OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Jフォンに新規契約したばかりなのに電波が入らなくて、対応など困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218714
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

 これまでH"を使っていたのですが、引越しの為に、周りが3階建ての棟に囲まれた鉄筋建ての団地の1階に変わり、電波があまり届かなくなってしまいました。不便になったので、今月、電波の強い携帯電話、その中でもJフォンに変えました。しかし、これがまたぜんぜん室内に電波が入らない、入っても通話中にバンバン切れる。H"の方がまだ電波が若干でも入っていたのですごく後悔しています。実は、H"はレンタルでポケットレピータという小型の室内用無線中継機を無料で貸してくれたそうですが、Jフォンの場合、4500円で購入しなくてはいけない上に有線でコードもわずか4mという制限付きだそうです(ちなみにH"の方は100m有効)。H"だけでなく、DoCoMoも有線ながら無料で室内アンテナ(範囲は5m)を貸してくれるそうで、他のキャリアの特別救済措置に感心する反面、Jフォンのサポートの方のそっけない対応に尚更ショックを受けています。サポートの差に、Jフォンに対する不信感も出てきてしまっています(そういえば、今月から端末の値段もやけに値引きを控え高値になっていた)。納得できないと共に、本当はH"かDoCoMoを使っている方が良いのかなという気持ちですが、H"はすでに解約してしまってますし、端末を購入して年間契約したばかりですのでそれも難しいと思い、どうしようかと悩んでいます。皆様、賛否両論あると思いますが色々とお話を聞かせ願えたらと思います。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 何度も済みませんが、補足します。
 解約してからオークションで売るという手もあることはあります。特にJ-SH08は一部地域では品薄(3月まで入荷がない)ですので。
 とりあえず基地局の増設についてはサポート等にできるだけ頻繁に要望しておいた方がいいですよ。J-PHONEとしても増設には力を入れているようですので(但しJ-PHONEサイトでエリア拡大の要望を出してもだめで、サポートに電話するほうが効果があります)。
 
 J-PHONEのファンサイトがありますので、そちらの掲示板(『talk with J』)で質問されればもっと詳しい情報が得られると思います。◆J-PHONE FAQ トピック◆ですかね。
お礼コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

 多方面の意見を色々と聞けてとても嬉しく思います。「何度もすみませんが」なんて仰られて、何度も頂けて私としても大変恐縮です。どうもありがとうございます。
 一度購入した機種が電波の関係で使えなかろうが、購入し使用した以上返品できないのであれば、オークションに出すとかするしかないのかもしれませんね。(今までは980円とか1円とかの機種しか購入していなかったのであまり気にしてませんでしたが、これからは今回のようなケースも考えられますから高値機種を購入するときには本当に注意しなくてはいけませんね。)
 Jフォンファンサイトも定期的にチェックしていこうと思います。
 土曜日(23日)あたりでこの質問も締め切ろうと思います。お礼のポイントを発行させて頂きますが、もうしばらく開けてますので、何度でも嬉しいので、補足或いはその他のご意見がありましたら気軽に書き込んでやってください。
 
投稿日時 - 2002-02-21 18:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

残念ですね。購入前にお知り合いの方の携帯で実際に使用可能か試すべきでしたね。 >H"はレンタルでポケットレピータという小型の室内用無線中継機を~ 念のため補足しておきますが、「保証金」ということで一万円を預ける形となります。 (レピーター返却時に戻ってはきます。) ・Jフォンで我慢して使う。アンテナ設置の要望は出しておく ・ドコモを試して、電波状況がよければ乗り換える ・H” ...続きを読む
残念ですね。購入前にお知り合いの方の携帯で実際に使用可能か試すべきでしたね。

>H"はレンタルでポケットレピータという小型の室内用無線中継機を~
念のため補足しておきますが、「保証金」ということで一万円を預ける形となります。
(レピーター返却時に戻ってはきます。)

・Jフォンで我慢して使う。アンテナ設置の要望は出しておく
・ドコモを試して、電波状況がよければ乗り換える
・H”にもどる

年契等の金銭的な問題もありますが、あとはご自身の判断ですね。
補足コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

コメントありがとうございます。仰られるとおりです。今回が携帯電話関係は2度目の契約で、初め(H”)の契約は電波関係(以前の住まいは木造の一軒家)もまったく問題なかったもので。PHSで電波が入らなければ、携帯様ですんなり解決とかなり安易に考えてた所もあったのかもしれません。PHSユーザーの私の中では、かなり携帯神話みたいなものがありましたから。今回の件で色々携帯キャリアの勉強もすることになりました。
確かに年契約の件があるので、金銭的な面から他のキャリアにすぐに移るのは難しいんですよね。でも、携帯契約する際って、どこの販売店でも年契約入って当たり前で値段提示とか販売とかしてる感じでしたけど。
投稿日時 - 2002-02-17 00:49:07


