• 締切済み

ふくらはぎの痛み

両足のふくらはぎが痛みます。 血圧が140-90と少し高めで腎機能も少し悪いため、できるだけ歩くことを心がけている58歳男性です。 普段、家の中で生活したり、ゆっくりと歩いていると痛みはないのですが、少し大またで歩いたり、登りの坂道を歩くと痛みます。 全く歩けなくなるほどではないので、立ち止まって手で10秒ほどマッサージすると痛みがなくなります。 血栓がある場合は、片足の場合が疑われて、血管が浮き出るような書き込みを拝見したのですが、私の場合はそのような症状はありません。 自己診断では病院で診ていただくほどでは無いと思うのですが、少し気になるので、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

あなたの症状は間欠性跛行かもしれません。動脈が狭くなっていることにより起こるものと腰の神経が圧迫されていることにより起こるものがあります。病院(外科、整形外科)で検査、診断してもらったほうが良いと思います。

bucha603
質問者

お礼

かなり専門的なアドバイスをありがとうございます。 かかりつけの腎臓内科の先生と相談し、検査を受けてみることにします。