-PR-

解決済みの質問

質問No.2355074
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数3
閲覧数14774
生理が来ない理由
お世話になります。

すぐ下にも生理の質問があるので恐縮なのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

現在31の未婚で、生理は28~30日の周期で狂ったことが今まであったか思い出せません。半年前におりものに血が混じっていたことがあり、別の件で病院に行った時に相談したら尿が調べられ、気にしなくてもいいと言われました。

3週間前におりものに血が混じっていて、今回の血の量は前よりも多く時折茶色かったりもしたので気にはなっていたのですが前回気にしなくていいと言われたので気にしないようにしてました。今月の生理が今10日ほど遅れています。真っ先に妊娠を疑いたいところですが、遠恋中の彼氏とは2ヶ月会っておらず、念のためと思って判定薬を試したところ陰性でした。

このような症状で精神的な理由以外で考えられる生理の遅れはなんでしょうか。病院へ行かねばならないとは思うのですが、女医さんを探してるのですが周りには男性の医者しかおらず、女医さんの病院の診察時間になかなか行くことが出来ません。近々仕事が緩くなったら早退でも遅刻でもして行こうとは思っているのです・・・。

どなたか何かお気づきのことがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-08-22 14:24:29

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ストレス以外だと、体のゆがみなどから生理の遅れがくることが
あります。
右側のお尻と腰の境目周辺(ちょうどキューピー人形のお尻のえくぼ
の内側(体の中心寄り)に右の親指を当てて探すと、チクッと
痛い場所があります。そこを一回だけでいいのでその親指で「チクッ」と刺激してください。うまくすれば24時間以内に生理はきます。
冷えや体のゆがみでなっているときの対称ですから
改善しない場合や、心配な場合は専門のお医者様(婦人科)の
受診をおすすめします。
刺激してください
投稿日時 - 2006-08-22 14:38:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
おかげさまで来ました!
ちょうど丸一日たった頃に!!
安心しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-08-23 19:30:26
お礼
アドバイスありがとうございます。
あまりよく場所がわからなかったのであちこちぎゅぅぎゅぅ押してみました。
明日は来るといいのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-22 15:27:31

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
もしかしたら無排卵月経かもしれません。
要は排卵していないということです。
しばらく様子をみて、だらだらと少量の出血が続く生理が来たなら無排卵の可能性大です。

1年の内1~2回の無排卵月経は正常範囲なので心配いらないと思います。
むしろ毎月きっちり来る方が今の時代珍しいと思います。
友達は夏になると毎年生理が不順になると言っています。
もしかしたら、体が夏バテしているのかもしれません。
私も30歳近辺ですが、ところどころ体の老化を感じますので、失礼ですがストレスや生活の影響を受けやすくなっているのかもしれません。

又、病院ですが行ったとしても根本的に生理の異常を直す薬はありません。生理が来ないならフラノバールという生理を起こさせる薬をもらうだけ、排卵がないなら排卵誘発剤を・・といった具合です。
(排卵誘発剤はリスクが多少あるので、基本的には子供を望んでいる人にしか処方されないハズ。不妊治療に使われます。)

妊娠を望まず常に生理不順な人はピルを薦められ、ずっと飲み続けなければなりません。
結局薬漬けになります。

なので、元々が正常ですので病気の検査以外でしたら、あまり病院に行っても意味がないように思います。
その場しのぎにしかならないからです。

健康体ですので、ストレスや規則正しい生活や食生活を気を付けていればすぐ治ると思います。
もしこれがきっかけで生理不順等になってしまった場合は漢方などがいいかもしれません。
ザクロジュースもいいって聞きます。

心配しなくてもたまの生理異常なんてみんなあるもんですよ。
投稿日時 - 2006-08-22 16:25:59
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございました!
PCの調子が突如悪くなってお礼の書き込みが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
生理の遅れ根本的に治す薬はない、というのはショッキングでした。
おっしゃる通り身体は健康なので、No.2さんが指摘してくださったストレスを
ケアするのと同時に、野菜に偏りすぎている食事は見直そうと思います。
ザクロがいいと何かで見聞きしたことがあったのを思い出させていただいて、
ドラッグストアのサプリコーナーで見つけて飲み始めたところです。
今回はNo.1さんのアドバイスに従ったところ本当に24時間後にやってきました。
今まで知らなかったことを教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-03 13:29:18
回答No.2
こんにちは。

今まであった生理が来ない理由は、妊娠しているか排卵していない(または遅れている)かのどちらかしかありません。妊娠が否定できたのでしたら、排卵していないのでしょう。
排卵が正しく起こるためには、卵巣・脳下垂体・視床下部などのホルモン連動が上手く行かなくてはいけませんが、そのどこかに不調があると無排卵になったり遅れたりします。
この排卵が起こるシステムは仰るようにストレスに影響を受けやすいですから、本人が自覚していなくてもちょっとしたことでバランスを崩します。

ストレス=精神的なものとお考えのようですが、そうとばかりは言えませんよ。不規則な生活だったり急激なダイエットで体脂肪が激減したりも、体にとってはストレスです。上にも書きましたが、本人も自覚していないような些細なことかもしれません。
ストレスによる以外の原因で排卵が起こらないようなことと言ったら卵巣の老化です。
でも、なかなか病院へ行く時間も作れないほどお忙しいなら、それが立派なストレッサーだと思いますけどね?

ちなみに...
排卵が起これば約2週間で必ず生理は起こります(妊娠してなければですが)。逆に言えば一度排卵が起こってしまってからでは、どのような方法でも約2週間待たずして早く生理を来させる方法はありません。
例外的に排卵から次の生理までが10日以下というように短縮することがありますが、これは「黄体機能不全」と言って不健全な状態です。
なので、#1さんの回答にあるような「何か刺激をして、うまくすれば24時間以内に生理がくる」ことがあるとすれば、それは「排卵からもう2週間経ったから」であり、何か刺激をしなくてもすぐに生理が来る必然があっただけのことです。

不正出血が続いたりして不快であるようでしたら、一度婦人科でその狂った周期を一旦リセットしてもらってはいかがですか?
投稿日時 - 2006-08-22 16:00:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございました!
おかげさまでNo.1の方の方法を試して丸一日、きました!
「病院へ行く時間が作れないほど忙しいならストレス…」という言葉でハッとしました。
仕事ではストレスがあって当たり前でしたし、上司に対する不満は今に始まったことではなかったんです。
自分で言うのはなんですが、上司よりも仕事は速いし的確にだし仕事量も上司の何倍もこなしてきているのに…今日も上司の一言にカチンときて…
生理の遅れが上司に対するストレスとは関係ないかもしれませんけど…。
今まで生理の予定が2日ほどずれることはありましたけど10日も音沙汰がなく、身体に何も変化がなかったので心配してしまいました。
自分にストレスがたまっていることを再認識しました。
近く休暇をまとめてとろうと思いました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-23 20:14:10
この質問は役に立ちましたか?
221人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-