• ベストアンサー

クレッセント学芸大学とは

友人の住所が目黒区のクレッセント学芸大学という住所なのですが、クレッセント学芸大学というのは学校(大学)なのでしょうか?それともこういう地名なのでしょうか? カタカナなので変わった名前の学校だなぁと思ってどんな学校なのか検索してみましたが、学校のホームページは出てこないので気になりました。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クレッセント学芸大学というのは、目黒区目黒本町にあるマンションの名前です。 東急東横線という、東京の渋谷と神奈川の横浜を結ぶ私鉄に、学芸大学という駅があります。 学芸大学という地名は、この辺りにはありません。 昔、東京学芸大学という国立大学がこの近くにあったので、駅名になりました。 大学は移転しましたが、駅名は残りました。 ちなみに、学芸大学付属高校はまだあります。 地名でもないのにマンション名に学芸大学とついているのは、そのほうがかっこいいからです。 東急東横線というのは、都内でもおしゃれな沿線として名高くて、若い女性や奥様などには、「住みたい路線」として人気上位です。 学芸大学というのが、地名ブランドになっているのです。 目黒本町の場合、駅から少々遠くても、一応最寄り駅は学芸大学です。 それで、xxxx学芸大学というマンションが、目黒本町にもたくさんあります。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり学校ではなかったんですね。 友人(友人といえるほど親しくはないんですが)の会話から大学生というイメージがわかなかったので私が勝手に大学生だと思い込もうとしていたんですが何かだまされているというかからかわれているのかな?と思う面がありましたが、大学生ではないということで別にだまされてもいないしからかわれてもいないということがわかりました。私の勝手な思い込みだということがわかりました。 どうもありがとうございました。

noname#94093
質問者

補足

もしよろしければ教えていただきたいのですが、そのマンションは何軒くらいのマンションなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hito-
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

「学芸大学」という駅の近くに住んでいるのではないですか?「クレッセント」と言うのは、よくアパートやマンションの前につける愛称のようなものではないでしょうか。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。よくわかりませんが、学芸大学で検索すると目黒のあたりがでてきましたのでそういう駅があるんですね!? 少しわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東急東横線の2つの駅

    「学芸大学」「都立大学」 大学が引っ越してしまったのになぜにそのままなのでしょうか? 「学芸大学」には「鷹番」 「都立大学」には「碑文谷」or「柿の木坂」という 威厳ある立派な地名にしないのはなぜでしょう? 東急の怠慢ですか?地元民が無関心なだけですか?

  • 学芸大学附属世田谷中学校など国立附属中学校に詳しい方への質問です。

     来年わが子が中学受験するのですが、最近になって学芸大学附属世田谷中学校に興味を持っています。しかし、私立中学に比べて国立中学についてのHPはデータが少なく、いま一つ実態をつかむことができません。ご子息など身近な子が学芸大学附属世田谷中学校に通っている方など、同中学校のこと(例えば入試対策、施設の状態、授業の内容、クラブ活動、高校受験の実態等)にお詳しい方、ぜひご回答ください。なお、学芸大学附属小金井中学校、横浜国立大学附属横浜、鎌倉両中学校についてもお詳しい方がおいででしたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 学芸大学附属世田谷中学・竹早中学か都立小石川中等教育学校か

    中学受験予定です。日能研で偏差値63ぐらいの男子です。 当初は国立大学附属を志望していまして、学芸大学附属竹早中学校か学芸大学附属世田谷中学校を第一志望としていました。 ただ、学芸大学附属竹早や世田谷だと、高校受験があるため通塾率が90%ぐらいあるそうで、せっかく中学受験しても、高校に進学するのに苦労するのではかわいそうと思うようになってきました。 知り合いのお子さんで学芸大学附属竹早中学校に入学した子がいるのですが、中1から部活の後に通塾したり、附属高校へ進学するために内申に一喜一憂して(附属中学から附属高校へは内申書重視だそうです)、後悔されているのを知ったのも躊躇している理由です。 他の学校で気に入っているのは都立小石川中等教育学校です。 息子は小石川の自由闊達な校風やアカデミックな理科教育に一目ぼれしており、当初の志望校だった学芸大学附属竹早(世田谷)を完全に忘れている様子です。 ただ、学芸大学附属竹早中学に進学した場合、3年間高校受験勉強を頑張れば東大合格者の多い附属高校に進学できるとあって、そちらのほうが良いのではとも考えてしまいます。 学芸大学附属竹早中学と都立小石川では、どちらが良いか、ご意見よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類) 数学専修

