• ベストアンサー

ベータマックス

turkeyの回答

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

私もベータ派で、SL-HF505とSL-HF705の2台持っています。現在テープは、友人が通販で安く購入したものを譲ってもらうか、過去にライブラリー化したテープの内、見ることが無くなった物を処分しています。 修理についてですが、1昨年前に505を出しましたが、基本料金が高いのに驚きました。部品よりも、ベータをさわる機会がほとんど無く、手間ばかりかかるとの事。 部品の入手も年々難しくなっており、1昨年前の時点で、私の持っている機種より前の世代の部品は、底を尽きかけているとか。 EDベータを買うお金も無い私は、日夜オークションにて部品取り用の格安ジャンク品が出ないか、チェックしています。

hiyamas
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして、誠に申し訳ございません。 そうですね。 私も最近ベータ機の使用を最小限に抑えるためにD-VHSを購入いたしました。 取りあえず現行の資産はEDベータで再生して、新たな録画はD-VHSにしようかと思っているところです。 でも、今のところベータ機を安定供給してくれているソニーさんは非常に心強く思えます。

関連するQ&A

  • PC作成DVD再生できないのは何故

    VHSテープをソニーPCで作成したDVDが東芝デッキで再生できませんがなぜでしょうか?

  • D-VHSデッキのことで

     よろしくお願いします。 東芝S-VHSデッキ2台を修理に出さなければいけないのですが、中古機ショップでビクターのD-VHSが2台各\50,000-でありました。 現在の所有機は東芝BS-76,BS-79 松下AG-3785で古い機種ばかりです。 東芝2台をD-VHS 1台にしようかと思っているとこです。 最近AVの情報から遠ざかっており、全くわかりません。 このビクターのD-VHSは購入すべきでしょうか。画質は、S-VHSクラスであれば良いです。 録画は、テレビ放送、3CCDビデオカメラともアナログです。 アナログ信号も直接D-VHS録画できるのでしょうか。

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ソニーベータビデオデッキの詳しい方、教えて!

    1980年代に買った「SONY SL-HF900 Beta PRO Hi-Band Beta Hi-Fi」 を持っています。そのテープコレクションも膨大です。 未だ未使用のテープも持っていますが世の中はYHSからDVD~ブルーディスクと目まぐるしく 変化してきました。その為ついベータデッキを動す(点検)を怠ってしまいました。 先日遅まき乍、不安を感じ他メディアにダビングする為にテープを入れた所、再生/早送もせず テープも出ない有様でした。友人達に聞くとこの機種は殆ど同じ症状を示すらしいのです。 ソニーに修理を出すと基本が1万8千円でそれも長くは持たないとの事。前置きが長くなりましたが、 質問内容はソニー歴代のベータデッキで一番丈夫な機種を教えて下さい! それを探して購入しまめに動しながら死ぬまで使って行きたいのです。 あともう一点、SL-HF***の後にDが付いた物を見掛けますが そのDの意味を教えて下さい。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 昔のビデオカメラのカセットをパソコンで見る

    10年前位に買ったsony DCR-PC7というビデオカメラがあります。テープはコンビニでも売っている小さいカセットのような形のものなんですが(mini DV?)、カメラ自体の調子が良くなくて.... いくつかカセットがあるのですが、このカセットをVHSで見ることができるものが売っているのは知っています。それではなくて、パソコンにつなげてこのテープを再生、パソコンへ取り込み、DVD永久保存というのをできたらなあと思っているんですが、パソコンにつなげられるような再生機のようなものはあるのでしょうか?教えてください

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • DVDライターからのダビングについて

    昔撮り溜めしたVHSテープをDVDにダビングしたいのですが、 「日経PC21」2月号P81にソニーのVRD-MC6が簡単だと載っていました。 (1)そこで私が持っているビデオデッキSHRPのVC-HF920でも ダビング出きるでしょうか? (2)また、ソニーのHPを見るとVRD-MC10もありましたが こちらでも私が持っているビデオデッキでダビングできるのでしょうか? (3)あと、ソニーのHPの商品のラインアップに載っている【作成できるDVD 対応できるビデオカメラで どれが自分のVHSテープのことなのか分かりません。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC6/feature_2.html#L1_20 宜しくお願いします。

  • sonyのウォークマンの修理対応期間

    sony製のウォークマンを買って、2年くらいが経ちました。 sonyの機種は頻繁に新機種が出て、私が持っているものは、パンフやホームページにも載っていません。 ちょっと残念です。 さて、質問ですが、このところちょっと調子が悪く何度が修理をお願いしました。 ところが、sonyの修理工場ではどこもおかしくないと返却されましたが、どうしても納得いかず、一週間前再度修理に出したところ、担当者は「基盤の調子がおかしいのかもしれません」とのことでした。 しかし、基盤はもう造っておらず、基盤の交換は出来ず、これ以上の修理は不可能とのことでした。 sony製は、たった2年でもう修理対象から外されてしまうのでしょうか。 それとも、その担当者が修理をするのが面倒で、嘘を言っているのでしょうか。

  • VHS&DVD付きHDDレコーダーが調子が悪く困っています。

    VHS&DVD付きHDDレコーダーが調子が悪く困っています。 1.ディスクトレーが中に入らない(入ってもすぐに出てきてしまう)  2.50回に1回の割合でディスクトレーが納まるが、DVDを読み込まない  →「ディスクをチェックしてください」というメッセージが出る  →空のDVDも、このレコーダーで録画したものをやいたDVDも読み込まない  →1~8倍速のDVDーRは読み込む、16倍速は読み込まない 機種は東芝RD-W301、メーカーに症状を問い合わせたところやはり修理と言われました。 修理に出すにしてもHDDに保存してあるデータをどこかに移したいのですが・・・ VHSに一時的に入れるしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただけますか?

  • S-VHS DA(Digital Audio)について

    S-VHS DAとはS-VHSテープにCD並のデジタル音声が記録できること、BS放送の高品質なデジタル音声をそのまま記録できるようにするために開発されたことと、その規格が存在することを最近初めて知りました。自分なりにS-VHS DAについて調べてみたところ、地上波のテレビ放送の音声もS-VHSテープを使うとデジタル音声で記録されるということを知りました。私はビクターのHR-S500というビデオデッキが初めて購入したS-VHSデッキで、現在も使用しています。高画質で録画したいと思ったテレビ番組は全てS-VHSテープで録画していました。地上波の音声がデジタル音声で録画されるということは今までS-VHSテープで録画してきたテレビ番組の音声はHi-Fi音声ではなくデジタル音声で記録されていたということになるのですか?そうであるとしたら、BSデジタルチューナーやCSチューナーを外部入力端子に接続してBSデジタル放送やスカパーの番組をS-VHSテープに録画した場合も音声はデジタル音声で記録できるのでしょうか?長い文章ですみません。どうしても気になりまして。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう