• ベストアンサー

うつ伏せで寝る

yutakaNGSWの回答

回答No.4

寝相は日常の姿勢の強く影響しています。首がよじれているのもその寝相のままだと思います。身体がうつ伏せで寝やすい身体に変形しているので、その寝方が落ち着くのでしょう。身体が変形していることにより、肩こりや腰痛の原因になることがあります。 これを改善する方法としては、寝る前に身体の歪みを直す体操を行い からだの左右差を取り、バランス良くしてから仰向けで寝ることを お薦めします。 うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群の原因ともいわれ、私達の呼気に含まれる二酸化炭素が口周辺に滞留しますので、死んだように眠れますが、酸素濃度が薄いですからあまり身体には良くないでしょう。