• ベストアンサー

枠線のある文書作成、ワードとエクセルどっちがいいですか?

文章関係の作品集を作りたいのですが、出題講師、課題、解答、講評等を線で区切った枠でレイアウトして一枚の紙にしたいのです。 ワードで罫線を引くのか、エクセルでセルを結合させていくのか、どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibiqui
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

お作りになった作品集をプリントアウトすることを考えておられることを前提として、私の経験談を言いますと、ワードの方が良いです。 エクセルでは、画面では枠の中に入った文章が、プリントアウトすると尻切れトンボになることがあるからです。エクセルは「表計算」ソフトであって、印刷は得意でないと言えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hakkushon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

参考までにお答えします。 枠線の中はやはり文章ですので、とりあえずWordどで宜しいと思います。 テキストボックス横書き、縦書きをを用いて、テキストボックスの 枠を色々替えたりすれば、変化も十分出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harimiti
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

用途によると思います。もし、その後そのデータをデータベース化して利用したいとお考えなら、EXCELが望ましいと思います。 簡単に、他のデータベースのデータとして利用できる形式にできると思います。 そんな利用は、考えていなければ、とりあえず、WORDの方がレイアウトが簡単です。もっとも、wordからEXCELにコピー&ペーストしたりできますから、あんまり悩む必要もないかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワード エクセルのようにセル内塗りつぶしをしたい

    ワード2000を使っています。 よろしくお願いいたします。 ワードで罫線を使って表を作っているのですが、 一部の枠内(セル内)をエクセルのセル内を塗りつぶすように色をつけて線の枠内をベッタリ塗りつぶしたいのです。 具体的には、枠内を真っ黒、フォントを白にしたいのです。 どうか、ご指導お願いいたします。

  • エクセルで文書を作成するには…?

    最近、エクセルで文書を作るのが流行っているみたいで、会社でも「エクセルで文書を作成しろ」と言われたのですが、セルにそのまま打ち込んでいいのか、あるいはセルを結合して打つのか、どうしたらいいのかわかりません。 ワードは人並みに使えるのですが、エクセルでの文書の入力方法などを詳しく教えてください。

  • EXCELからWORDへのコピー

    EXCELにデータを入力してそれをセレクトしてコピー/ペーストでWORDへコピーするとセル枠を示す薄い罫線のようなものが表示されます。この薄い罫線のようなものを表示させずにデータのみをWORDへコピーする方法はないのでしょうか?

  • エクセルで透明の罫線を引けますか?

    Wordなら罫線で枠を作って印刷に出せないようにできるのですが エクセルはもともと行と列でセルになっているので 透明の線を引く方法がわかりません。 幅を調整しながら印刷に出ないように枠を作る方法を ご教授お願いします。

  • 急いでます!ワードにエクセルを貼りつけた時

    出来る人なら簡単なことかもしれませんが、 ワードにエクセルの表を貼りつけて、 印刷すると自分で罫線を引いていない部分(最初からひかれているマス目)が薄く印刷されてしまいます。 これが表示されないように印刷するにはどうしたらよいのでしょうか? いろいろ探しても分かりません。 また、書式の都合上、セル結合などでマスを罫線に合わせてしまうのは 避けたいのですが何とかなりますでしょうか? 教えてください。

  • エクセル グループ化 罫線

    こんばんは。 すみませんが、困っているので教えて下さい! エクセルでデータをグループ化すると、罫線がおかしくなってしまいます。 セルが結合された部分の枠の罫線が出てきません。グループ化を解除すると罫線はちゃんとひかれているのですが・・・ どの様にすれば、罫線を表示させれるのでしょうか?

  • EXCELの枠線

    エクセルで最初にセル枠の表示をしめしているグレーの線も同時に印刷する方法はありませんか?この線は視覚上の線と知らずにデータを作ってしまい、配置図のような書類を作成したのですが、印刷時に線が表示されず、困っています・・・何か方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの枠線の表示

    エクセル2000を使っています。セルの枠線の部分(灰色の線)が部分的に消えてしまっています。 罫線を消しても通常は灰色の線は消えませんよね? なのにシートの部分的に消えている部分があります。 表を作成して罫線を引いたり消したりしているうちにこのような部分的にセルの枠線が消えた状態になってしまいました。 灰色の線の表示と非表示の切り替え方を教えて下さい。

  • ワード初心者です。

    ワードで表を作成しています。体裁がよく見えるので、表を挿入して細かく書き、消しゴムで罫線を消したいのですが、消すと隣接するセルと結合されてしまいます。結合されないセルもあります。会社で使用しているワードは表を消しゴムで消しても、灰色の線になって、表の枠線が印刷されなくなります。表枠を印刷されないようにして、灰色の線にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • エクセル‥セルを結合した中での文章記入に関して

    課題として、エクセルにてどんなタイプでも良いので履歴書の作成を言われました。 サンプルをまねして作っているのですが、 趣味欄など長く文章を書くところは、『セルの結合によりスペースを取って書いてます。』 しかし、この場合改行などが上手くいきません。 Wordの様にエンターキーを用いて改行などができない為、どのようにすればレイアウトがきちんとなるのでしょうか。 そもそもセルの結合を用いて書くこと事体がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう