• ベストアンサー

生理が遅れる理由

 これまで、毎月ぴったりと28日に1回生理がきてます。でも、今月は10日遅れできました。  今までこんなことがなかったので、主人と二人で、妊娠したのかもと少し期待をしていました(少し前から妊娠したかったので・・・)。数日前から妊娠検査薬を使うも陰性で、???、と思っていたところでした。  身体の調子は特に悪くなく(ただ、25日が会社の大きなイベントだったので、いつもよりは忙しかったくらいで)、いたって普通です。具合が悪いわけではないので、私としては、「(いつもみたいに28日目にこなかったけど)たまたま遅れただけなのかな?」と思い、それほど気にしなくてもいいのかな、と思っています。  こういった症状に詳しい方、これって病気の可能性があって、病院に行った方がいい場合もありますか?生理が遅れる理由は人それぞれかとは思いますが、考えられる大きな理由などはあるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53081
noname#53081
回答No.2

私も以前そのような状態になったことがあります。考えられるのはストレスだと思います。早めに産婦人科を受診されることをお勧めします。

erier
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。ストレスが考えられるんですね。自分ではそんなにつらくなかったのですが、1年で2度ある大きなイベントの1つが終わったばかりで、かなり忙しい毎日でした。。。こんなに遅れるのは始めてのことなので、驚いていました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>考えられる大きな理由などはあるのでしょうか。 排卵そのものが遅れるから、生理もその分後ろにずれ込みます。 環境の変化やストレスなどがあると排卵が狂う為です。 今月は10日遅れたとありますが、排卵が10日遅れたからです。 特に心配することはないです。正常な生理周期は25~38日です。 排卵というのは、そのときによっていくらでもずれます。 生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)に違いがあるからです。 排卵が早いか、遅いかで生理周期は左右されます。 排卵するのが早ければ生理周期も短く、排卵するのが遅ければ生理周期も長くなります。 排卵後から生理まで(高温期)は14日(±2日)で一定しています。 排卵のずれについては基礎体温を数ヶ月測ってみるとわかりますよ。 <HPより引用> 2)ストレス  排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。  ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

erier
質問者

お礼

早速にありがとうございました。排卵によってのずれなんですね。凄く良く分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れている

    生理が予定日より5日遅れています。 生理周期は大体31日 避妊失敗11月24日 コンドームが膣の中に残ったままで コンドームの中に精子が残っていました 妊娠検査薬を生理予定3日過ぎたところで 試した結果陰性でした。 この検査は無意味でしょうか? また一週間たったところで検査薬をしてみますが、 生理が遅れる理由は妊娠以外になにか考えられますか ? 私は毎月遅れるとしても2.3日です。 先月は4日早く生理がきました。 これは遅れに関係していたりしますか? 体の調子はいつもと変わりはありません。 生理前のお腹のチクチク?と胸の張りぐらいです。 こんな経験始めてなので不安です。 よろしくお願い致します。

  • 長引く生理・・・

    だらだらと生理が長引いています。。。(>_<) 今までですと、だいたい29~32日周期でほとんどくるわず 毎月きていたのですが、今月は3日遅れで生理が来た!(9月6日) と思ったら、最初の3日くらいは、茶褐色のオリモノ程度。(?_?) 4日目に鮮血に変わってから、いつもより少ない量で今日まで続いています。 ただ、強い生理痛が5日も続いていて、昨日今日は やっと普通の量の出血・・ トータルすると、9日も出血していますが、やはりどこかおかしいですよね?  妊娠検査薬は陰性でした。  何か情報があれば教えていただけますか? 

  • 生理について

    おはようございます。初めての質問で伝えたい事がうまく書けてるか解らないですけど、教えて下さい。                                                       毎月生理周期が29日で生理は4日で終了してたんですけど、今月は一週間遅れで生理が来た上に、9日経っても終わる気配がないんです。いままで、こんなに長く続いた事が無く、不安です。生理が遅れたときは、妊娠の可能性を期待したんですけど、生理前に大腸炎になり3日間40度近い熱にうなされている時に生理になり、夫婦でがっかりしたんです。どのくらい生理って続くもんですか?誰か詳しい方教えて下さい。

  • 生理が遅れていますが・・・

    こんにちは 生理が遅れていて、妊娠検査薬では陰性でした。 でも毎月感じているような生理前の感じがないので変だなあと思っています。 どのくらい遅れているかというと、 生理周期が一定でなく前回生理が29日、その前31日、29日、32日、32日、28日、27日、28日だったので いまは長くて7日、短くて3日の遅れという感じです。 最後の性交は9月30日、今日が10月19日なのでもう1、2日で3週間です。 チェックワンで調べたのが10月17日で陰性、早すぎたのかもと思い18日にチェックワンファストで調べて陰性でした。 妊娠じゃなさそうだと思っていますが生理も来る感じがないので、 もう少し経って調べて陽性になる可能性はあるのか 同じような経験のある方がいたらお聞きしたく質問に来ました。 生理予定日を過ぎてチェックワンファストで調べて陰性→再検査で陽性になった方はいらっしゃいますか、 いらっしゃらなければ、有識の方、それはあり得ることでしょうか? 生理が来るまでは気になって仕方ありません、 どなたかよろしくお願い致します。

  • 生理遅れています。

    閲覧ありがとうございます。 9/1-9/7まで生理でした。 その後、9月13日、20日に彼としました。 周期は28日です 今月の予定日は 9月29日でした。 しかし3週間たった今でも 生理遅れています。 不安になったので、生理遅れ一週間後、性行為3週間後、生理遅れ2週間後に検査薬をし、 すべて陰性でした。 遅れる一番の理由としては 生理予定日前日に かなりの心にストレスなことがあったからかなと思っています…。 一昨日くらいから 生理前の症状が若干あるので 妊娠の可能性は低いと考えても大丈夫でしょうか??

