• ベストアンサー

トミーの電池使用製品について

five-keinの回答

• five-kein
回答No.3

先の識者様が回答されていますが、 参考までにして下さい。 また、ここで書いてる電池、充電式電池はエアロRCの内部構造が分からないので、 プラレール(電池とモーターが直結・間にスイッチがありますが。このようなタイプの物)だけについてとお考え下さい。 >何か悪い影響が出てしまうんでしょうか。 充電式電池は電池内の物質特性によって、アルカリ・マンガンに比べて電池を差しっぱなしにしておくと液漏れを起こしやすい事や、 先の方も書かれていますが、発熱しやすいので危険回避の為に注意書きに記されていると思われます。 補足です。 充電式電池は2次電池といわれる物になります。 対して(使い切りの)アルカリ電池などは1次電池といわれます。 一般的に売られている充電式電池の大半は、ニッカド電池とニッケル水素電池になります。 この電池の特性(注意)として、内部抵抗が低い事が挙げられます。 これは電池内の物質による物が大きく、瞬時にして最高電圧(表記では1.2Vです。)に達する特性などを持っているので、 電池自体が発熱しやすくプラスティックを溶かしたり、引火の原因になります。 また、ニッカド(ニッケルカドニウム)の充電池は、その名の通り有害物質を含んでおり、 ニッケル水素については熱に弱く1次電池よりも液漏れを起こしやすいので、 取り扱いについては細心の注意が必要になっている事からも注意書きに書かれていると思います。 ちなみに、電圧(V:ボルト)は需要側(モーター)に与えるパワー(プラレールだと速度)に比例し、 稼働時間は電池自体が蓄えている電流量(A:アンペア。または、mA:ミリアンペア)に比例します。 回答者様へ。 誤論がありましたら、ご指摘下さい。

noname#18668
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。プラスチックが溶けたり引火したりする原因になるとは思いませんでした。驚きです。使うときはアルカリやマンガン乾電池よりも慎重に使わなければならないんですね。よくわかりました。ありがとうございました。