• ベストアンサー

バイドクターって使って良いソフト?悪いソフト、どっち?

バイドクターを使っています。 バイドクターを調べてみました。もちろんgooの教えて、でも過去のQAから検索して調べてみました。 評判よくないと言う声が目立ちますが、ウイルス駆除ソフト、スパイウエア駆除ソフト、無料ということで、使うにはもってこいだと思います。 で、結論として、バイドクターは、使って良いソフト?悪いソフトのどちらでしょうか。 知らないで結構人に勧めたりしていますので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27187
noname#27187
回答No.2

>評判よくないと言う声が目立ちますが そのままだと思います。 結構、誤検出も多いみたいですし、一部の評価ではそれ自体がスパイウェアだという意見もあるみたいです。(根拠はわかりませんが…) 最悪、PCが起動しなくなるようなものまで誤検出してしまうようなので自分は人には勧めません。 特にPC初心者の人には危ないソフトではないかと…。

その他の回答 (2)

  • 5bird
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

以前、私同じ質問をしました。 参考になれば幸いです^^ http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2119618

参考URL:
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2119618
tabtab9
質問者

お礼

みましたけどーー バイドクターってなにものですか? 批判かねたみか、デマか僕には区別が 今の時点ではつきません。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

↓を読んで、ご自分で判断してください。(私としては、自分で試すことはあっても、人には勧めない、と思う。) 『パソコン初心者の味方?!~パソ初 ソフトを試す-バイドクター編』 http://maasama.at.infoseek.co.jp/page087.html 『Semplice:バイドクターのEUsoft社と検索エンジンスパム』 http://blog.lucanian.net/archives/50611932.html

参考URL:
http://maasama.at.infoseek.co.jp/page087.html,http://blog.lucanian.net/archives/50611932.html

関連するQ&A

  • スパイウェアー、ウィルスー の ソフトについて

    スパイウェアー、ウィルスー の ソフトについて  現在 スパイウェアーウィルス対策として、ウイルスバスターを使用しておりまが、  少々不案 なので、スパイウェー、ウィルス検索のソフトを探しているのですが、   よいソフトがありましたら推薦して、いただきたいのですが、  よろしくおねがいします。  またウイルスバスターと競合しない検索機能のみでよいです    あと、プログラム名、会社名、などで検索ができ、スパイウェアー、ウィルス、が判定できる  よいサイトはないですか?  よろしくお願いします。

  • ウイルス・スパイ盛りだくさん!

    昨日からウイルスセキュリティー入れてます。 駆除も隔離もできないウイルスがあります、と言われてどうこうするうちに、スパイウェアーやらももりだくさん。知識もないので手も足も出ません。検索かけたらスパイウェアー、むやみやたら消したらいけないとか書いてあるし。 ウイルス駆除できないままですし。 こういう場合はリカバリーしてPCを出荷状態にすると直るのですか? そうだといいのですが、そうだとしても問題が…。 リカバリーソフトがないのです。(最初からなかったかも?) 何か知恵をお借りできないでしょうか? WinXPSP2 イーヤママシーン ウイルス駆除できず、スパイウエアー盛りだくさんのままでPCを使い続けるとどうなるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • すぐ検出してしまいます。

    毎日、いろんなサイトを見るのですが、サイトを見終えて、スパイウエア対策ソフトで検索すると検出します。使っているソフトは、バイドクターと、Ad-Aware SE Personalなのですが、バイドクターだと、dreg registry って言うのを毎回検出します。これはやはり問題があるのでしょうか?

  • ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルは?

    ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルはどれくらいなのでしょうか 例えば、フリーソフトのSPYBOTにくらべてどうでしょうか 防止、駆除などの機能では充分に機能するのでしょうか。しないのなら市販のスパイウエア対策ソフトを買おうか考えています。 市販でお勧めがあればおしえてください。 ただしウイルスバスターを入れていても競合などの問題がないようにしたいです・・・。競合って起きないのでしょうか。

  • スパイウエアに感染してたけどどうすればいいの?

    42個のスパイウエアに感染してました。今からしなければならないこと、やるべき全てを教えてください。昨日のOCNのウイルスチェックでは感染なしでしたが。英語のスパイウエアで42個見つかりました。スパイウエアストーマーです。信用していいの?ウイルスとスパイウエア何がちがうの。できれば無料で駆除と今後の対策をしたいです。くわしく教えてください。様々なパスワードとかも変えるべきですか。

  • ウイルスバスター 手動検索

    手動検索で、ウイルス又は、スパイウェアーが見つかると、「ウイルス駆除できません。」というアイコンが出てしまい終わってしまいます。どこかおかしいですか?

  • 初心者でもできる!スパイウエアソフトありますか?

    スパイ対策のソフトの代表といえば(Ad-Aware、SpyBot-S&D) でしょうが。初心者の僕には、なかなか難しいです。 検索すると確かにスパイウエアらしきファイルがぞろぞろ出てきますが。 それら全てを削除すると、パソコンに不具合が生じる恐れがあると 明記されてるので、初心者の僕はビビッてしまうんですね(^-^;) もし不具合が生じても、バックアップがあるのですが、どんな不具合が 生じるかわからないし、その対処方法がわからないと思うのです。 やはり、ウイルスバスターやノートンセキュリティーのように、 これがウイルスだよ!っていうように確実なスパイウエアを表示してくれて 任意でも自動でも削除できるような、そういうスパイウエアソフトは無いのでしょうか。 フリーウエアでもシェアウエアでも、そういうソフトがあれば教えて いただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • スパイウエアの進入を防止する無料のソフトはどこからダウンロードできますか?

     スパイウエア防止の為に、(Ad-Aware)(spoybot)のソフトで駆除を行っていますが、いくら駆除をしてもすぐに(例えば2、3分後)にもうスパイウエアが進入しています。その都度駆除をしていますが、きりがありません。進入を防止する良いソフトはないでしょうか?

  • スパイウェアソフトの事で質問です

    私のOSはWINのMEです で、今、スパイウェアの検索と駆除を考えてるんですが 私のパソコンには現在ウィルスバスター2006が 入ってますが 御存知の通り、ウィルス2006ではスパイの自動駆除も 出来ませんし 検索しても、ほとんどヒットしません で、バスター社からスパイバスターが出てるのは 知ってますが、OSが対応してないのと 対応してても、前バスタから不愉快な思いを させられましたから、使いたくありません しかし私の知ってる限りでは スパイの無料ソフトで有名なのはスパイボット位です ただ、以前入れて使った所、一応日本語表示には出来たんですが 一部のみで、自動駆除出来ない所等 他の所が英語表示になったままでしたから その部分は使えませんでした 従って、スパイボットを使っても良いんですが 最新のスパイに対してデーターが、どうなってるかが 分からないという点も含めて それ以降使ってません そこで聞きたいんですが 他に良いスパイソフトは御存知ないでしょうか? 現在予算的な都合と、有料で当たり外れがあると ムダに、なる様に思えるんで 無料ソフトで無いかと探してます 何方か御存知の方、いらっしゃいませんか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

     現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1) スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問 してみました。  すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの 併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。” との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。  そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、  教えて欲しいのですが (1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。 (2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、    教えて下さい。 (3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。   よろしくお願いします。