  • 【生理の遅れと妊娠】

    【生理の遅れと妊娠】 初めまして。今月、生理予定日になっても来ないので質問させて頂きます。 前回生理開始日 7月1日 今回生理予定日 8月2日 生理周期    約32日 中出しした日  24・25日 まだ1日遅れですが…。(生理は通常でも1週間ほどの誤差があること・ストレスや排卵の遅れで生理が遅くなることは知っています)なんだか、ソワソワしてしまい…「妊娠したのかな?」とずっと考えてしまっている状況です。 毎月毎月、苦しかったPMSの症状も今月は無く、生理予定日1日前(8月1日)に生理痛のような痛みがあったのに…本当に来そうで来ないって感じなんです。そして、吐き気もあり実際に2回ほど嘔吐してしまってます。おりものも多く、今日は計っていませんが昨日は37.2度の微熱でした。 気にし過ぎなのか、おっぱいも少し大きくなっていて恥骨がチクチクするような感じで、朝起きた時体がポカポカしている気がします。 生理予定日1週間後から使える検査薬を使いましたが、陰性でした。 このまま1週間たっても生理が来なかったら、もう一度検査薬を試すつもりですが、陰性→陽性になったって方いらっしゃいますか? また可能性としてはどれくらいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 生理が遅れています・・・何が理由と考えられますか?

    こんにちわ。 17歳です。私は、生理が大体28日・29日周期で来ているのですが今月はもう10日遅れています。 先月は、生理の前日に彼氏と会いましたが、指をいれただけです。それが原因なのか、生理が2日遅れてしまいました。ですが2日なので大して気にしていませんでした。先月の生理が2月7日になります。 その2週間後くらいに、茶色の血の様な物がう~っすらと出ている日が数日続きました。排卵出血というのがあると聞いていたのでそれだと思っていました。ですがそのような血が出るのは初めてです。その後は彼にはあっていません。 そして今月、28日周期で数えると6日にきているはずが未だ来ていません。 最近風邪を引いてしまい、風邪薬を飲みました。 春休みに入りバイトをはじめ、多少イライラしていました。 生理前いつもできているにきびはいつも通りです。 生理前のムネの張りが5日前ほどに始まりました。 何が原因なのでしょう・・・妊娠という事はありませんよね?このくらいの遅れは普通ですか? 下手な説明ですいません。答えていただけると嬉しいです

  • 生理が来ない理由

    お世話になります。 すぐ下にも生理の質問があるので恐縮なのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 現在31の未婚で、生理は28~30日の周期で狂ったことが今まであったか思い出せません。半年前におりものに血が混じっていたことがあり、別の件で病院に行った時に相談したら尿が調べられ、気にしなくてもいいと言われました。 3週間前におりものに血が混じっていて、今回の血の量は前よりも多く時折茶色かったりもしたので気にはなっていたのですが前回気にしなくていいと言われたので気にしないようにしてました。今月の生理が今10日ほど遅れています。真っ先に妊娠を疑いたいところですが、遠恋中の彼氏とは2ヶ月会っておらず、念のためと思って判定薬を試したところ陰性でした。 このような症状で精神的な理由以外で考えられる生理の遅れはなんでしょうか。病院へ行かねばならないとは思うのですが、女医さんを探してるのですが周りには男性の医者しかおらず、女医さんの病院の診察時間になかなか行くことが出来ません。近々仕事が緩くなったら早退でも遅刻でもして行こうとは思っているのです・・・。 どなたか何かお気づきのことがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理予定日が過ぎたが陰性。

    こんにちは。 妊娠希望の30才女性です。 ここ最近はずっと生理の遅れもなく毎月30日頃から6日間生理が来ていますが、今回まだ来ません。妊娠かなー?と思い検査薬を使いましたが陰性反応。胸は張っており白っぽいおりものも少しですが出ております。ただ生理予定日の10日前頃に不正出血がありトイレで拭いたらティッシュに赤茶色の物が付くことが何回かありました。 あまりに妊娠したいと言う思いが強く生理が来ないって言うのを聞いたことがありますが、もしかしてそうなのでしょうか? それとも何か病気とか? まだ少し妊娠してるのでは?という期待も正直あります。 どうしたらいいんでしょうか……。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 機器が届かない問題が発生しています。申し込んだBS, CSの視聴を希望していたが、住所の不備により機器が届かず、再度お送りを依頼したいと思っています。
  • BS, CSの視聴のために申し込みをしましたが、住所の不備のために機器が届いていません。再度お送りいただけるようお願いしたいです。
  • 申し込んだBS, CSの機器が届いていません。住所の不備が原因で再配送をお願いしたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう