• ベストアンサー

披露宴の招待客(上司)について

こんにちは。はじめまして。この秋に結婚することになり、先日上司に内々に話をしたところ、招待客について上司より意見があり、どう対応すべきか困っております。会社の招待客は、私の管轄の上司までお招きしたいと思っておりますが、東京にいる社長まで呼ぶことを半ば強制に上司に伝えられました。会社関係を招待する際、どこまで上司を呼ぶべきものなのでしょうか?私としては、困ったときに助けて頂いた管轄の上司までとしたいと思っており、わざわざ東京から社長を呼ぶ気持ちはないのですが、上司の意見を参考にすべきでしょうか?

noname#19898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macau64
回答No.3

嫁の立場からするとだんなの会社の人間が多いと疲れます。特に上司が何人もいるとどちらの親も気を遣います。職場結婚ならそういうわけにいかないかもしれませんが、上司の意見よりご自身がきていただかなくてもと思うなら呼ばなくていいと思います。正直に交通費のことなどと、建前よりもいつも身近で力になってくれている上司だけ来てもらいたいからと伝えて、友達が大半の式ですからとか、自分たちの考えを上の方に解っていただくことはできませんか?

質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。上司にはその旨伝えてみます。

その他の回答 (2)

• Interista
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 さて、お呼びされる主賓の方ですが、披露宴の形式により変わると思います。 もし、主催者が御両家の両親(返信葉書の宛先が父親等のお名前で、費用負担がご両親)でしたら、ご両親に相談された上でご招待者を決定した方が宜しいかと思われます。 逆に、お二人が主催者として費用を全額ご負担されるならば、お呼びする方もお二人で決められれば宜しいかと思われます。 但し、困った時に助けて下さったのは直属の上司の方なのでしょうけれど、これからもお二人が生活するのに困らないのは、現在勤めていらっしゃる会社があるからでは?と思います。 上司の方が仰られていることは、社長個人としてお呼びするではなく、「会社の代表者」としてお呼びするのは当然だと言いたいのだと思いますけど。。。 また、困っている時には助けて頂いているのに、上司の方の忠告(命令?)には応えられないというのも少し違うような気がします。 自分の気持ちを優先するのでしたら、今後の上司の方との関係にも影響を与えると思いますが。。。 折角のお祝い事なのですから、お祝いしたいと思っていらっしゃる方はお呼びされた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。上司の立場もわかるのですが、アドバイス的にいわれるのであれば、納得できるところなのですが、強制的に言われると・・・。結局気持ちの問題かもしれません。祝ってくださる気持ちはありがたいと思っております。時間が少しあるので、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

ご結婚おめでとうございます 上司が仰るのは、所謂、本音と建前・・・と言う事ではないでしょうか。 実際は社長を招待しても、来られない場合が多いと思います。 来れないだろうけれど、一応順序(礼儀)として招待状を出しておいた方が・・・と言う意味合いで仰ったのだと察しますが。 ここは上司の仰るとおりに招待状をお出しになられた方が宜しいかと思いますよ。 そうでなければ、上司の方も落ち着いて招待を受けられないとも思います。 お幸せに。。。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるように、本音と建前があると思います。 私の会社は、人数が少なく、社長が来たいようです。東京から呼ぶとなると、交通費等の出費の負担があり、どうしても受けることが出来ない気持ちがあります・・・。もう少し考えて見ます。 参考にさせていただきます。