• ベストアンサー

ロックカッター内蔵のミシンのついて

子供のかんたんな服や小物入れなどを作製するためにミシンの購入を検討していますが、ロックミシンを別に買うほどは使用しないと思い内蔵型を探していたところ、ジャノメorシンガーのものが手ごろな値段でありました。どちらも機能・値段ともに変わらないように感じますが、どなたかお詳しい方お勧めを教えてください。また、安く購入できるネットショップなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#127038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.1

そもそも根本的にロックカッター内蔵ミシンがロックミシンの代わりになるとお思いになっているのだとしたら、それは大きな間違いですよ。 普通のミシンのジグザグの裁ち目かがりと同じですよ。ただ縫いながら切れるというだけで、しかもカッターがすぐに切れなくなって布を巻き込んでしまったとか、縫い目が綺麗ではないとか、あまり良い評判を聞きません。 小物などを作る際にカッターは必要ですか?あらかじめサイズに切った布の縁がかがれればよいのではないですか? 多分今検討なさっているのはコンパクトミシンだと思いますが、「ロック内蔵」などというものにまどわされずに、基本性能がしっかりしたフルサイズのミシンをお探しになった方がいいと思いますよ。 下記の質問でも答えているのですが、参考になるのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158314
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答を頂いていることに気付きませんでした。ミシンの購入の際はぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。