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

鉄筋、特に軽量鉄骨の場合は電波の入りが悪いです。 うちでもそうなんですが、窓際においてやるとかオクイチを替えてやると変わることもあります。 J-phoneのようにオプションのアンテナがある場合はまだ良いです。ツーカーなんかはありませんから。 それと、J-Phoneのサポートに電話して改善を求めると時間はかかりますが改善されることがあります。 ...続きを読む
鉄筋、特に軽量鉄骨の場合は電波の入りが悪いです。
うちでもそうなんですが、窓際においてやるとかオクイチを替えてやると変わることもあります。
J-phoneのようにオプションのアンテナがある場合はまだ良いです。ツーカーなんかはありませんから。

それと、J-Phoneのサポートに電話して改善を求めると時間はかかりますが改善されることがあります。
補足コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

いち早くアドバイス頂きましてありがとうございました。私の寝室だけ極端に電波が入らないのでつらいところなんですね。
ユーザーサポートに聞くと提供エリア内ですからといわれるのですが。サポートに電話して私の部屋の電波が改善されるかといえば、正直つらいでしょうね。
あと、アンテナがあるのはうれしいのですが、あの造り(有線の針金)で4500円はどうしても高い気がして、使い勝手も悪いですし、本来なら出金しないですむものですし。
投稿日時 - 2002-02-17 00:40:07
  • 回答No.3

 室内アンテナについてはJ-PHONEショップで一週間程度貸してくれますので、試しに借りてみてはいかがでしょうか。  Jのサポートには時々質の悪い人がいますが、運悪くあたったのではないでしょうか。氏名を確認し、対応に不満であれば上の人に出てもらうのも手です。  電波の入りが悪いときにはJ-PHONE側で基地局の工事をしてくれることがあります。サポートを頻繁につつけば工事してくれる可能性は高まります ...続きを読む
 室内アンテナについてはJ-PHONEショップで一週間程度貸してくれますので、試しに借りてみてはいかがでしょうか。
 Jのサポートには時々質の悪い人がいますが、運悪くあたったのではないでしょうか。氏名を確認し、対応に不満であれば上の人に出てもらうのも手です。

 電波の入りが悪いときにはJ-PHONE側で基地局の工事をしてくれることがあります。サポートを頻繁につつけば工事してくれる可能性は高まります。
補足コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございました。実際に借りて使ってみたのですが、使ってみると4mの有線が非常に最初の印象よりも短くて使いづらいんですね。6畳の部屋だと部屋の3分の2ぐらいしかカバーできなくて。携帯なのに有線に縛られるなんて…。アンテナのマークも2本がほとんどですし。この使い勝手で4500円というとなおさら納得できないですし、どこのお店も値引きとかしてくれない様で、確かに必要ない人にはいらないものかもしれませんが、こういった事態の人には嫌でも必要になるんですよね。他のキャリアだと無料でレンタルしてくれるともいわれてなおさらJフォンにショックを受けたんですよね。サポートにもう一度電話してお願いすれば、対応してくれるかな?私だけ我儘言ってるみたいでつらいです。
投稿日時 - 2002-02-17 01:02:10
  • 回答No.4

私も自宅は入りづらい状況のJユーザーです 1.5Mを使っているJは建物に弱いです と言ってもアンテナの位置しだいですが 私の場合職場がドコモよりも入ると言う環境なので 現在も使っています 文面からもイライラ度はすごいようなので 出費はあきらめて変えられたらいいのではないでしょうか 年間契約は受信出来ないと言い張れば 違約金とは言わないのではないでしょうか ちなみにJの場合受信状態よりは同 ...続きを読む
私も自宅は入りづらい状況のJユーザーです
1.5Mを使っているJは建物に弱いです
と言ってもアンテナの位置しだいですが
私の場合職場がドコモよりも入ると言う環境なので
現在も使っています
文面からもイライラ度はすごいようなので
出費はあきらめて変えられたらいいのではないでしょうか
年間契約は受信出来ないと言い張れば
違約金とは言わないのではないでしょうか
ちなみにJの場合受信状態よりは同じ基地を同時に使っている数の方が切れる要素として有力ではないかと感じています
補足コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

色々教えて頂きありがとうございます。やっぱり、文面に感情出てしまってます?抑えているつもりなのですが。色々携帯キャリアの勉強して800Mと1.5Mの存在を知りました。これらによってJフォンは安いのかと変に納得もしたりしました。
 せめて、DocomoやH"みたいに無料レンタルでアンテナを貸してくれれば良いのですが、Jフォンユーザーの方からそういった話が入ってこない様子だと全国的にJフォンは行ってないのでしょうか?もし宜しければ、皆様方お話お聞きしたいと思います。
 あと、もし解約する場合には実際に購入したお店で手続きするのでしょうか。それともJフォンショップでしょうか。年契約の違約金の件もあるのですが、購入機の箱の中に6ヶ月以上使用しないと高額な違約金が発生するというコピー用紙が入っていたのも気になります。それに機種代も。どうでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-17 01:10:39
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

専門がauのため、自信はありません・・・。 携帯の正式なキャンセル期間は大体1週間が限度です。 それを超えた場合は、キャリアとの直接交渉となります。 しかし、電波の特性上J-PHONEにはそういったクレームが山ほどきていると思いますので、中々難しいかと・・。 半年使ってくださいという誓約書には効力はありません。直接「J-PHONE」の社員に聞きましたから、間違いないと思います。ご心配であれ ...続きを読む
専門がauのため、自信はありません・・・。

携帯の正式なキャンセル期間は大体1週間が限度です。
それを超えた場合は、キャリアとの直接交渉となります。
しかし、電波の特性上J-PHONEにはそういったクレームが山ほどきていると思いますので、中々難しいかと・・。

半年使ってくださいという誓約書には効力はありません。直接「J-PHONE」の社員に聞きましたから、間違いないと思います。ご心配であれば、J-PHONEにご連絡ください。ちなみに、実はサポートセンターなどに電話するより、直接最寄の支店のほうに電話するほうが、対応が早い、もしくはきちんと対応してもらえるような気がします。請求書などには載っていないので、調べていただくほかありません。(ごめんなさい。)ちなみに、門前払いも覚悟で電話してください。

基地局を作るのは、億単位のお金が動く場合もあります。結構大変らしいですよ。土地の確保とか・・・。私の基地局増設の要望をJ-PHONEの人に伝えたら、2~3年で何とかするよ、と言われました。気長に待ってください。もしかしたら、できる頃には電波方式が変わってる可能性もありますが・・・。
お礼コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

他のキャリアをお使いの方からも意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
サポートの方は基地局増強しますと言われるのですが、実際、広範囲な中から特定の自分だけのエリアがすぐに改善されるというのは難しい所ですよね。
ただ、やはりユーザーの意見は訴えていかないといつまでたっても進展しませんから、訴えていこうと思います。
知人にau借りて使ってみたんですが、アンテナマークは自宅内では1本程度なのですが、不思議なことにいったん通話がつながると2,3本とどんどん感度がアップして安定してくるのには驚きました。Jフォンは逆に通話中はバンバン切れていってしまうのに。音質もH”に次いで良いですし(JフォンがあまりにH”と差がありすぎて最初驚いたのですが)、うらやましいですね。
投稿日時 - 2002-02-21 18:31:39
  • 回答No.5

 もう少し補足致します。 >私だけ我儘言ってるみたいでつらいです。  haru211さんはJ-PHONEの顧客であって、正当な権利者です。サポートにいくら電話しても構わないと思います。  J-PHONEのアンテナ貸し出しという話は聞いたことがないので、恐らく全国どこでも提供していないのではないでしょうか。  ちなみに年間契約を解除すると解除料がかります(契約地域により異なる)。こちらの解除料に ...続きを読む
 もう少し補足致します。
>私だけ我儘言ってるみたいでつらいです。
 haru211さんはJ-PHONEの顧客であって、正当な権利者です。サポートにいくら電話しても構わないと思います。
 J-PHONEのアンテナ貸し出しという話は聞いたことがないので、恐らく全国どこでも提供していないのではないでしょうか。

 ちなみに年間契約を解除すると解除料がかります(契約地域により異なる)。こちらの解除料については、J-PHONEが定めた一定の事由に該当する場合には無料で解除できるようです(参考URL 別表『28 解除料の取扱い』をご覧ください)。サポートに突っ込んでみましょう。
 問題は販売店との違約金契約で、こちらを反故にできるかはわかりません。一時期は全て無視して結構という判断がなされた時期もありますが、現在ではそれなりの効力を有するとされる場合もあります(恐らくharu221さんも判を押されているのではないでしょうか)。
 とはいえ全く通話できないに等しい状況でしたら、そうした場合にまで解除を制限するのはあまりに行き過ぎです。ただそう主張しても購入した販売店が了承することは考えづらいですから、ご在住の市町村の消費者センターなどに相談してみましょう。また購入した販売店で代わりの携帯・PHSを購入して勘弁してもらうという手も打てます。
 一般論になりますが、もともと格安販売・1円端末などにはこの手のトラブルがつきものです。J-PHONEもその点を意識して2/1から対策をとり始めたようです。自己責任という言葉で片付けられませんが、少なくても値段だけで選ぶべきではないです。きちんと信頼できるところで契約しましょう(オフィシャルショップ、大手量販店など。また年間契約のデメリットやその店で契約すると被る不利益について、きちんと説明してくれる良心的なところ)。

