• ベストアンサー

スパイウェアのダウンロードを回避できているかどうか知りたい

海外のサイトに貼られたリンク(imageshackというサイトだったようです) をクリックしたところ、開いた画面とは別に 「あなたのパソコンにスパイウエアが入っているかもしれません~」 というような警告文のポップアップが英語で出ました。 こういうのは、逆に怪しいソフトをインストールすることになるから "No"をクリックしておけば良い、と聞いたことがあったので とっさに"No"をクリックしたところ、そのポップアップの画面は消えました。 そこで質問なのですが、これで怪しいソフトがインストールされることを 必ず回避できているのでしょうか? ウイルスバスターがインストールされていますが それ以外にスパイウェア対策ソフトは入っていませんし、 管理者権限?でないためソフトを勝手にインストールことができないという状況です… コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を確認しましたが それらしいソフトはありませんでしたが、他にチェックすべきところは あるのでしょうか? また、何かアドバイスなどありましたらあわせてお知らせいただけると 大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.2

>警告文のポップアップが英語で出ました。 >とっさに"No"をクリックしたところ、そのポップアップの画面は消えました。 これら状況からして勝手にインストールはされて無いでしょう。 心配だったら「プログラムの追加と削除」を確認…怪しいの無ければまず大丈夫。 >これで怪しいソフトがインストールされることを必ず回避できているのでしょうか? インストールの承諾無しに入れてくるソフトもあります。 この場合ウイルスバスターで完全に防ぐのは難しいかもしれませんね。 かといってAd-AwareやSpybotは「駆除」目的なので防ぐ効果はあまり期待出来ません。 (Spybotの免疫化で危険サイトへアクセスさせない方法はありますが) こういった仕掛けはJavaScriptやWindowsの脆弱性突いて来ますから タブブラウザなど利用してScript関連をOFFにしたりWindowsUpdate重要な更新類をちゃんと入れておくなどでかなり変わってきます。 http://www.higaitaisaku.com/tab.html http://www.higaitaisaku.com/winupdate.html もちろんウイルスバスターを入れているのと無いのでは大きく違ってきます。 ウイルス対策ソフトはセキュリティの基本ですね。

noname#184183
質問者

お礼

> 心配だったら「プログラムの追加と削除」を確認…怪しいの無ければまず大丈夫。 とりあえずここはチェックしておきました。 ウイルスバスターも入れてはいますが、スパイウエアにまで対応してるかどうかよくわからなかったんですよね… スパイウェア対策の別のソフトがあるようですし。 お答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.3

オンラインチェックが出来ます。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
noname#184183
質問者

お礼

お答えありがとうございました。遅くなりましてごめんなさい。 チェックしてみましたが、何もなさそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

管理者権限に状況を報告してマルウエアのスキャンを行ってください。 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html Ad-Aware SE Personal Edition http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm Spybot - Search & Destroy http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm こちらを入れてスキャンください

noname#184183
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり管理者権限で見てみないとわからないんですね… 管理者といっても、家でのことなのでそんなに詳しい者でもないのですが。 参考URLもありがとうございました。しっかり勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはスパイウェアでしょうか??

    こんにちわ。 パソコンの不具合があり、自分で対応してみたのですがうまく状態復帰できなかったので投稿しました。 先日、ダウンロードした曲が聴けず、Windouws Mediaplayerのエラーからコーデックをダウンロードするページに行ってダウンロード&インストールを行いました。ファイル名は(sexvid.exeだったと思います) ・その後、 「インジケータにあなたのPCはスパイウェアに汚染されています。」「PCの速度が落ちています。感染の疑いがあります」 「SMTPが探知されました」 などの英文がポップアップで断続的に出てきます。そのポップアップをクリックするとRapid AntiVirusというソフトみたいのが勝手にスキャンしだして、その結果が画面に出てきます。 怪しいのでそれは無視してそのソフトを終了しました。 ・この不具合とは別に、アダルトサイトのショートカットキーがAll userのデスクトップに出てくるようになり、削除しても何度も出てきます。 ・あとPCが重くメモリーを食ってるみたいですが、タスクマネージャーを見て、消費量が多いプロセスを終了すればよいのですが、どれも違うような気がします。 スパイウェアとのことで、その削除ソフトをダウンロードしようとしたのですが、いつものIEショートカットキーでは起動が遅く、削除しても出てくるアダルトサイトのショートカットキーで起動した画面でならネット検索ができる状態です。 いくつか駆除ソフトを見つけて駆除を試みた結果、トロイの木馬や偽スパイウェア探知ソフトのプログラムを発見し削除したのですが、依然として上記3つの不具合が直りません。 使用してみた駆除ソフトは、AD-Aware SE、X-cleanerです。 スパイポッドのサイトはページが表示できませんと出てダウンロードできないので、友人のPCからDLして試してみようと思うのですが、この後どのように対処、駆除したらよいのか行き詰ってしまいました。 長文になってしまいましたが、 この後どのようにすればよいか、アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転送ウィザードを使ってスパイウェアは消えますか?

