• ベストアンサー

Au 家族割りについて(離れて暮らす父と)

家族割りについてお願いします。私は主人の名義でAuを使っています。最近私の父名義の携帯(Au)を私の母が使っていてよくメールや通話をします。こういう場合家族割りに入ることは可能なのでしょうか?名義が主人なので父と義理の息子ということになります。もし可能な場合、両方が届け出る(申し込む)ことになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お答えします。家族割をお申込みいただくことは可能です。この場合、同一世帯姓が異なる場合については、健康保険証 (有効期限内) もしくは住民票 (続柄記載) が必要となります。異住所異世帯で姓が異なる場合、戸籍謄本 (続柄記載) が必要となります。家族割をお申込みになりたいご契約者様側になりますので、祖父様からお申込みいただけば大丈夫です。また戸籍謄本や住民票は、3ヶ月以内のものでの受付になりますのでご注意ください。お申込書(auお客様センター又はauオンラインカスタマーサービスよりお取り寄せになります)郵送でのお申込みも可能です。 この場合、akinacchi様のご主人と祖父様家族関係の確認が必要となります。その為同一世帯でしたら住民票 (続柄記載) でのご確認させていただき異住所異世帯の場合は、akinacchi様がご主人とご結婚されている事実とakinacchi様の祖父様である確認を戸籍謄本 (続柄記載) でさせていただくことになります。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/kazokuwari.html
akinacchi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても詳しく分かりました。早速手続きをしてきます。

その他の回答 (2)

• teiou68k
回答No.2

出来ます。前に157にきいたので間違いないです。 要は「父と義理の息子」が証明できる書類があればOKな訳です。ご主人と貴方が夫婦であること+貴方と父上が親子であること、が証明出来るように戸籍謄本?があればOKなはず。申し込むのはどちらかだけでOKです。

akinacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いないといわれとても安心です。早速手続きをしようと思っています。

• z56
回答No.1

恐らく、駄目でしょうな。 確か、”家族のみ”家族割りに加入できると思う。 素直に名義変更をしまして、それから家族割りの申し込みをなさるべきかと。