• 締切済み

子供の扁桃炎が治りません。

小2の子供のことです。13日前に扁桃炎と診断されて、フロモックスをずっと飲んでいて、腫れは最初よりは減ってきていますが、まだ、のどが痛くて、リンパ腺が腫れていて、首や肩がこってすごく痛いと言っています。昼間も少ししか遊ぶ元気もありません。学校も2週間休んでいます。昨日血液検査と尿検査をしましたが、異常はありませんでした。昨日から、クラリシッドに薬が変わりました。食事は、いつもの半分ぐらいは、食べてることは食べています。扁桃炎がこんなに長引いて治らないことは、あるのでしょうか?大学病院とかに連れて行った方が、いいのでしょうか?今は、小さいときからずっとかかっている、小児科と耳鼻科の先生に見ていただいているのですが。どうしたらいいのか解らないので、よろしくお願い致します。

noname#72508
noname#72508
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

扁桃の役目は5~6歳で果たすそうです。(医師確認済み) また慢性扁桃炎でしたら長く続きますし、逆に一生続きます。 大学病院とは限定しませんが、あまりに状態が続くようでしたら小児科医から病院を紹介していただき再診された方がいいと思いますよ。 抗生剤で腫れがひいても慢性扁桃炎として持病をもったままですと将来腎臓にも影響を受ける事も有名な話しです。私もそうです。 腫れがひかないと直ぐには無理ですが、扁桃摘出も視野に入れかかりつけ医とご相談されてくださいね。 お大事に。

noname#72508
質問者

お礼

回答ありがとうございました。薬が月曜に無くなるので、治らなければ相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎が治りません

    扁桃腺炎が三週間治りません。 抗生剤は最初のケフラールはやや効いた感じでしたが、クラリシッドはまったく効かず、現在はセフゾンに替えてもらいました。 現在の症状は熱はなく、喉の腫れ、痛みだけですが、痛くて唾も飲み込めません。扁桃腺は大きいほうですが、三週間も治らないのは初めてです。 本当に扁桃腺炎なのでしょうか?ほかに疑われる病気はないのでしょうか? 教えてください。

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃炎の慢性化について質問です。

    29歳の自営業の男です。 2012年の1月に風邪を引き、その1週間後完治したと思った数日後に扁桃を腫らし高熱を出しました。 それ以来扁桃腺が大きく腫れたままで扁桃腺の奥の方が時折ズキッと痛み、微熱、肩と首のこり、 軽い頭痛、だるさ、神経痛のようなチクっとした痛み、喉の違和感に悩まされています。 耳鼻科や内科で4箇所ほどまわりいずれでも抗生剤(フロモックス、セフゾン、クラリス)と鎮痛剤、消炎剤をもらい飲みましたが完全には腫れがひかず薬を飲み終わった数日後痛みが戻ってしまいます。 もらった薬を飲んだり入浴後や運動後などは諸症状は緩和されるのですがやはり扁桃腺の腫れはずっと残っています。 また血液検査や尿検査も行いましたが異常は特にないと言われ、白血球の数字も普通の範囲内で特別高くも低くもないとのことです。 今年3月に人間ドックで見てもらった時には慢性胃炎とだけいわれましたが他は異常なしでした。 症状はそこまでは重いものではありませんが5ヶ月以上経ってもまだ治らないと少し不安になります。 こういった扁桃炎や諸症状の原因や良い治療法などございましたら識者の方のアドバイスをいただきたいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れに効果ある抗生剤に関して

    現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。 何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。 鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。 サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。 通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか? 取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。 オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

  • 日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

    日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

  • 扁桃炎の治療期間

    下記の経緯で耳鼻科通院が続いてます。 1、1月8日に喉の痛み(上咽頭)で耳鼻科を受診。  ジェニナックとトランサミン、ムコトロン(3日分)を処方され、  一旦良くなったのですが、次に扁桃腺の腫れ。 2、抗生剤の点滴とフロモックス3日分。 3、その後、軽快してきたと思ったら、また化膿して   抗生剤の点滴を3日連続とオゼックス5日分。    4、腫れは引いたものの、まだ喉が赤く、クラリスを2週間分。   更に、漢方(ツムラの109番)が追加になりました。 今のところ、首を曲げると片方のリンパ腺に軽い痛み、 喉もいつ腫れてもおかしくない‥との医師の話です。 違和感は無いものの、2週間過ぎても完治しません。 他にこれほど長引いた経験のある方いらっしゃいますか?

  • 子供の扁桃腺摘出について

    4歳の子供の首のリンパ腺が普段から人より大きめとは言われてきましたが、2週間ほど前から大きく(3cm程度)腫れていて、本人は元気なのですが気になったので小児科に受診しました。血液検査とレントゲン検査をした結果どこも異常はなく、扁桃腺が腫れているから来ているのでしょうとのことでした。 以前から扁桃腺肥大は気になっており、 ・1歳頃からよく39度くらいの熱を出していた ・食事をするのが遅く、急かせてかきこむと「オエ~」と吐いてしまう ・すごい大きくはないけどいびきをかく ・口呼吸をしている という感じでした。特にここ2週間くらいはいびきは大きくなり、夜寝ている時も熟睡できていないのか私が寝室に行くと目を覚ましてしまったり、夢をたくさん見るようです。それに暖かくなってきたのに目覚めも悪く愚図ってしまい、おまけに寝ている間のおしっこの量が多く毎日のようにオムツから漏れています。 受診した小児科医には「立派な扁桃腺だね。耳鼻科に行ったらすぐ摘出っていわれるよ」と言われ、摘出した方がいいのかなぁと思っています。一応抗生物質などの薬はもらって服用していますが、リンパ腺は小さくなる様子はありません。 扁桃腺を摘出することによって以上の症状は改善するでしょうか?

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

専門家に質問してみよう