• ベストアンサー

退職日について

転職の際、例えば、転職先に6/5に入社の予定ですが、前職からの退社日は6/2のほうがいいですか?6/4のほうがいいですか?ちなみに、6/3と6/4は週末です。もし6/2退職日になりましたら、6/5再就職の場合、6/3、6/4二日間無職ですので、社会保険などに影響がないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

できれば6月4日退職という形で書類上は処理してもらったほうが無難だと思います。 (前職での資格喪失が6月5日、新しい職場での資格取得が6月5日となり、途切れることがないからです。) 仮に6月2日退職にしてしまいますと、6月3日・6月4日の2日間何事もなく無事に過ぎればほとんど問題はありませんが 仮に2日間の間に、交通事故に遭って大きな障害を負う、 急病で入院などするなどの事態に遭遇してしまった場合、 障害基礎年金を受け取れない、病院で治療を受ける際、 全額自己負担 などということになってしまう可能性がゼロではないからです。 以上ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社の休日と入退社の日はあわせる必要ないので、6月4日に してもらえば良いかと思います。

回答No.1

社会保険の保険料は月単位での徴収になります。 ですから、6月2日にA社を辞め、6月5日からB社に入社したとしても、無保険の状態にはなりません。 6月2日に会社を辞めたとしたら、その会社では、5月分までの社会保険料が徴収されます。 そして、6月5日から入社した会社では、6月分からの社会保険料が徴収されます。