• ベストアンサー

子供のサッカー

TAK_999の回答

• ベストアンサー
  • TAK_999
回答No.3

No.2です。 子供同士の社会ですし、文句を言い合うような光景はよく目にします。 上手な子は「なんでこっちにボールをよこさないのか!」と怒りますし、 下手な子は、もっと下手な子を探します。感情表現が大人よりずっと ストレートです。しかし、荒っぽいようですが、そういう環境の方が 社会性が育つように思います。 実際にサッカーをやってみると、足を蹴られたり、踏まれたり、転んだりと 痛いことばかりです。失敗すれば周りから文句も言われます。そんな状況でも 「続けたい」と思うのは、「自分からやっている」と思えることだと思います。 小学校3年生がそんな気持ちを一人で持ち続けることはできませんから、 ご両親のサポート(暗示?)が必要なのです。練習を見に行ってあげて、沢山 ほめてあげてください。 それから、可能であれば、学校が終わってからや休みの日に練習に付き合って あげてください。少年団の世界は上手な子が上位に来ます。 「負けたくない」「勝ちたい」という気持ちは、「一生懸命頑張った子」に だけ芽生えてくるものだと思います。適当にやっている子は試合に負けても 決して泣きません。

shosho1124
質問者

お礼

どの程度、子供に言っていいのか。あまりいろいろ言いすぎたから子供が臆病になってきたのかなと後悔してます。子供のプレーに対して責めるようなことをよく言ってたから・・。励ましてたらそのうちやる気もわいてくるのかな。とてもありがたいアドバイスでした。どうもありがとうございました。