• ベストアンサー

ツアー旅行時の航空機運行中止について

ツアー旅行を良く利用していますが、気になる事が有ります。 遭遇した事はないのですがツアー旅行中に天候不順で飛行機が 目的地に到着出来なかった時はどの様になるのでしょうか? 当然予定と違った行動になると思いますが気になります。 ツアー旅行を企画、催行されているか内部事情に詳しい方 お教え頂ければ嬉しいのですが... 今後の旅行予定を立てる上での参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halnax
回答No.2

No.1の補足です。 パックツアーのですが、旅行中の場合、 (1)その地点でツアー中止・・・・その日以降の代金全額が返金 (2)次の日からツアー再開 フリーツアー(移動+ホテルのみのツアー)・・・返金なし(ホテルが変わった場合返金あり) パックツアー・・・使用しなかった分に関しては返金 ということになると思います。 しかし、パックツアーでは1日の移動距離が長く、旅行はその地点で続行不可能になる場合も多いと思います。 天候不順による差額というものは返金されるのが普通ですが、もちろん「時間」に関しては帰ってくることはありません。 「どうしても行きたいところに行けなかった」 ということのないように、余裕を持って計画する、つまり、 天候が悪くても行けるようなスケジュールも1、2日ほど入れておいて、天候次第で入れ替えられるようにしておくということ が対策としては1番ではないかと思います。

sakemoni1008
質問者

お礼

色々と有難うございます これで今後の旅行の予定が立て易くなります。 今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• halnax
回答No.1

代行の飛行機は無料で、また、到着予定だったホテルも基本的にはキャンセル料はありません。 しかし、飛行機を振り替えると言っても次の日の飛行機がすでに満席になってる場合もあり、最終的に何にちかかっても目的地にたどり着けない場合もあります。 やはり、台風は避けられないものですので、予備日を必ず作ることです(ほとんどの台風は1日で通り過ぎます) それでも予定がある程度変わることは仕方ありません。 航空会社・旅行会社は先ほどの通りキャンセル料はありませんし、キャンセルしなかったとしても旅行代金の中で最大限の配慮や宿泊の手配をしてくれると思います。 このような天候不良の場合にはやはり「大手」と呼ばれる旅行会社の方が融通が利きますよ。

sakemoni1008
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ひとつ書き忘れました。 パックツアーの場合はどうなりますか? 日程が決ってますが、新しい日程を組むのでしょうか? すべてキャンセルになるのでしょうか? お分かりに成ればお教え頂けますか...