     地方の国立大学教育学部 数学専攻4年の者です。進学についてわからないことがあるので,ご指導の程,よろしくお願いします。  来年度,東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類)数学専修 に研究生として1年間お世話になりたいと考えています。今年度,大学院の受験対策が間に合わなかったため,研究生を経て,その間受験勉強にも力をいれ,学芸大学の修士課程を受験するつもりです。  将来は小学校の教員を目指しています。  学芸大学では数学の1分野(解析学や幾何学など)ではなく,数学教育について学びたいと考えています。  教育学部数学専修で,数学教育を御専門とされている先生のホームページなども拝見いたしましたが,大学院進学まで考えると,先生の人柄なども考慮したいと考えています。(実際,現在の研究室の先生が,厳しい中にも優しさがあり,とても熱心な方なので…)  学芸大で数学教育を御専門とされている先生について,ご存知なことがありましたら,是非回答をください! よろしくお願いいたします。

  • 東横線都立大学駅が高架となった時期を教えて

    お聞きします。東横線の都立大学駅(線路&ホーム)が、地上から高架になったはいつでしょうか?中目黒-都立大学駅間の連続高架工事が行われ、その工事の資材を置くために、学芸大学-都立大学間にあった東横車両碑文谷工場が廃止になったのが1966年。また学芸大学駅が高架になったのが、1971年5月と言う2件はネットで検索できました。1964年の東京オリンピックの時には、まだ東横線が地上を走っていて、駒沢通りに山谷の踏み切りがあった記憶もあります。連続高架ですから、通常なら学芸大学駅が高架となった同じ時期と思えるのですが、都立大学駅手前で広い目黒通りを高架で超えているので、この区間だけ早かったのではないかとも考えられます。どなたかご存知でしたら、回答をお願いいたします。

  • 学校の名前

    学校の名前ですが。 1)高校の部 ○○東高校といった、地名+位置という名前の学校が多いのですが、これが名前だろうかと、常々疑問に思うものです。 私の住む県には、時習館高校という立派な名前の学校がありますが、皆さん学校らしい名前の学校、ご存知ですか。 2)大学の部 東京大学、これも地名ですね。 これも、名は態を表わす?ではなく、名は場所を表わすだけ、 そこで大学に、ミドルネームを付けてください。 例えば、東京役人養成大学といった感じで、しゃれですよ(笑。

  • ネームシールを探しています

    以前友人を通して作ったネームシールなのですが (自分でコンピュータでつくったものではなく) 住所も名前も電話番号も入れてある名前シールで、気に入っていたのですが・・・・ 検索しても子ども用のものやカタカナ、ローマ字など のものしかありません。確か 谷○○とかいうような 会社が作っていたような・・・ すみません。だれかこころあたりはありませんか?

  • 外国人の人名と外国の地名の日本語表記に関して

    外国人の人名と地名の日本語表記に関するサイト、書籍、CDあるいは、ダウンロードのサイトを探しています。 翻訳の際に、外国の地名や人名が出てきますが、カタカナ表記が何種類かあったりして調べるのに結構時間を要します。 有名な人名・地名はいいのですが、よく知られていない地名、最近マスコミに顔を出した政治家の名前などは、結構カタカナ表記で苦労します。 外務省の用いるカタカナ表記と各新聞社のカタカナ表記も異なることがあります。 厳密なカタカナ表記でなくとも、大方受け入れられる表記で普通の翻訳はOKだろうと思います。 それでも、検索エンジンなどで調べるのは結構厄介です。 書籍・CDなどでもかまいません。ウエブサイト、ダウンロードであればなおいいのですが、・・・。 一括で照会、検索できるものを探しています。よろしくお願いします。

  • 江ノ島、中ノ島、沖ノ島、などノの付く地名が多々ありますが、何故漢字に混

    江ノ島、中ノ島、沖ノ島、などノの付く地名が多々ありますが、何故漢字に混ざりカタカナを使うのでしょうか? 先日外国人の友人に質問されましたが答えられませんでした。 ネットでも見つけられません。 ご存知の方いませんか?

  • 東横線か目黒線沿線に引っ越す予定です。

    東横線か目黒線沿線に引っ越す予定です。 当方、20代会社員の一人暮らしなのですが、一人暮らしで済みやすい駅はどこでしょうか? 学芸大学や都立大学、武蔵小山のあたりは住みやすそうだなあと考えているのですが、おすすめの駅がありましたら、ぜひ教えてください