐらいと捉えてもらえばいいですかね。イメージ的に一番近いのは高千穂から南阿蘇に向かうR325の感じですかね。走ったことがなければ申し訳ないですが、もし走ったことがあれば参考にしてみてください。

1234gogogo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お答えによるといい感じの道路みたいですね。 かなり一般道に気持ちが傾いてきました。 ちなみに九州人ですので阿蘇、高千穂周辺の道路走ったことありますよ。 天気のいい日だったりするとかなり気持ちいいですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.1

高速経由で検索をかけましたが僕は三崎港から八幡浜市保内まで走り、R378の長浜、双海経由で松山道伊予IC>川之江JCT>高知道>高知市内ですね。 大洲から高速に乗りますと約10キロ長いです。 R197経由もありますが高速を使った方が安全で早いですよ。 http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl_from_od=0151:359&sl_to_od=0152:363&car_typ=1&srt_ord=105&easy_cnd=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0 三崎港>伊予ICまで100キロです。 佐賀関11時に乗れば5時前には高知市内に入れまして桂浜観光は可能です。 高知道はトンネルが多く対面通行です。 安全と防衛運転に心がけてください。

参考URL:
http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/routesearch.cgi?START=E132.7.16.7N33.23.13.4&GOAL=E133.34.24.2N33.29.41.1&COND=normal&HW=def
1234gogogo
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 高速道路のほうがいいんですね。 今回、若干いそがしいぐらいのスケジュールを組むつもりですので、時間計算が確かな高速道利用のほうがいいのかなとは思っていたところです。 なんだか背中を押されたような気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの四国旅行について

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 これを踏まえて、下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒淡路島を通って神戸港へ⇒18:30発の九州行きフェリーで帰路へ(フェリーで宿泊。翌日早朝着です) という感じです。 さて、どうでしょう? 実はこれは3泊4日のプランでもう一つ2泊3日プランも計画中です。 こちらもすぐに質問したいと思いますので、四国にお詳しい方、よろしく審査してくださ~い。

  • 高知2泊3日の観光について

    7月18日~20日に高知旅行を考えてます。 大分市在住の為、フェリーだと宿毛に着きます。桂浜・四万十川・四国カルストに行きたいと思っていますが、どのような経路でまわるのがおススメでしょうか。まだ宿の予約まで至っていません。 その他にイチオシ観光スポットがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • いざ高知へ!龍馬であい博

    いざ高知へ!龍馬であい博 初めて高知に行こうと思うのですが、山口県柳井市からフェリーで愛媛松山市へ。 そこから高速バスで高知市へ。龍馬であい博を夕方まで楽しんで(そこまで時間もちますかね?) カツオのたたきを食べて安価なところに宿泊。 高知は高知市内に海が見える温泉はありますか? 朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか? 弥太郎博も行ってみたいのですが、これまた検討チガイな方向だし… 四国高知のイベント規模や交通網など教えて頂いたら嬉しいです。GWですが高速バスは予約したほうがいいですかね。

  • 高知から愛媛・松山へのドライブ

    9月に四国旅行計画しています。 平日朝8時高知市内でレンタカーを借りて  桂浜→四国カルスト→内子→松山に3時過ぎには着きたいと考えています。 北海道在住で四国に行った事が無いので道路事情が分からず大丈夫かなと悩んでおります。 計画に無理は無いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 夏休みの四国旅行について(最終)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 土曜日の高知市内の道路、高知城の駐車場の混雑具合について教えてください

    土曜日の高知市内の道路、高知城の駐車場の混雑具合について教えてください 先日こちらで四国旅行について質問をした者です。 今週の木曜日に出発ですが、いろいろと詳しく回答いただき準備万全です。 ・・・が、ひとつだけ確認したいことができたので、質問します。 土曜日(8月7日)に、朝から桂浜、龍馬記念館を観光(桂浜に8時頃に着く予定です)した後、食事をして12時頃に市内中心部に戻ってきてそれから高知城に行きたいと思っています。 その時間帯の市内の道路の混雑状況はどの程度でしょうか。 また、高知城には東側に駐車場があるようですが、問題なく入れるぐらいでしょうか。 それとも、満員、入場待ちの渋滞が発生するような状況でしょうか。 混雑があまりにひどいようなら行程を一部見直そうかと考えていますが、城は好きなのでできれば観光したいと思っています。 また、高知城は13時30分頃に出発する予定です。 最近の土曜日の状況から、アドバイスいただけるとありがたいです。 出発間際であまり時間がないのですが、よろしくおねがいいたします。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 八幡浜市から松山市までの経路

    今度九州から松山に旅行に行きます。フェリーで八幡浜市に行き,そこから車で松山市まで向かいます。ある検索サイトで最短時間を検索したら,国道378号線を上るのが近いと出てきました(1時間23分)。私が地図を見る限り,高速道路を使った方が早そうなのですが,実際にどちらも走られた方に教えていただけると助かります。それと,高速道路を使って(時速80キロ)八幡浜港から松山市までどれくらいかかるか,教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 高知と香川の素泊まり宿

    こんばんは。ゴールデンウィークに久留米から別府に行きフェリーで四国に入り高知、香川を観光して帰りは高速道路を利用し久留米に帰る2泊3日の旅行を計画しています。高知で一泊、香川で2泊目を考えているのですが、なるべく低予算で抑えたいと思いやすい宿を探してます。素泊まりでかまわないので5000円以下で泊まれる安くて良い宿探してます。大人4人子供一人の計5名での旅行です。低予算なので贅沢は言えませんが心に残る旅にしたいと思ってます。