• ベストアンサー

2回目の健康保険傷病手当金請求

現在、体調悪化のため休職をしています。 会社から健康保険傷病手当金請求書を提出するよう言われました。 今の会社に転職する前に一度、 同様の理由から健康保険傷病手当金を受給したことがあるのですが、 今回健康保険傷病手当金を請求すると、 過去の請求が今の会社に知れてしまうのでしょうか? 転職時には健康に問題が無かったため、そのことは伝えていなかったもので、 知られてしまうと辛いものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

傷病手当金の請求書欄に医師の意見を書く欄があります。以前も今回も同じ医師なら、過去の経過も意見として記載される可能性があります。それを会社が読めば、分かってしまうかもしれません。医師が違う場合は、意見は過去には及ばないでしょう。 また、前回提出した健康保険と今回の健康保険が同じであれば、記録は一元化されています。しかしながら、会社にそのことをわざわざ通報することはありません。 ひとつ懸念があります。前回と今回の傷病が続いていると健康保険が判断した場合、前回の支給開始から暦日で1年6ヶ月の日以降傷病手当金の受給がきられる可能性があります。その場合は、思っている期間の手当金を受給できなくなりますので、覚悟が必要です。

titleket
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の医師は違う方です。意見の欄に過去のことは書かれないかと思います。 前回は3年ほど前に3ヵ月受給し、完治したということで復帰しました。 受給を受けられないのですかね…

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

>前回は3年ほど前に3ヵ月受給し、完治したということで復帰しました。 受給を受けられないのですかね… 3年前で完治したのであれば、また一からのスタートになるはずです。受給できると思います。

titleket
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。

回答No.2

#1です。 読み返したら妙に自己完結的内容で、すみません、わかりづらいですよね。 前回の疾病の再発とみなされると、照会が来たり不支給決定となったり(同一の傷病では前回の受給開日始から1年6ヶ月経過すると終了)する可能性があります。 この場合の通知が直接質問者さまに行くぶんには問題ないと思うのですが、会社に行く可能性もあります。 それを危惧して先ほどの回答をさせていただきました。 わかりにくい回答ですみませんでした。 お大事になさってください。

titleket
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今回は前回の病気の再発です。 前回は3年ほど前になるのですが、同じ病気だと支給されないのでしょうか? 今回の場合、前回の病気に加えて他の病気も併発しています。

回答No.1

私が出産手当金を受けた際には、支給決定通知書は直接自宅に送られてきました。 私が加入しているのは政府管掌の健康保険(社会保険事務所で加入する健康保険)で、会社は都内にあります。 けれども社会保険事務所が違ったり、健康保険組合だったりすると通知の仕方に違いがあるかもしれません。 特に健保組合に関しては、給付金の受け取り窓口が会社の口座になっていることもあります。 担当者が几帳面なかたですと手続きしたはずなのに入金がないなどと問い合わせたりもしかねないので、ご心配でしたら提出前に保険者(社会保険事務所なり健保組合なり)に直接確認されたほうがいいかと思います。

titleket
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合、政府管掌のものだと思うのですが、送られてきた申請書からは どこの社会保険事務局なのかはわかりませんでした。 事務を行う部署は東京にあるので東京の管轄のものだと思うのですが、 はっきりしません… 担当の方は本当に几帳面な方なので、入金のあるなしは把握されるかと思います。