    スパイウェアに侵されてしまったようです… スパイボット、アドウェアーなどなどいろいろやってはみたものの、起動はやたら時間がかかるしポップアップはたくさん出るし… という事で、思い切ってOSの再インストールを試みる事にしました。バックアップを転送ウィザードを使ってやってみようと思うのですが、この方法でスパイウェアを削除する事は出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアの駆除

    先日変なものをインストールしてしまい、パソコンがスパイウェアに侵された可能性があります。インストールしたのは英語のサイトのもので、すぐにアンインストールはしたものの、英語で「スパイウェアに侵されています」というポップアップみたいのがでてきます。動作が重くなるような状況にはなっていませんが、感染していないか心配です。フリーソフトでスキャンや対策できるものはあるのでしょうか?再セットアップした方が良いでしょうか? お願いします。

  • スパイウェア

    友達のPCにスパイウェアらしき物がはいっており電源を入れるとデスクトップ右下に英語で書かれたポップアップが出てきてしまいます。 英語なので読めませんが、ポップアップのタイトルに「WhenU」と書いてました。 怪しいと思いSpy-botを使ってみたところ、色々とスパイウェアが引っかかり、その中で「NewDotNet」というのがあり、何回やっても削除することできませんでした。 このWhenUとNewDotNetはなにか関係が有るものなのでしょうか? できれば削除のやり方も教えて頂きたいです・・・ レジストリはまだいじってません・・・ よろしくお願いしますm(。_。)m

  • スパイウェア対策の件

    フリーソフトでスパイボットがありますが、外国のソフトなので海外のスパイウェアには強いと思いますが、最近は国内でもスパイウェアを仕掛けてパソコンのデータを盗み多額の金額を引き出したりするスパイウェアがあります。 そういうのにスパイボットは対応できるのですか。 そういうのにはウイルスバスターのスパイウエア検索のほうが効果があるのですか。

  • スパイウェアがダウンロードされてしまったのでしょうか…?

    ブログのアクセス解析で見たことのないリンク先があったのでクリックしてみたところ海外サイトに飛んでしまいました。 飛んだ先のページは後ろにYou Tubeのフレームが表示されていましたが画面は黒いままで音声のみと、訳の分からないダイアログ(?)が出てきたのでYesを押さずに何回かダイアログを閉じようと×を押していたのですがキリがないのでInternet Explorerのタスクの終了をしたのですが、Yesのボタンを押してない場合でもスパイウェアなどに感染してしまっているのでしょうか? 一応クッキー、履歴の削除等はすぐ行い過去の質問のような「数分おきに海外ページやポップアップが勝手に出る…」ということは起こっていませんが心配なのでどなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • スパイウェア?

    家のPCが多分スパイウェアに感染してしまっています。 ポップアップ広告がしょっちゅう出てくるので。 それで、ここで調べた所spybotとかad wearというソフトで駆除できるかもしれないと思い検索して調べてみたのですが、かんじんな所でフリーズしてしまうんです。 どういうことかというと HPで検索→開設サイトへ行く→重要な情報のページでフリーズ HPで検索→spybotのトップページへ行く→ダウンロードのボタンを押すとフリーズ 等になってしまうんです。あんまり何回もなってしまうのでこれも何かの影響下と思って質問してみました。 普通に他のHPは見れます。 が、何個かのサイト(HP同士の関連性はありません)はこないだまで見れていたのにフリーズしてしまうようになってしまいました。 スパイウェアも駆除したいし、HPも見れるようになりたいのでアドバイスをおよろしく願いします。

  • スパイウェアが検出・駆除できません。助けてください。

    こんにちは。 現在、北京におります。中国語のサイトを閲覧しているわけではないのですが、突然QQというチャットソフト(?)の ペンギン広告が画面に現れるようになりました。ちょうどメッセンジャーのオンライン通知ぐらいの大きさで画面の右下に現れます。 友達に相談したところ、スパイウェアドクターを勧められインストールしてみました。 「駆除に成功しました!」というメッセージが出たので安心していたのですが、 スキャンした直後にまたペンギンが現れたり、 ペンギンが画面上に出るのにスキャンしてもスパイウエアが検出されなかったりしています。 こちらでスパイウェアドクターは日本で評判がよくないという話を読んだので、 カスペルスキーのオンラインスキャンをしようとしましたが、何度やってもスキャンが終わりません。 スキャン開始から1時間分以上経っても数パーセントしかスキャンされていなかったり、途中で止まってしまいます。 インターネットの接続時間に制限があるためカスペルスキーは断念し、 スパイボットをインストールしてスキャンしてみました。アップデートしてからスキャンを開始したのですが結果は 「あめでとう!スパイウェアは検出されませんでした!」との事。。。 でも不定期にペンギンが画面に現れ、見る度に殺意を覚えます。 スパイウェアが原因ではないのでしょうか? どなたか詳しい方、考えられる原因と対策を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 ウイルス対策ソフトはavastを入れています。

  • スパイウェアサイトについて

    ある場所で複数のHPのURLを貼ったのですが、 中にスパイウェアサイトが含まれていると指摘されました。 私はスパイウェアサイトについてまったく知識がなく、どれがそうなのか分かりかねていたのですが、 自分が貼った中のあるHPに飛ぶと、Win Anti Virus Pro の警告、ポップアップをブロックしましたという小さな画面が表示されたのですが、 もしかして、こういう画面が表示されるHPがスパイウェアサイトというものなのでしょうか。 また、スパイウェアサイトというものは実際どのような害を及ぼすのでしょう。対策というものはどのようにするのでしょう。簡単にできるものなのでしょうか。(ググったのですが、分かりやすく説明しているサイトが見つかりませんでした)。それによってはそうとは知らずスパイウェアサイトを貼ってしまったことを謝らなくてはいけませんし、対策なども説明しなくてはいけません。 ウィルスサイト、スパイウェアサイトについては全くの素人です。どうかよろしくお願いします。

  • スパイウェア、ウイルスに感染…?

    自分の疑問と似たような質問、及びその回答を参考に対処してみましたが、拭いきれない疑問、不安が残りましたのでこちらで質問させて頂きたいと思います。 数日前から、インターネットを開くと「スパイウェアが発見されました」や「ウイルスファイルが発見されました」、「お使いのパソコンの性能が低下しています」などといったポップアップが表示されるようになりました。 そのポップアップからSystweak RegClean Proというソフトのお試し(無料)のものをインストールしたのですが、つい最近このSystweak RegClean Proというものが詐欺ソフトであるらしい、ということを知りました。 慌ててアンインストールしましたが、未だにポップアップが表示されます。(現在は無視して消すようにしています。) よく考えてみれば、最初にそのポップアップが出た時も、パソコンの動作が遅いといったもの以外には特に不具合も見られませんでした。 これは悪質なスパイウェアやウイルスに感染はしていない、という風に考えてもよろしいのでしょうか? (現在使用している(ポップアップの表示された)パソコンではネット通販などの利用はしてないので、感染の疑いがあったとしてもパスワードや個人情報の漏えいなどの深刻な心配はしていないのですが、課題などで使用する文書や、恥ずかしながら個人でつけているオフラインの日記などが保存されているので、やはりそういうものに危害が及ぶのでは困る…ということなので、感染の疑いがあるのならなんとか対処しなければ、と考えております。一応スパイボットなどをインストールして様子を見ています。) パソコンなどある程度簡単な機械操作は出来るのですが、システムなどといわれるとさっぱり分からないもので…。 回答よろしくお願いいたします。