• ベストアンサー

お餞別

結婚退職される方に、お餞別を考えています。(お式は、今年の冬。だから、結婚お祝いではなく、お餞別を) 一応、会社の互助会から、お祝い金なるものがでるらしく、所内では、何も予定なしです。退職の方と私しか部署には、女性いません。 母は、一番、困らないのは、お金と言うんですが、私、一人なので、あまり高額も、出来ないし、何か、品物と思っても、その方、すごいブランド好きで、ブランド以外の物は、持たないし、お金5千で、お花かな又はギフトで、チョコとお花がセットになったのもと思っています。何か、参考になるの教えて下さい。チョコとお花の販売店、大阪・神戸で有ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

ブランド志向の方への贈り物ってホント気を遣いますよね。 ↓本町:フローリストヒロコ http://www.f-hiroko.jp/arrange_other/cake.html ↓三宮:フランツ(さんちか) http://www.frantz.jp/shop/B015/EWrvDW0Dt/syolist/8 気に入ったものがあればいいのですが・・・

neko_0521
質問者

お礼

2件とも、とっても可愛いですね。 週末のお休みに一度、両方みて来ます。 有難うございました。 (お礼、大変遅くなって、本当にすみません。)

関連するQ&A

  • 餞別の品

    20年勤めた同僚がこの3月に退職します。 何か餞別の品を考えているのですが、予算は3万円ぐらいです。 女性で48歳、お金であげることは簡単なのですが、出来れば何か品物を差し上げたいのです。よいアイデアがあれば聞かせてください。お願いします

  • お餞別の品物

    会社を退職する人に、品物でお餞別をしたいと思っています。 退職手続きの日に一緒に食事をすることになっているので せっかくだから宅配等ではなく、その時に手渡しをするつもりです。 彼女は電車で帰宅するので、あまり重くない物にしたいと思います。 花束は渡しません。 予算は二人で4千円~6千円程度。 退職後、結婚をするので新居で使うものも良いかと思うのですが・・ 結婚式に出席し、別にお祝いをするので、 今回はあくまでもお餞別として渡します。 (一緒にお餞別を渡すもう一人は結婚式に招待されていません) みなさんは何をもらったら嬉しいですか? ちなみに彼女は26歳です。

  • 退職時の餞別金について

    こんにちは。私は近いうちに会社を退職しようと考えております。(家業を継ぐため)その際、自分から言うのもなんですが、もし餞別金をいただいた場合それを断るのは、失礼に当たりますか?なぜなら、私は去年の秋、結婚したので、その際にも会社のかたから、お祝い金をいただきました。何度もいただくのが本当に申し訳なくどうしていいかわかりません。よろしくおねがいいたします。

  • お餞別と結婚祝い

    今月末で会社の同僚が結婚をする為に退職します。 籍はまだいつ入れるかは決めてないとのことなんですが、 今月末に結婚祝いをあげてもいいのでしょうか? そうするとお餞別とお祝いを渡すことになります。 お餞別を品物にしてお祝いに1万円を包もうと思うのですが、おかしくないでしょうか? みなさんが同じ立場ならどのタイミングでどのようなものを贈りますか? ちなみに仲の良い同僚です。 退職してからは県外に引っ越すようなのでなかなか会えなくなると思います。

  • お餞別のお礼状の書き方

     10年勤めた会社を寿退職する為、上司に御餞別をいただきました。 現金でいただいたのですが、お礼状の書き方がわかりません。 以前ここに同じような書き込みがあったので、色々調べたのですが、 品物でいただいたわけではない為、何と書いたらいいかわかりません。 やはり なにか品物でお返しした方がいいのでしょうか‥? お礼状を書くとしたらハガキでいいんでしょうか‥? 誰か教えてください。

  • 餞別について

    以前勤めていた職場の先輩が寿退職されます。 何か餞別を渡しに行った方がいいでしょうか。 因みに結婚式には招待されています。

  • 目上の方に餞別

    昨年の暮に私自身が退職する際に、いつもよくして頂いてた先輩(1)より餞別をいただきました。内容は現金が一万円と、五千円相当の品物をいただいたんですが、悪いな・・と思い商品券5000円とお菓子を持っていきました。(餞別返しはいらないとわかっていたのですが・・・) 辞めてから3ヶ月経ち、前職の先輩(2)からの連絡で、先輩(1)が退職するよと聞きました。お餞別を渡したいのですが目上の方にどの程度のものをすればいいのか迷っています。私の時はお返しのようなものまでしてしまったので、同じくして頂いたものと同等なものをすればかえって気をつかわれないかな・・・などなど。今後とも長くおつきあいさせていただきたい大切な方なので、どうか参考になるご意見聞かせてください。  

  • 餞別のお返しについて

    もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。 他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。 餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。 その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか? その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか? それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか? たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

  • 上司へのお餞別の品

    この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と 退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • 親友への餞別の金額について

    親友が引っ越します。知り合ってから14年、お互い40代になりました。 14年の間には、隣の県に離れた事もありましたが、電車で行き来できました。 今度は飛行機か新幹線でないと、会えない距離になります。 餞別はギフト券にしようと思い、3万円を予定しています。 いくつかマナーサイトを見た所、 「餞別は基本としてお返しをしなくてよい物だが(お礼状や手紙などでお礼の気持ちは後日伝える)、高額だとお返しを考えて(考えさせて)しまうので、金額が多ければ良いという物ではない、友人への餞別の相場は5千円~1万円」とありました。 ただの友人ではなく、親友です。3万円は多いでしょうか? お返しを考えさせてしまうのは、本意ではありません。気を使わせずに受け取ってもらうには、1万円の方が良いでしょうか? 餞別を贈った方、贈られた事のある方、ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう