• ベストアンサー

ロックカッター内蔵のミシンのついて

子供のかんたんな服や小物入れなどを作製するためにミシンの購入を検討していますが、ロックミシンを別に買うほどは使用しないと思い内蔵型を探していたところ、ジャノメorシンガーのものが手ごろな値段でありました。どちらも機能・値段ともに変わらないように感じますが、どなたかお詳しい方お勧めを教えてください。また、安く購入できるネットショップなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#127038
noname#127038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

そもそも根本的にロックカッター内蔵ミシンがロックミシンの代わりになるとお思いになっているのだとしたら、それは大きな間違いですよ。 普通のミシンのジグザグの裁ち目かがりと同じですよ。ただ縫いながら切れるというだけで、しかもカッターがすぐに切れなくなって布を巻き込んでしまったとか、縫い目が綺麗ではないとか、あまり良い評判を聞きません。 小物などを作る際にカッターは必要ですか?あらかじめサイズに切った布の縁がかがれればよいのではないですか? 多分今検討なさっているのはコンパクトミシンだと思いますが、「ロック内蔵」などというものにまどわされずに、基本性能がしっかりしたフルサイズのミシンをお探しになった方がいいと思いますよ。 下記の質問でも答えているのですが、参考になるのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158314
noname#127038
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答を頂いていることに気付きませんでした。ミシンの購入の際はぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

    ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。 子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。 *広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか? *他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか? *また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか 何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。 ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

  • ミシンのサイドカッターとロック内臓の違い

    ミシン購入を考えています。今デイノスで2万円のロックカッター内臓電子ミシンにするかサイドカッターの付いたジャノメスマートデザイン電子ミシン にするか悩んでいます。ロックカッターとサイドカッターの違いを教えていただけないでしょうか?

  • ジグザグとロックカッター

    簡単な服や小物をよく作るのですが、ほとんどジグザグで始末(余裕があるときは伏せ縫いなどもしますが)していました。 つい最近、家のミシンにロックカッターがついていることに気がついたんですが^^;どちらのほうがほつれにくいですか? みなさまはどうされてますか? ロックカッター機能のついているミシンお持ちの方は便利に!?使ってたりしますか?? ちなみにロックミシンほしいとは思いつつも手が出なくって購入の予定はないです^^;

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • ロックカッターミシンの使い方

    資格を取得したいなどといいながら、間抜けな質問ですが、「ロックカッターミシン」を持っておらず、詳しいことがわかりません。「ロックカッターミシン」は裁断とふちかがりが同時にできるためのもので、その他の利用方法はどういった点があるのでしょうか?1本線縫いはできるのでしょうか? また購入するのであれば、どのようなものがあるのか、お奨めのものがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • ロックミシンを売りたいのですが・・

    6年前ジャノメのkagariIIというロックミシンを購入したのですが売ろうと思っています。2回しか使用していません。オークションに出そうか下取りしてもらおうか迷っています。高値で売却できる方法を教えてください。

  • ジャノメミシン かがり縫い機能について

     ジャノメミシンJP800の購入をミシン店ですすめられています。店員さんの話によると、かがり縫い機能が充実していて、オーバーロックに似たかがり縫いができる機能がついていておすすめだそうです。しかし他のお店に聞いたところ「ロックミシンでないかぎりきれいにはしの始末はできない、ジヤノメミシンのその機能は実際にはあまり使えない」と言われました。実際にジャノメミシンで普通のジグザグ縫い以外のかがり縫い機能をお使いの方にお尋ねします。その機能できれいに、ロックと同じようにはしの始末ができるのでしょうか。