• ベストアンサー

ダウンロード時の速度って???

インターネットに接続した時に、44000bpsで接続されているのに、 何かファイルをダウンロードしている時に表示されている速度が 3kbpsぐらいしか出ていないのは何故でしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• nag3
回答No.6

接続先が、同じでもどこをどう回って接続されているかはかなり重要だと思います。   たとえば隣の町に接続するのに直接繋がる事もあれば、海外を、ループして繋がる事もあります。実際の速度がいつもよりかなり遅いと思ったら一度キャンセルして、もう一度初めからやり直せば速くなることは、よくあります。ダウンロード以外でもそうです。  またはモデムTAのレジストリの問題もあるようなのでATコマンドなどで一度調べるのも、良いかと思います。

参考URL:
経験
  • kamuy
回答No.5

既に色々書かれていますが、まあ、そんなものです。 一番効いてくるのはファイルを置いてあるサーバ側のプロバイダーの実効速度と、 自分が接続するために利用しているプロバイダーの実効速度です。 安いところとかは、それなりに遅いようではありますね。

• nesas
回答No.4

色々な要因が重なり通信速度ほど早くないのは事実ですね、私の場合もISDN(64k) で接続していますが大体8~9Kぐらいで落ち着いています。 より早くしたいのであればツールを使ってみてはいかがでしょう お勧めのフリーソフトとしては 1.ブラウザのダウンロードを早くする Dounload Accelerator http://www.downloadaccelerator.com/ 2.ダウンロード専用ソフト Iria http://www2.lint.ne.jp/%7Elrc/

noname#9414
noname#9414
回答No.3

よく見てください。 ダウンロード時に表示されるのは、Byte/秒のはずです。ですから、44000bpsと モデムとパソコンが通信している速度が表示されていても、それをビットから バイトに変換すると、1byte=8bitsなので、44000bits=5500byteです。 ただし、アナログで保証されるのは、いいところ33kbpsまでなので、33000bps として計算すると、33000bps=4375byte/秒となります。実際のところは、 1KB=1024byteなので、どんなに回線が空いているときでも、アナログであれば、 約4KB/秒までしか出ないでしょう。 しかしprog001様やgokuh様のおっしゃる理由から、アナログ回線では、 がんばっても3Kちょいしかでないはずです。 どうしてもダウンロードを早くしようと思うのでしたら、ISDNの契約をして 2回線をつなぐ方法を採るといいでしょう。そうすることによって、だいたい 10KB/秒くらいは出ますよ。 ではでは☆

• gokuh
回答No.2

1.プロバイダが混んでいる。 2.ダウンロ-ド先が混んでいる。 3.パソコンにつないでいる電話線が長い。 4.内臓モデムの場合、シ-ルドが悪く他の内部機器のノイズが影響している。 1、2は家の外の通信の道すがらの問題なのでどうしようも無いですが、3、4は短く、外部モデムにするなどの手があります。 ちなみに3、4はこの通信状態の悪さから配信先の機器があなたのモデムのボ-レ-トを44000bpsと認識せず(通常は徐々にボ-レ-トを探るように上げてくるので)この通信速度でとまってしまっているのですがISDNにするとデジタル回線になるため、通信状態が安定化できてかなり表示値に近いボ-レ-トを確保できるそうです。 1、2なのか、3、4なのかは平日昼間と夜11時頃に同じものを3分程度ダウンロ-ドしてみて今回と同様であれば3、4の可能性が高いと判断していいでしょう。

• prog001
回答No.1

表示されている通信速度はあくまでもプロバイダ側のモデム に接続されたときの速度であって、電話回線などの状況によって 動的に遅くなったり速くなったりします。 表示されている速度で接続されていることはほとんどありません。