• 締切済み

口下手な自分が妻ときちんと話せるか

p-a-k-i-r-aの回答

回答No.3

メールや筆談なんてもってのほかです。 感情がこじれるだけです。 自分が今までどのように感じていたか、これからはどのようにしていきたいか、きちんと向かいあって話すべきです。 口下手でうまく表現できなくたって、時間をかけて伝えれば良いではないですか。 それは人としての誠意だと思います。 確かに奥様の浪費はひどいようですが、質問者さんが本気で怒っていることを伝えれば、行動を改めるかもしれません。いままで奥様のすることを諌める事がなかったのなら、甘えているのかもしれませんし。 怒りを伝える場合に後に残るようなものを使っては、怒りはは重複されていきますし、誤解も生じます。 メールなどでは誤解も思い違いも解くことができませんよ。

shiro0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに誠意を持って対応することが大事だと思いました。 心のどこかで、妻のほうから折れてくれないかと言った甘えがあって逃げいたのだと思います。 以前、母親と口喧嘩した際に、心療内科に通院させるほどひどいことを言ってしまったこともあり、本音であっても相手の傷づく言葉に対しての恐怖心があると思いますが。。 とりあえず話をしたいと思います。