• ベストアンサー

自賠責保険の個人での請求

去年の8月にバイク(私)と車で事故をしました。 私が右折で車が直進だったのですが相手もまったく前方も横も見ていなかったので、示談の結果は5:5でした。 私は結婚した先の家のバイクに乗っていて、家族保険が使えると思っていましたが、同居ではないため保険がきかず保険がなく車の修理代は実費でしはらいました。 怪我はしていたため2.3ヶ月首の痛みで旦那の健康保険を使用して整形外科に通いました。 時間がたってはいますし、7回しか通院していないですが、自賠責が使えるということで健康保険は使いましたが自賠責保険を請求しようと思います。今頃遅いでしょうか? あと、相手の保険会社の方が自賠責の請求用紙を送付してくださり、請求をしようと思っていますが、事故の明細を記入する用紙(事故発生状況報告書)があり、よくわかりません。 警察で話をして警察の方が記入していたみたいな、相手とこちらがどれくらいのスピードでどのようにしてぶつかったかなどを記入する用紙です。あれは警察に行って聞いて記入すればいいのでしょうか? 専業主婦の場合も日割りでいただけるみたいですが、7回の通院でも請求できますか? 自賠責の個人での請求方法がまったくわからず何がわからないかもわからずです。詳しく教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。 自賠責保険の被害者請求に付いては遅いと言うことはありません、症状固定から2年を経過していなければOKです。「事故発生状況報告書」は警察の調書とは違いますのでそれ程正確でなくても大丈夫ですのです、ご自分の記憶で記入すれば良いでしょう。主婦認定(休業損害)は実日数×5,700円で計算されます。請求方法は相手の保険会社から用紙が送られて来た中に「請求のご案内」と言う説明書が入っていなかったですか、もし無ければ他のお車などで保険に入って居て保険会社の代理店とお付き合いがあるでしょうから、どこの保険会社でも自賠責保険は共通ですのそこで相談すれば良いでしょう。、

sousousou1
質問者

お礼

通院日数ぶんくらいの主婦認定の休業損害がもらえるかもしれないんですね。わかりました。冊子をみているだけでは難しくよくわからなかったので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

何処の保険会社でもいいですから、自賠責請求のご案内という記入説明パンフレットがあります。 事故状況報告書・自賠責支払請求書兼支払い指図書・通院交通費明細書など見本書き方例がのっています。 事故証明書入手方法もあります。 タダでくれます。 それを参考にされたらいかがですか。

sousousou1
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って自分で請求してみます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>自賠責保険を請求しようと思います。今頃遅いでしょうか?  遅いことはありません。保険は2年間請求することができるので、その間に請求してください。 >事故の明細を記入する用紙(事故発生状況報告書)があり、よくわかりません。  難しいことはありません。自分の把握している状況についてそのまま書いてください。別に警察の調書とそっくりそのままである必要はありません。 >7回の通院でも請求できますか?  これは何についてでしょうか?「慰謝料」についてであれば職業には関係ありません。「休業損害」については「家事従事者」であれば対象になります。申請の際に「無職」とされれば対象にはなりません。ただ「休業損害」については文字通り休業し収入に損害(減少)のあった場合が対象になります。「家事従事者」の場合は「収入の減少」について問われることはありませんが、「家事を行うのに支障のあった日」が認定されることになるので、実際の通院日数より少ない日数のみが認定される場合もあります。入院時にはこのようなことはないですが…

sousousou1
質問者

お礼

警察のように記入しなくていいんですね。わかる範囲で記入してみます。ありがようございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

    先日、車と接触事故を起こしました。相手が車で当方はバイクです。警察には人身事故扱いで届けました。 相手側に確認したところ自賠責保険で対応させていただきますとのことでした。現在も立替に通院中ですが その後、医療費およびセカンドバック(破損)等の請求はどのように行ったらよろしいのでしょうか?相手の保険会社からは連絡がくるものなのでしょうか?教えて下さい

  • 自分で自賠責保険に請求する場合

    3月初めに生まれて初めての交通事故に遭い(過失は5:5)病院に通っていましたが6月末に保険屋が医学的に裏付ける根拠がないとのことで打ち切られました。 ただ、怪我は治っていないので健康保険を使い自費で通院することになりました。 上限120万までを自賠責に請求できることを知りましたが、どのように請求すればいいのかわかりません。 自賠責に電話をして資料を請求するところから始めるのでしょうか。面倒くさい書類や医師に記入してもらわないといけない書類などはありますか? 自賠責保険が適用になるまでの流れを教えてもらえたら幸いです。 また、健康保険で通院していてあとから自賠責に請求することも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    自賠責保険の切れた原付バイクに乗っていて事故に遭いました。事故の内容は車の横をすり抜けていた所(こちらが)横からバイクが出てきて(相手)接触。こちらだけがこけてケガをしました。病院にも行き警察にも来てもらいました。相手は保険を使って補償してくれるそうなのですが、こちらが自賠責保険が切れたバイクに乗っていたので、やっぱり罰金と免停になるのですか?警察にはばれますよね?ちなみに帰ってから自賠責保険が切れている事に気付きすぐに自賠責保険に加入しました。

  • 自賠責保険について

    先日、バイクで事故を起こしケガをしたのですが、相手の自賠責保険に治療費を請求するには人身事故にしなければ請求はできないのですか? 警察には対物で処理した方がいいと言われたのですがどうすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 自賠責保険の請求について教えてください。

    初めての書き込みで、こんな質問をしてすいません!皆さん教えてください。  昨日、車(私)と人(自転車)の事故を起こしてしまいました。 相手は軽症で、右足の捻挫だけで済みました。警察・救急車に連絡をしてまず早期事故処理を行いました。  そこまではいいのですが、問題は私が任意保険にしか加入してないといことです。軽いとは言え、人身事故は初めてで今後どう対応していいかわかりません。  事故証明は申請し、自賠責保険会社に連絡して、書類一式は取り寄せ中です。相手方の家にも出向き、謝罪して今後の話し合いはしました。  相手方は、いい方だったのか、治療費の請求しかしないとは言っています。ですが、この場合でも先にいくらかお金を払った方がいいのかがわかりません。また、保険金がいつ支払われるのか、慰謝料を保険会社にどう請求していいかわかりません。示談もいつしていいものかもわかりません。誠意としていくらかお金を渡したほうがいいんでしょうか? 正直、貯金も大した金額はもってないです。  加害者請求をしたほうがいいのかなど、今後どうしたらいいかアドバイスをください!宜しくお願いします!あと自転車代は実費精算なのかも教えてください!

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自賠責保険の請求についてです

    先日バイクVSバイクの交通事故に遭いました。お互い任意保険には加入しておらず、自賠責保険を請求しようと思っています。こちらはケガが重く1ヶ月半ほど入院をしました。そしていざ相手に連絡をとると「借り物のバイクだからどこの保険会社で自賠責に加入しているかすぐにわからない。さらに貸してくれた相手も叔父さんから借りている」とのことなのです。保険会社がわかり次第連絡をするとのことなのですが、なかなか連絡がなく困っています。そこで相手のナンバープレートから加入している保険会社を調べることはできますか?そのバイクの所有者は運輸局にいけばわかるとこのことなので調べに行こうとおもっているのですが・・・。また、保険金請求の際に提出する診断書および診療報酬明細書は、自分がかかった各科のものが全て必要でしょうか?ちなみに救命救急科、耳鼻咽喉科、形成外科、口腔外科とかかっており、現在も通院中です。長くなりましたが、どうしたらよいのかわからず、本当に困っています。なにか良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう