OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

加湿器の電気代はいくらになりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217767
  • 閲覧数627
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (178/560)

最近空気の乾燥がつらくて、我が家でも念願の加湿器を導入いたしました。
ところが、電気代が気になります。
いくらくらいかかるものなのでしょうか?
住んでいる所は横須賀です。
できれば1日15時間くらいは使用したいと思っています。
裏には、345Wとかいてあります。
「1時間あたり10円に満たないくらいかなー」なんて思っていますが、実際はどのくらいなんでしょうか?
1時間10円でも、15時間使ったら150円。
30日使ったら、4500円になっちゃいますよね。
おー、こわ。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1時間あたり 1000ワットで 21円78銭ですから

21.78×0.345=1時間あたり 7円51銭です。
1日当たり 15時間で 112円71銭
1ヶ月で 3381円になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

電気料金は、契約のアンペアによって違いますが、平均的にものとした場合です。

使用電力量 第一段階 第二段階 第三段階
1kwhにつき22円として、
22×.345=7.59で1時間あたり約8円になります。
お礼コメント
nyanta31

お礼率 31% (178/560)

契約のアンペアっていうのは、30Aまで使えるとかって事ですか。
だとしたら、30Aです。
もし、もっと正確にわかるのでしたら、もう一度おしえていただけませんか。
にしても、やっぱりそのくらいですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 17:03:22

  • 回答No.2

 こんにちは。

 簡単に説明すると、電気料金ってのは

 「1ヵ月に使った電気の量(キロワット時、という単位を使います)×単価」

 ――で計算します。「基本料金」も当然必要ですが、加湿器の電気代計算には不要なので省略します。

 加湿器の消費電力が345ワット=0.345キロワット×15(時間)×30(日数)で、

 1ヶ月に加湿器が使う電気の量は、約155キロワット時(正確には155.25キロワット時)となります。この数字に1キロワット時あたりの単価をかければいいわけです。

 現在の東京電力の1キロワット時あたりの単価は
16.41円/21.78円/23.85円となっています。これは、電気を使う量が多いほど単価が上がる仕組みになっていて、これを「逓増制」と呼びます。

 単純に加湿器が使う電気の量だけを考えると、21.78円という単価が適用されます。ですから、
21.78×155.25=3381.345(円)

 ――となりますね。nyanta31さんの予想よりは少し低目みたいです。

 参考URLは東京電力のサイトです。トップページ下部のメニューから「申し込み受付/生活・省エネ」→「電気料金ご案内」と進み、「電気料金のしくみ」「電気料金単価表」あたりを見てもらうと分かりやすいかと思います。

 参考になれば幸いです。