 なおharu221さんの端末が感度が悪い可能性もありますので、他のユーザーさんに協力してもらって自宅に電波が入るか確かめてみてはいかがでしょうか。もし端末固体に原因があるということであれば、交換ですむ可能性がありますので。
 
お礼コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

詳細な補足をして頂きまして、本当にありがとうございました。色々ご意見が聞けて嬉しく思います。
 Jフォンの場合、全国的にアンテナ貸し出しのサービスをしていないということがわかり、納得したようながっかりしたようなそんな気分です。
 通話に関しては、全く入らないという訳ではない様なので難しい所です。その時々によって異なるみたいです。最近わかったのですが、アンテナマークが圏外表示ではなく、ぎりぎり0本の状態でも、電話をかけてくる相手方からは圏外アナウンスが流れているみたいでショックでした。つながっても結構切れますし。
 機種に関しても、SH08でしたので、結構高くて余計につらいですね。各販売店の方からも2月からは値段を下げられなくなったと言われ、高値感が出ていた所で、期待しての高い買い物になりましたから。今後は高級機種の購入も慎重に行こうと思います。(販売店との違約金に関しては説明も特にされてませんでしたし、Jフォンの定型書類にしか判も押してないのですが、買った箱の中に何気に入っていましたので。)仮に、販売店とJフォンに違約金等無料で解約できたとしても機種代金は戻らないとサポートの方に言われましたので引くに引けない状態です。
 端末感度に関しては、購入したばかりの機種が液晶不良でダブルショックの修理交換となっていた為、少なくとも2機種で試せたのですが、どちらも電波の入りはだめでした。どうやら端末に原因はない様です。
 サポートの方に相談したものの、基地局の増強を待って頂くしかないと言われてしまい、加入者急増のJフォンの対応がと考えると残念なんですよね。もちろん基地局の改善は強く要望します。最終的にはこれしか方法はないということかな。
投稿日時 - 2002-02-19 22:44:25
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

お言葉に甘えてまたきちゃいました(笑) >知人にau借りて使ってみたんですが、アンテナマークは自宅内では1本程度>なのですが、不思議なことにいったん通話がつながると2,3本とどんどん>感度がアップして安定してくるのには驚きました 不思議でもなんでもないですよ。 cdmaOne機種は簡単に言うと、電波をがんばって探すんです。けなげなやつです。PHS、デジタルにはそういう機能はないんですね。この機能 ...続きを読む
お言葉に甘えてまたきちゃいました(笑)

>知人にau借りて使ってみたんですが、アンテナマークは自宅内では1本程度>なのですが、不思議なことにいったん通話がつながると2,3本とどんどん>感度がアップして安定してくるのには驚きました
不思議でもなんでもないですよ。
cdmaOne機種は簡単に言うと、電波をがんばって探すんです。けなげなやつです。PHS、デジタルにはそういう機能はないんですね。この機能もあって、cdmeOneは安定した通信を行えるわけです。圏外でも通話ボタンをおして、「これから通話するからがんばれよ!」と念じれば、張り切って電波を探してくれます(笑)。しかし、デメリットもあります。がんばってる分、バッテリーを消耗しちゃうんです。特に地下、トンネル内といった電波が全く届かな場所でも、とにかくがんばるので、異常に電池が減ります。

同じ携帯でもこれだけ違うんです。
皆さん、それぞれの使い方にあった携帯を買えば、クレームも激減するとは思うのですが、中々そうもいきませんよね。
ちなみに、私はJ-PHONEも持ってますよ。あのカメラとメール機能はやはり魅力的ですものね~。
お礼コメント
haru221

お礼率 38% (5/13)

嬉しいので何度でも来て下さい。なんてっ(笑)
 cdmaOneは音質が良いというのは前から聞いていましたが、通話中の感度アップもあるとは知らなかったので、頼もしいなと思いました。確かに、そんなにがんばって電波を探しているのであれば、バッテリー消耗も仕方ないように思います。J-SH08もがんばって電波探してくれている様で、バッテリー消耗は速いです。それがcdmaOneの様に結果にあらわれていないのがなんとも。もしかして、他の所でバッテリー消耗しているだけかもしれませんが。
 私もJフォンは写メールと基本料に魅力を感じて選びました。どちらかと言うと待ち受け中心のユーザーでしたから。ただ、突き詰めていくとどのキャリアも一長一短があるんですよね。それぞれの使い方にあった携帯の選び方難しいですよね。
 そういえばauさんは昨日、一般電話から携帯への通話料金の値下げが発表されたようで、うらやましいです。Jフォンもがんばれ。
投稿日時 - 2002-02-22 22:01:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