• 締切済み

ふくらはぎの痛み

両足のふくらはぎが痛みます。 血圧が140-90と少し高めで腎機能も少し悪いため、できるだけ歩くことを心がけている58歳男性です。 普段、家の中で生活したり、ゆっくりと歩いていると痛みはないのですが、少し大またで歩いたり、登りの坂道を歩くと痛みます。 全く歩けなくなるほどではないので、立ち止まって手で10秒ほどマッサージすると痛みがなくなります。 血栓がある場合は、片足の場合が疑われて、血管が浮き出るような書き込みを拝見したのですが、私の場合はそのような症状はありません。 自己診断では病院で診ていただくほどでは無いと思うのですが、少し気になるので、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

あなたの症状は間欠性跛行かもしれません。動脈が狭くなっていることにより起こるものと腰の神経が圧迫されていることにより起こるものがあります。病院(外科、整形外科)で検査、診断してもらったほうが良いと思います。

bucha603
質問者

お礼

かなり専門的なアドバイスをありがとうございます。 かかりつけの腎臓内科の先生と相談し、検査を受けてみることにします。

関連するQ&A

  • ふくらはぎに血管が浮き出てしまう。

    片足のふくらはぎだけ血管がクモの巣のように浮き出てコンプレックスで、短いスカートははかないようにしています。以前荷物を持つような仕事をしていた時に片足ばかりに重心をかけていた為と思われますが、その仕事も辞めて今はずっとデスクワークなんですが一向にふくらはぎの血管はくっきり浮き出ています。血行が悪いのでしょうか?マッサージなど何か良い方法を知ってる方がいらっしゃれば教えてください、お願いします。

  • 【医学】高血圧は血管に出来た血栓が原因で起こるそう

    【医学】高血圧は血管に出来た血栓が原因で起こるそうですが、血栓が出来たから高血圧になったとも言えます。 血管に出来た血栓を取り除くためにマッサージをすると血栓が流れて肺塞栓症になって危険だそうで、マッサージで揉んで、揉みほぐすマッサージはやってはいけない行為だそうです。 では、血管内に出来た血栓はどうやって取り除けば良いのでしょう? 血栓が出来た血管内の血栓を血管内に流してはいけない。 どうすれば血管内に出来た血栓を安全に取り除けるのか教えてください。 血栓を安全に溶かす食べ物、サプリメントがあれば教えてください。

  • ふくらはぎに違和感

    数ヶ月前から両足先に軽いしびれがありました。 それから最近になってから片足のふくらはぎにずっとではないのですが むずむずしたような血管がなにかなっている様な違和感を覚えました。 数日前になんとなく盲腸あたりのお腹を手で押さえたときにそのふくらはぎ(右足)にまたその違和感を感じます。お腹を押さえるのを止めるとふくらはぎの違和感もありません。押さえるとまた違和感が出てきます。 違和感の感じとして、血管に圧がかかってむずむずというかピクピクというか脈うつような感じです。気持ち悪いです。 何か病気なんでしょうか?それとも加齢(40歳)によるものなんでしょうか? 病院にはなるべく行きたくないですけど、何か重篤な病気の恐れがあるならば腹をくくって行こうかと思います。 行くなら何科になるのでしょうか? 出来れば医療に携わる方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    日舞の講師を職業としております。 昨年の夏頃からこれ迄の9ヶ月あまり、ふくらはぎ(両足)の痛みに悩んでいます。 就寝するまでは、全く痛みもなく、トイレや、寝起きに歩こうとすると、足首からふくらはぎがパンパンにはって硬直したようになりますが、数歩歩くと治ります。 また、たまに、痛みが続き、入浴時にマッサージなどを施しても、痛みは治まらない時もあり、あまりにも長期に亘る為、これは、筋肉痛なのか?このままにしておいても治るのか?他、何か疑う病気があるのか?お尋ねする次第です 日舞は全身運動なので、痛みが出た当初は、筋肉疲労だと思い、念の為、血管外来を受診したのですが、異常なしでした。 補足 閉経前のホルモンバランスからくるものでしょうか? 日舞指導は一日8時間ほど 経歴は指導するようになり10年になります。

  • 突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

    血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

  • 運動中やふくらはぎの痛み

    現在、中2でバドミントン部に入っています。 小学校のころは、全く運動などはしていなくて、中学に入ってから部活で、毎日のように外周を走るなどしていたら、長距離が速いとまではいかないだろうけど、部活内では上のほうにまでなりました。 ちなみに、約1.6km 6分30秒です。 一昨日とその前の日は強化練習と団体戦でした。 そして昨日、いつものように外周を走りました、この日は外練なので2周(約3.2km)と坂道ダッシュが10本でした。 走っていると、1周目の終わり辺りから両足の太ももの裏、その上、ふくらはぎ、腰に痛みが出て、ふくらはぎはすごくはっていました。なんとか走りきったけれど、普段よりもタイムは落ちていたし、いつも抜かされないような人たちにも随分と抜かれてしまい、ショックでした。その後も痛みが激しかったので、少しやすんだ後にダッシュをしました。この時も、足に力が入りませんでした。 普段は風邪や病気などほとんどないです。 何か、原因などが分かる人は教えて欲しいです。 またどうすれば痛みは引くか、どのような処置をすれば良いのか教えてください。 今月は持久走もあるので、本当に頑張りたいと思ってます。

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 血圧?

    頭をさかさまにすると 血が頭に集まり頭が痛くなります。 前はそんなことありませんでした。 さかさまにするとすぐにです。 それと立ち上がるとたまに強烈な立ちくらみが 起ります。その間動けません。 16歳男身長172cm体重62キロ体脂肪15.6%←計器を子供設定にした場合。 なのですが高血圧ですか? 腹もすこしだぼついてチチも少し出てます。 多分肥満と思いますが、もしかして頭の血管に血栓が で着てるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何科へ行けばいいのかお教えください。

    はじめまして。165センチ58キロの34歳男性 喫煙・飲酒します。 猫背で腰や首、背中、肩が痛み現在も整体へ通っております。 さて相談内容ですが、7月2日(月)朝起きると両足の脛の内側だけが赤く火傷したような感じに(発赤)なっておりました。触ると痛かったです。腫れてはいませんでした。 前夜にカビブリーチなるカビ取り剤をベランダに噴霧した際に足にかかって、かぶれたのかと思ってました。 そこで市販のシップを2日間貼ってました。 しかし赤みが増してきたので7月3日(火)に整形外科へ行きました。 その時は真っ赤になっていたので火傷ではないかと診断されました。 炎症止めとシップを貰い様子見になりました。 しかし7月7日(土)には右足首内側(内踝少し下とアキレス腱の間あたり)が急に腫れ始め足首の踝が目視出来ないくらいになってしまいました。うっ血というのでしょうか赤黒くなってしまいました。 そこで7月9日(月)に念のため皮膚科へ行きました。 脛全体の赤みが少し治まってきてたので皮膚科の先生は火傷でも薬品火傷でもないというんです。原因がわからないというので、とりあえず保湿系の軟膏をもらい、それを塗ると赤みや熱は徐々に消えてきましたが、現在両足の足首内側部に痛み、内踝の下あたりや、すぐ上を押すと激痛があります。 また脛の赤みは膝辺りとかふくらはぎ裏など移動?するようになってしまいました。 血管系の何か病気なのかと思い7月9日の月曜に血管外科へ行き、血栓症の疑いがあると診断され、血液検査したのですが著しい血栓症の数値は出なかったと言われました。 両足全体に冷感、右足ふくらはぎに鈍痛も少々あります。 腿の後ろあたりにも違和感があります。 どのような病気が考えられるのでしょうか? 転んだり怪我したり激しい運動はしていなく突然の症状で何か重大な病気なのかと不安で仕方ありません。 何かへ行けば良いのでしょうか?是非アドバイスよろしくお願いいいたします。

  • 脳卒中の応急手当について

    脳卒中で呼吸停止や心停止をおこしている場合も、 心配蘇生法の気道確保、人工呼吸、心臓マッサージを 行ってよいのでしょうか? 脳内の出血量を増やしてしまったり、血栓が流れていって更に細い血管につまっってしまう気がして、 余計に状態を悪化させる気がするのですが、 実際はどうなのでしょうか? 専門の方、どうぞ教えてください!

専門家に質問してみよう