• ベストアンサー

胸が痛いです。

21歳の女です。 ここ、2週間くらい前から全く生理前でもないのに、特に胸の外側が痛くて気になります。しこりのようなものはずっとあったのですが、全く痛くも痒くもありませんでした。しかし、今月の生理が終わってから胸が張ってきて、全体的に胸が痛くなってきました。自分できつく触っても痛みを感じます。まだ成長期なのかなぁっと思っているのですが、こんな事あるんでしょうか。片方だけどうこうってわけではなく、両方共全く同じ痛みを感じます。 何でもいいです、解る方、経験のあった方、教えてください。 次の生理が終わってもこのままの状態でしたら、一度病院へは行こうかと思うのですが、どういう所で見ていただいたらいいのか解らないので教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
回答No.5

胸の異常については、「外科」又は「乳腺外科」を受診します。 シコリのようなものもあるのですから、一度診てもらったほうが安心です。 生理周期に合わせて痛いようなら、乳腺症ということも考えられます。 ちなみに、私は乳腺症の経験はありませんが、20年前に良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で手術の経験があります。 大学病院での一般外科で超音波、モンモグラフィーを受けました。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/brest/b_sick_kind2.html

cinderella-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、乳腺症の可能性もありますね。 病院へ行くのに、皆様参考になる回答をありがとうございました。 URLもたくさん載せていただいて、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 >モンモグラフィーを受けました。 パンチミスです。マンモグラフィーです。

noname#53221
回答No.4

2回目の回答失礼します。 私も始め婦人科を受診しました。(個人院です) そうしたら、しこりなどがある場合は外科になるそうです。それでマンモグラフィーのある総合病院の外科を紹介してもらいました。 乳腺症は生理周期と同調していることが多いようです。

参考URL:
http://www.pplus.jp/trouble2/index02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外科ですか。乳腺症は、はっきりした治療法がないなど、先生にも「もう少し様子を見てみましょう。」と言われたと知人の聞きました。 次の生理までもう少し様子をみて、次の生理後も今とかわらなければ本格的に一回診察してもらいます。

• tetujin82
回答No.3

とりあえず婦人科を受診しましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、婦人科ですか。 わかりました。ありがとうございます。

• 1425aki
回答No.2

同じく21歳♀です^^ 妊娠の可能性とかはないのかな・・・?あたし今年の1月に妊娠したんだけど最初胸が痛かったから。違うかな・・・生理とかも普通の生理がきてるのかな。あたし生理だと思ってたら出血だったから。血がうすかったりとかはない??階段下りたりするときとかも痛い?あと走ったりとか。もし妊娠の可能性が0じゃないと思うなら、市販での検査薬やってみては?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 妊娠は、、おそらくないと思いますが。。いきなり心配になってきました。 胸の痛みを感じ始めたのは、生理終わって1週間くらいでしたし、生理前に胸が張るのは経験済みなのですが、生理終わってからの経験はないので、心配になりました。 生理はいつも28日周期で大体きてますが今回が初めてなので、次の生理が怖いです。 生理終わったのは18日です。生理終わってからすぐは赤ちゃんができやすいのですか?? 生理終わってから、1回Hしましたが、その時は痛みはなかったです。でも、2日程前にHしたときは、とてもいたかったです。 妊娠の可能性大きいですか??

回答No.1

22歳♀です。 私もずっと胸にしこりがあります。 最近は生理前が特にひどく両胸がパンパンになり動いたりするとかなり痛いです。 1年半程前にマンモグラフィーで検査したら乳腺症と言われました。特に治療法もないようでそのままです。(年1回は検査したほうがいいそうです) 念のため一度検査したほうがいいと思います。 炎症、良性腫瘍、悪性腫瘍等素人では判断できませんからね。 大きな病院なら乳腺外科・外科で見てもらえます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も生理前は、結構胸が張ってくる感覚はいつも体験しています。 ですが、生理終わって1週間もたたないうちに胸が痛くなりはじめました。 今までにない経験なので、少し戸惑っています。 母にも相談すると、乳腺症じゃない?と言われました。 母と相談しながら病院へ行って見ます。