OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ルータの内側から、Windows Messengerのインターネット電話

• すぐに回答を!
  • 質問No.218530
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

ルータの内側から、Windows Messenger か NetMeetingを使って
インターネットテレビ電話を使用したいと考えています。
普通に電話接続しようとすると、「NAT環境のため、接続できない」
とのメッセージが出てきてしまいます。

ポートマッピングで、解放するポート番号を指定すればいいと思うのですが、
Windows Messenger や NetMeetingでは、何番を指定すればいいのでしょうか?

ルータ環境で Windows Messenger などの接続に成功した方がおられましたら
ご教授いただけないでしょうか。

ADSLモデムは、NEC ATUR32(ルータ内蔵)
OSは Windows XP Professionalです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

ネットミーティングの場合アドレス変換設定で、アドレス変換テーブルに次の内容を追加してください。 ポート:389 、522 、1024 ~65535 LAN 側IP アドレス:NetMeeting を使用するパソコンのIP アドレス (例:NetMeeting を使用するパソコンのIP アドレスが192.168.0.2 の場合) スタ-トポ-トエンドポ-トLAN側IPアドレス またブリッ ...続きを読む
ネットミーティングの場合アドレス変換設定で、アドレス変換テーブルに次の内容を追加してください。
ポート:389 、522 、1024 ~65535
LAN 側IP アドレス:NetMeeting を使用するパソコンのIP アドレス (例:NetMeeting を使用するパソコンのIP アドレスが192.168.0.2 の場合)
スタ-トポ-トエンドポ-トLAN側IPアドレス

またブリッジモードにしてやれば1台のみ接続して使うことが出来ます。

ADSLモデム底のディップスイッチの6番をONにする。
2.

ADSLモデムの電源コンセントを抜き挿しし、モデムを再起動する。
3.

WindowsでPPPoEの設定を行う。
補足コメント
markn913

お礼率 46% (6/13)

asucaさん、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

複数台のPCを使うため、ルータモードでなんとか接続したいと思っています。

いろいろ試しているのですが、まだ上手くいきません。
とりあえず、ATUR32の設定画面の、「ポートマッピング」のページで、
ポート 389・522・1024~65535(TCP)を、ローカルPCのIPアドレス(192.168.0.2)に
対して解放してみました。

しかし、やはりNetMeetingの電話を接続使用とすると、
「通話先は通話を受け入れませんでした」と表示されてしまいます。

アドレス変換についてまだよく理解していないのですが、
ATUR32では「スタティックNATの設定」がそれに当たるのでしょうか?
プライベート側は 192.168.0.2で固定なのですが、
グローバル側は接続のたびに変化してしまいますが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

たびたびすみませんが、よろしくお願い致します。

Microsoft Messengerについては、Microsoftのサイトを見たところ、
いずれNAT環境でも使用できるように作業中とのことなので、
もうしばらく待ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-17 16:40:52

• 回答No.2
レベル11

そのメッセージは多分、コンピューターから一般電話にかける際に出てくるメッセージですので、コンピューター同士のビデオチャットは関係ないはずですよ。 『電話をかける』の操作ではなく、音声チャットを選択してください。 相手がオフラインだったりすると、音声チャットに招待する、というコマンドが出てくるはずです。 MSNの音声チャット(インターネット電話)はルータ内からでも出来ると思います。 ビデオチャッ ...続きを読む
そのメッセージは多分、コンピューターから一般電話にかける際に出てくるメッセージですので、コンピューター同士のビデオチャットは関係ないはずですよ。
『電話をかける』の操作ではなく、音声チャットを選択してください。
相手がオフラインだったりすると、音声チャットに招待する、というコマンドが出てくるはずです。

MSNの音声チャット(インターネット電話)はルータ内からでも出来ると思います。
ビデオチャットは、メッセンジャーではXPにしか対応していないので、XP以外の人とは出来ません。
ビデオチャットは、NET MEETINGを使えばよいと思います。
(XPに対応してないかも?←XPの人(初心者)がダウンロードできないって言ってました。)
ただ、XPと、そうでない人って、MSNメッセンジャーでは分離されていませんか?
私はMEなんですけど、XPの友人と音声チャットできませんでした。
招待できた、と思ったらまもなくXPにアップグレードする必要があります、っていうコマンドが出てくるんです。

というわけで、XPの人なら、より広いOSの人と話せるように、YAHOO!メッセンジャーをお勧めします。(ビデオチャットはありませんが)
MSNも相手がXPどうしだったらビデオチャットできるし楽しいんでしょうね。
  • 回答No.3
レベル2

ボイスチャットやビデオチャットをするなら この方法がいいのではないでしょうか? Netmeetingでも可能なのでMSNMessengerやWINMessenger も可能なはずです インターネット接続共有 1台だけLan2枚差します(出来ればXP) ルータをはずし モデムと1台目のPCをLan1に直結します Lan2から2台目以降にハブならストレート PCならクロスケーブルを繋ぐ 後は1 ...続きを読む
ボイスチャットやビデオチャットをするなら
この方法がいいのではないでしょうか?
Netmeetingでも可能なのでMSNMessengerやWINMessenger
も可能なはずです
インターネット接続共有
1台だけLan2枚差します(出来ればXP)
ルータをはずし モデムと1台目のPCをLan1に直結します
Lan2から2台目以降にハブならストレート PCならクロスケーブルを繋ぐ
後は1台目のPCの必要ポートを公開または閉じる
この方法ではれば 1台目ももちろんハブから繋がっている ローカルIPアドレスのPC全てがNetmeetingなどの
画像と音声 の送受信 または 呼び出しなどが可能
ですよ WindowsMessengerなども可能です