• ベストアンサー

ニンテンドーDSって

ゲーム初心者です。 「脳を鍛える云々・・」をやりたくてDSの購入を 考えています。 それでDSとDSliteの違いってなんでしょうか? GBAがどうのこうの・・と言うのはGBAとは ゲームボーイアドバンスのことでしょうか? もしかしたらDSでもゲームボーイのソフトも遊べるんでしょうか? ネットで調べたりもしたんですが、基本的なことも良くわかってないので、ネットを見てもチンプンカンプンです。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FASTECH
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

んと、 DSライトは、DSより小型なもので、 携帯性がアップし、液晶の明度変更が可能になったものです。 DSより、かなり明るい画面表示も可能なようです。 GBAはゲームボーイアドバンス、 DSやDSライトでは、ゲームボーイアドバンスのソフトは遊べますが、 ゲームボーイや、ゲームボーイカラーのソフトは使用できません。。。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

先ほどボタンがどうこうって書いたけど、ボタンの大きさは変わらなかったかも。 DSlite(クリスタルホワイト)しか持ってなくて、DSは購入前に友達が持っているのを見せてもらっただけなので記憶違いかもしれないです。 液晶はDSliteの方が明るくする事が出来ます(明るくするとその分バッテリーを消費しますが…) 巷だとDSliteの方が人気ありです。 カラーは3色しかないけど、コンパクトでデザインが良いので常に品切れ状態です。 あとゲームボーイアドバンスとニンテンドーDSの違いをもう一つ書くと、 旧機種ゲームボーイアドバンスで使用できた周辺機器が使えなかったりします。 考え方としては、ゲームボーイアドバンスとニンテンドーDSは違うハード(ゲーム機)だから周辺機器は流用して使えないけど、ニンテンドーDSで遊べるソフトは下位互換している(ゲームボーイアドバンス専用ソフトも遊べる)という感じ。 例えば「DVDプレーヤーでCDを聞く事は出来ても、CDプレーヤーでDVDが再生出来ない」みたいな感じです。 今から買うなら少し値段は高くなるけどDSliteの方が良いとは思います。 でも、品薄だからなかなか手に入れられないとは思いますが…

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>それでDSとDSliteの違いってなんでしょうか? DSがスタンダードモデルでDSliteが大人のスタイリッシュタイプと書いたら分かりやすいでしょうか? 要するに画面の大きさも変わりませんし遊べるソフトは変わりません。 全体的に軽量化され本体が小さくなったのとボタンが小さくなった感じです。 >GBAとはゲームボーイアドバンスのことでしょうか? その通りです。ゲームボーイアドバンス専用ソフトを指しています。 >DSでもゲームボーイのソフトも遊べるんでしょうか? これは少し違います。 DSでもGBA専用ソフトが遊べるが正解。 初期ゲームボーイソフトやゲームボーイカラー専用ソフトは遊べません。 ↓任天堂のDS関連のページです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/spec/index.html スペック表なのでちんぷんかんぷんかも知れませんが私が書いたことが任天堂のHPに書かれています。

関連するQ&A

  • GBAのDQ3はDSでできないの?

    こんばんわ☆ もともとあまりゲームはしないのですが、DQを始めてハマってしまい、まだやっていないDQ3がゲームボーイアドバンスで出ていることが分かりました。 まず、地方に住んでいるためか、商品自体が売っていません。 ネット購入も考えたのですが、その前にふと…DSで出来るのかなと疑問に思いました。 DSliteを持っていて、種類によってはGBAをプレイできるようなのですが、アドバンス版のDQ3はプレイできるのですか?? すっごくおもしろそうでやりたいのですが、かといってこのソフトの為だけにGBを買う程お金もありません…(悲しい)。

  • ニンテンドーDSについて。

     ゲームボーイアドバンスはゲームボーイのソフトも遊べましたが、ニンテンドーDSはアドバンスとゲームボーイのソフトも遊べるのでしょうか?。

  • ニンテンドーDSでGBAを遊ぶときの輝度

    ニンテンドーDSのスロット2にゲームボーイアドバンスのカートリッジを入れて遊ぶときの話ですが、GBAで遊んでいたときと比べてやたらと明るく、まぶしくてたまりません。DSのソフトを遊ぶときもまぶしかったので、輝度を一番暗くして遊んでいます。DSの輝度設定はGBAのカートリッジで遊ぶときには反映されないのでしょうか。なんとか、まぶしくなく遊びたいのですが、ニンテンドーDSとGBAの両方の本体を持ち歩く以外に方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSLite

    こないだニンテンドーDSLiteを買い、ゲームボーイアドバンス用のソフトでも遊ぼうと思っているのですが、GBAコネクタカバーの取り外し方が色々自分で調べても見たのですが、どうしてもわかりません。 ネジでとまってるのかなと思い+ドライバーで開けようと試みたのですが上手く開けられず、結局の所まだ取り外せていません。 どうやったらGBAコネクタカバーを取り外せるのか教えてください。 未熟者の質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS lite に使えるソフト

    ニンテンドーDS lite を購入予定です。 ゲームボーイアドバンスのソフトも使えるということですが、ゲームボーイアドバンスSPのソフトも同じものなのでしょうか?? ゲームボーイアドバンスSPが発売されたときに出た、初期のスーパーマリオがしたいのですが、アドバンスもSPもしたことがないため、ソフトが共通で使えるのかがわかりません。教えてください。

  • ニンテンドーDSでポケモンルビー・サファイヤの通信交換は出来ないのでしょうか?

     ニンテンドーDSにゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトであるポケットモンスターのルビーやサファイヤを子供がしているのですが、DSでは通信交換や対戦は出来ないのでしょうか?  DSは2台あるのですがゲームボーイアドバンスSPは我が家に1台しかなく子供達が通信交換ができないと言っています。このような状況で通信する方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

  • ニンテンドーDSで遊べるおススメのソフト

    ちょっと暇な時間にゲームをやりたいと思って、今日ニンテンドーDSを購入しました。 ソフトは『大人のDSトレーニング』を一緒に買いました。 手軽に遊べるソフトを探していますが、どのソフトがいいのかわかりません。 マリオやゼルダなどのアクションゲームやパズルゲームが結構得意です。 ゲームボーイアドバンスのソフトでも構わないのでおススメのソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSでクイックス

    最近、GBAが壊れたのでDSを購入しました。 DSではGBA以外のゲームボーイカートリッジは使えないということで、愛用してたクイックスが遊べなくなってしまいました。 (差し込んで電源入れたらどうなるんだろう、と思いつつも怖くて試せません) DSで使えるクイックスってリリースされてないでしょうか? 最近、「なつかしのゲームコレクション」みたいなのもよく発売されているみたいなので。 タイトルが違ってもおんなじニュアンスのゲームなら構わないです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSについて

    ニンテンドーDSってゲームボーイアドバンスSPなどと通信ケーブルなどをつなげて遊んだりできますか?

  • ニンテンドーDSでGBAがプレイできません。

    本日GBAソフトを購入してきたのですが、ニンテンドーDSliteに差し込んだところ「何も差さっていません」もしくは「DSオプションカートリッジ」とGBA選択の部分に出るだけで、画面を押しても変化がありません。 GBAは初めて使用するのでソフトの故障なのか本体の故障なのか、操作が悪いのか検討がつきません。DS自体は購入してまだ1ヶ月なので汚れとかではないと思うのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。