• ベストアンサー

カチューシャについて。

クリックありがとうございます。 最近、カチューシャをつけている人が前より増えましたよね。 使い方のコツについて、「髪を留めるのではなく、帽子感覚でただのせるだけ」と書いてあったのを何かでよみました。 確かに、街を歩く人を見ると「のせているだけ」な感じでカチューシャをしています。 しかも皆おなじ使い方で、ファッションの系統もおなじ気がします。 (私とは違う感じですが…) さて、私の前髪は現在目の下くらいで、耳にかけるには短く、下ろすには長いので、ピンであげて留めています。 ななめ分けはあまり好きではないのでやりません。 そこで、後ろを纏めて、アクセントもかねてカチューシャで留められたら便利と思って、試しにやってみたらそんなに変ではない様に思いました。 デザインにもよるとは思いますが、カチューシャを「髪留め」として使ったり、おだんごなど纏め髪と組み合わせた使い方はおかしいのでしょうか? 皆同じ使い方で、系統も同じ感じなので、気になります。 アドバイスいただければ幸いです。

noname#126555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

X-LOVERさんのおっしゃっているように、まとめ髪と併用したりしても、ぜんぜん大丈夫だと思います。 今年の春夏は「カチューシャ」ですが、そういった流行物を自分のファッションに取り入れる際に、私が最近、参考にしているのが、テレビのバラエティ番組に出演している女性タレントのコーディネートです(ヘアスタイルもメイクやファッションもですが) テレビ番組に出演するタレントのスタイリストさんやヘアメイクさんは常に最新のスタイルを取り入れているので、雑誌ももちろん参考になるのですが、テレビでは彼女達が動いているところを見られますので、私はよく気にして見ています。 まとめ髪にカチューシャも何度も見ましたし、また一見乗せているだけに見える場合でも、カチューシャの近くの髪を少しピンで留めて、カチューシャがより映えるようにするとすてきなのでは?と思って、実行しております。

質問者

お礼

早速にご回答くださり、嬉しく思います。 なるほど、テレビのタレントを参考にするという方法もありますね。 あまりテレビを見ないので、盲点でした。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ki_no_ko
回答No.1

ほんと、カチューシャはやってますね。びっくりしました。 便利かつ今っぽく使えたら最適ではないですか! 私もサイドの髪が邪魔だったので、このブームに乗ってカチューシャ使ってます。 ちょっと前だったら反対に古めかしい もしくは 子供っぽい という認識のものだったので(今でもそう感じている人は多いと思いますが) ちょっと助かってます(笑)。 「のせてるだけ」でも、ただ下ろすより役に立ってると思います(^^)。 それに、よく見ると結構みんな違う使い方してるように思いますよ。 おだんご+カチューシャ、見かけましたし(ちなみに池袋です)。 30代男性なんかから見たら「カチューシャあんな使い方するの…!?」と驚いてましたけど。

質問者

お礼

早速にご回答くださり、嬉しく思います。 >便利かつ今っぽく使えたら最適ではないですか! そうですね! 確かに私も、最近はやりはじめたばかりのせいか、使い方によっては子供っぽくなったりおばさんみたいになるのでは? とも感じていたのですが、使い方は一通りではありませんものね。 流行に関係なく、本当に自分にあった使い方で、使いこなしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。