• 締切済み

うつなんですけど脳の快感物質で対処できそうなきがします?どんなときに脳の快感物質がでますか?

korekaranohitoの回答

回答No.2

僕の場合は運動。 ジョギングや水泳、スポーツジムに通い始めましたが、体調も心も、頭の中もすっきりです。 運動がしんどければ、ウィーキングが散歩でもいいですね。

sakasamaotoko
質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ?

    体調不良が続いてましたが、今日新たに気がついたコトがあります。 おそらく、私はストレスの溜まりすぎで、うつになりつつあるのかなと思います。 あるアプリで診断したところ、 "あなたはうつ病になりつつあります"と言う結果でした。 ストレスの溜まりすぎのせいで 食欲がないのだと思います。 胃も痛いし‥.. そのストレスの原因は、たぶん ・受験勉強やらなきゃという焦り ・痩せたいのに痩せれない‥.. ・食べ過ぎたらダメ‥. ・吐きそう、吐きそう‥.. ・↑親にも相談できない‥. です。とくに、吐くコトに対しての恐怖が1番大きく、食べ過ぎると気持ち悪くなるから食の量を減らしてるうちに栄養が偏り、食欲もなくなったんだと思います。 まだ中学生だし、うつにはなりたくない。さらに、受験もあるので 早く治さないとって思ってると余計ストレスが溜まる気がします。 どうしたら前みたいな健康な暮らしができますかね? 助けて下さい(;_;)

  • ストレスが快感

    今現在大学生の男子です。 ストレスといえば、 たとえば、仕事や、勉強、人間関係などで ストレスを感じる人が多いと思いますが、 僕の場合、快感なんです。 もちろん、嫌なこともありますが それを乗り越えるのがとても うれしいんです。 なんで、勉強、運動、バイトがとても 楽しいんです。 常にもっと頭がよくなろう、もっと 筋肉をつけよう、もっと友達を作ろう。 もっと、穏やかになろうというのが 強制ではなくて、自発的にしてしまいます。 みんながやりたくないことを自分から率先して やります。日々、その傾向が強くなっているようで、 もっと大変なことをしよう。もっと苦労しようと思って しまいます。 現在は、公認会計士とTOEIC990点を目指していますが、 ストレスではなく、快感です。 周りの人は、人間関係で悩んだり、勉強とかバイトしたくないとか、 聞くと、え?勉強やバイトってめっちゃ楽しいし、 人間関係で悩むというより、もっといじわるな人にあって もっと 自分を成長してみたいと思ってしまいます。 このように、ストレスが快感な人っていますかね?

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • これは鬱でしょうか

     最近ストレスを抱えると胸の辺りが落ち着かなくなります。  また頭痛もストレス感じると引き締められるよな感じがします。  薬はパキシルを処方してもらっています。がこのような症状を医院に相談しても「まあ死ぬわけじゃないから」と説明される。  このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。これ以上悪化すると鬱になるのではないかと不安です。

  • 妹は新型うつですか?

    こんにちは、客観的な意見を伺おうということで質問します。 受験を控えている妹についてです。 妹は昔から勉強が苦手ですが大学受験をするといいだしました。 しかし、今までまともに勉強したこともないため、家に帰ってきても落書きしたりパソコンをいじったり漫画を読んだり… 私は既に大学生ですが、正直、大学受験をなめてるとしかいえません。 もう3年生なのに夜更かしや朝寝坊などいっこうに生活態度をかえようとしません。 そこで母がとうとう注意をしたら「私は新型うつなの」と言い出しました。 それから話が発展し私もネットでちょっと新型うつについて調べてみましたが、 医者の人が金儲けのために主張しているみたいだというのが正直な感想です。 でも新型うつでは楽しいことは積極的・うつを主張することにためらわない・多罰的などなど 全部あてはまる特徴と妹にいわれてしまえば確かにそのとおりです。 しかし、妹のこれって病気ですかね?ただの勉強嫌いで逃げてるだけにみえてしまうんですが… 新しい病気でまだ認定されてないだけとかだと主張してますが 新型うつになった人、普通のうつ病になったひと等、もちろん相でない人も 妹の勉強せずなまけて遊んでしまう症状(?)は病気なのでしょうか? 妹の症状の主張をあげます。 ・勉強しなきゃとは思うが集中できない ・不眠症である(夜更かしは不眠症だから仕方ないとのこと。) 学校から帰って10時くらいまで寝て、そっから起きて深夜4時くらいまでネットやらで起きていて、それから寝て8時に起きて遅刻気味で学校にいき、帰ってくると寝不足でまた寝るというサイクルです。 ・漫画やパソコンや夜更かしは気分転換のため必要 ・自分は勉強しなきゃとストレスを感じている(別に大学受験をしたいと言い出したのは妹で両親も私もわりと放任主義です。)

  • うつになったきっかけってなんですか?

