• ベストアンサー

スパイウェアのダウンロードを回避できているかどうか知りたい

海外のサイトに貼られたリンク(imageshackというサイトだったようです) をクリックしたところ、開いた画面とは別に 「あなたのパソコンにスパイウエアが入っているかもしれません~」 というような警告文のポップアップが英語で出ました。 こういうのは、逆に怪しいソフトをインストールすることになるから "No"をクリックしておけば良い、と聞いたことがあったので とっさに"No"をクリックしたところ、そのポップアップの画面は消えました。 そこで質問なのですが、これで怪しいソフトがインストールされることを 必ず回避できているのでしょうか? ウイルスバスターがインストールされていますが それ以外にスパイウェア対策ソフトは入っていませんし、 管理者権限?でないためソフトを勝手にインストールことができないという状況です… コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を確認しましたが それらしいソフトはありませんでしたが、他にチェックすべきところは あるのでしょうか? また、何かアドバイスなどありましたらあわせてお知らせいただけると 大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.2

>警告文のポップアップが英語で出ました。 >とっさに"No"をクリックしたところ、そのポップアップの画面は消えました。 これら状況からして勝手にインストールはされて無いでしょう。 心配だったら「プログラムの追加と削除」を確認…怪しいの無ければまず大丈夫。 >これで怪しいソフトがインストールされることを必ず回避できているのでしょうか? インストールの承諾無しに入れてくるソフトもあります。 この場合ウイルスバスターで完全に防ぐのは難しいかもしれませんね。 かといってAd-AwareやSpybotは「駆除」目的なので防ぐ効果はあまり期待出来ません。 (Spybotの免疫化で危険サイトへアクセスさせない方法はありますが) こういった仕掛けはJavaScriptやWindowsの脆弱性突いて来ますから タブブラウザなど利用してScript関連をOFFにしたりWindowsUpdate重要な更新類をちゃんと入れておくなどでかなり変わってきます。 http://www.higaitaisaku.com/tab.html http://www.higaitaisaku.com/winupdate.html もちろんウイルスバスターを入れているのと無いのでは大きく違ってきます。 ウイルス対策ソフトはセキュリティの基本ですね。

noname#184183
質問者

お礼

> 心配だったら「プログラムの追加と削除」を確認…怪しいの無ければまず大丈夫。 とりあえずここはチェックしておきました。 ウイルスバスターも入れてはいますが、スパイウエアにまで対応してるかどうかよくわからなかったんですよね… スパイウェア対策の別のソフトがあるようですし。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ed_7126
回答No.3

オンラインチェックが出来ます。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
質問者

お礼

お答えありがとうございました。遅くなりましてごめんなさい。 チェックしてみましたが、何もなさそうでした。

• junra
回答No.1

管理者権限に状況を報告してマルウエアのスキャンを行ってください。 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html Ad-Aware SE Personal Edition http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm Spybot - Search & Destroy http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm こちらを入れてスキャンください

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり管理者権限で見てみないとわからないんですね… 管理者といっても、家でのことなのでそんなに詳しい者でもないのですが。 参考URLもありがとうございました。しっかり勉強してみます。