• ベストアンサー

URLからプロバイダを割り出す方法は?

迷惑メールが増えています。他の対策方法はさておき、発信元を割り出すことに特定して質問します。 メール発信のプロバイダは、IPアドレスで調べれば割り出せるのですが、 同じような内容のメールが複数のプロバイダから送られることが多いようなので、 リンク先のサイトからプロバイダを割り出せれば、そのプロバイダに苦情を言えるかなと思いました。 ということで、URLからプロバイダを割り出す方法というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.3

>htmlから割り出すのは難しいでしょうか? htmlからというのが意味がよく分かりません。 URLというか、ドメインが分かっているようですので、 IPと同じように検索はできますが。。。 http://www.aaa.bbb.ccc/xxx.html ↑上記なら、IPを入力するところに「www.aaa.bbb.ccc」を入力。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 迷惑メールにくっついているリンクを開くと、 アドレス欄がhtmlになっていたのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も#2さんの意見に同意ですね メールSOFTか、可能ならメールサーバーで振り分けてごみ箱直行に設定するのがBESTです。 苦情だろうがなんだろうが、反応を示すと そのメールアドレスが実在することが相手に知られてしまうので 下手するとむしろスパムメールが増えることが予想されます

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、自己防衛しかないようですね。

• seasoning
回答No.4

#3です。 補足として・・・ #2の方もおっしゃってますが、プロバイダが分かったところで、 残念ながら、何の解決にもならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tsukachan
回答No.2

迷惑メールの殆どはヘッダ情報も偽装しますからプロバイダ割り出してもあまり意味無いです。 迷惑メールを防ぐには・・・・WEB上でメールアドレスの入力を極力控える事と、その際使うメールアドレスは通常使うアドレスと分ける事です。 Yahooメールなんか使うとWEBメールで迷惑メールをまとめて削除できるので便利です。 ちなみにプロバイダに苦情を言ったところでなんともなりません。 URLなんて殆ど海外鯖か正規の鯖じゃないですしね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その辺の対策は立てているのですが、 もし国内プロバイダであれば、 そういうサイトを放置するつもりなのかな・・と思いまして。

• hana-hana3
回答No.1

>IPアドレスで調べれば割り出せるのですが、 IPアドレスでなくても、xxxx.jp 等と入れればOKのはずですが? http://www.nic.ad.jp/

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 htmlから割り出すのは難しいでしょうか?