    うつになったきっかけはなんですか? 病院に通院歴のある方、お願いします。 単純な私の分類ですが、 ▼先天的・遺伝的要素(躁鬱病、他) ※厳密には違う。 ▼長いストレス(家庭環境、勉強、仕事、他) ▼短いストレス  ・自分が起因(事故、病気、他による変化によるもの。)  ・身内が起因(家族、友人、恋人、他)  ・他人が起因(知らない人、タレント、知人、他)  ・仕事や勉強、趣味が起因(転勤や失業、受験不合格、他) ▼その他(どれでもない) よろしくお願いします。

  • 鬱の対処法

     実は、ある資格の勉強しておりますが、オイラの頭が大変悪くなかなか受かりません。それで最近鬱ッポクなってきたんですよ。  「あー俺はだめだ」とか「俺は世の中から必要とされてない。」「なんで俺を生んだんだ」とか思うことしばしば。  それで、昔から心理学の本をよく読んだので,そういう方面の本を買って自分を見つめなおし、自己をもう一度奮い立たせようとしたんですが、なかなかよくなりません。  具体的には、  諸富祥彦氏「トランスパーソナル心理学」       「むなしさの心理」講談社新書  大原健士郎氏「うつ病の時代」講談社新書  サミュエルスマイルズ「自助論」  ビクトールフランクル「夜と霧」        「それでも人生にyesという」 とかカールロジャースとか読んだのですが、 あまり元気になってません。  他にいい本ありませんか?  それとも、カンセリングとかいった方がいいですかね? じつはカンセリングは一回行ったことあるのですが、あまり変わりませんでした。本当どうすりゃいいの?って気分です。  こういうとこで、言っていいかわかりませんが頭に自殺という文字が浮かぶのです。本気で死にたいとは思いませんが、こういう風になった自分が情けないと思うのです。 鬱に対するいい対処法教えて下さい。    

  • 鬱期を短くしたい

    こんにちわ 社会人一年目24歳男です。 鬱期を短くしたいんだけどどうしたらよいでしょう。 対処法として以下のことをしております。 一人の時間で全力で落ち込みそんなときもあると意識し 体を温め 欝になっている原因を冷静に分析細分化して論理的に明らかにすることで対処法を見出し 睡眠をとり 未来に希望を持つ、やりたいことを考え、夢を持つ 今は鬱期ではないので最終行の実施だけでよいのです。 心が弱い。考え方の問題だと言うのは間違いないです。 鬱期に入ると心の真ん中に鬱を放射する放射性物質のようなものができてしまい原因を特定したところで意味はなく、夢を持って元気になってもこいつがいる限り鬱が続きます。 今は元気ですが昨日友達から嫌われたことやうまく話せないことがあり 鬱期の前兆がありました。 今度は鬱期が来ても最速で抜け出すようにしたいのですが、何が私には足りないのでしょう。 先人の方のご指摘を頂きたいです。 お願い致します。

  • うつなんでしょうか?

    高校2年の男子なんですが、最近ものすごくだるいです。 ベッドとかに入って寝ていると、ものすごく悲しくなって、もう死んでしまいたいと思います。 来年受験なんですがなかなか勉強する気もおきません。 劣等感が強く、またコンプレックスが多いので自信が持てません。 そのせいかもしれません。 親にも先生にも相談できません。 信用できないのもありがすが、こういうのは自分で解決したいんです。 でも本やネットで調べたらうつを直すには薬が必要と書いてありました。 うつじゃ無ければそれでこしたことないんですが。 どうしても今の状態がつらいです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 鬱と受験

    僕は今年受験を控えてる高校三年生です。僕は、中二ぐらいから軽い鬱になってしまい、高校一年までは、学校にも苦もなく通えてました。ですが、高校二年の時に人間関係に困って少し鬱が悪化してしまいました。人と話すのが嫌になりました。勉強に集中できなくなりました。つらいです。学校から帰ると布団に横になり、休みの日はほとんど一日中布団にもぐってます。また、大学行っても今の状態じゃうまくやってけないという思うんです。今は大学受験を考えれません。一年の準備期間がほしいです。一年間、からだ鍛えたりして、自分に自信つけたり、ゆっくり休みながら勉強して来年の受験に望みたいです。この考え方はいけないでしょうか?僕は逃げてるのでしょうか?