• 締切済み

軽い相談ができるセラピスト

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私が通っているクリニックなので手前味噌になってしまうかもしれませんが、ご紹介します。 「西荻聖和クリニック」 杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F (西荻駅の真ん前) TEL 03-3397-3050 受付診療時間:月火木金 13:00~16:15&18:00~20:00 土 10:00~12:30 休診日:水曜、日曜、祝日 このクリニックは「西荻心理相談室」も併設しています。 クリニックの方は決して広くはなく先生もひとりだけでこじんまりとしています。 ただこの先生(根岸 鋼氏)は心理療法の世界では名の知れた人でユニークな療法を研究している人です。新薬も含め日本で認可された向精神薬のほとんどを処方してくれます。 クリニックには女性のカウンセラーがひとりいて、先生の診療の前の簡単なカウンセリングを行なっています。 併設の「西荻心理相談室」はクリニックから徒歩で3~4分のところにあり、3人のカウンセラーが交代で本格的なカウンセリングを行なっています。3人とも違ったカウンセリングの方法をとっており、精神分析、家族カウンセリング、ハコミセラピーなど先生が患者さんに合ったカウンセラーを紹介してくれます。カウンセリング料は1回1時間 7千円~1万円です。 私の場合は「適応障害」という会社にいけなくなってしまう「うつ病」の一種で2週間に1回クリニックの診療と「西荻心理相談室」のカウンセリングを受けています。 カウンセリングルームはワンルームマンションの一室でテーブル、ソファー、机、テレビがあるぐらいで明るくて落ち着いた部屋です。私の担当のカウンセラーも30歳くらいの明るくて感じのいい人です。薬や精神分析に詳しく何にでも相談にのってくれ、分かりやすく説明してくれます。 参考になればと思います。