• ベストアンサー

dreamweaverで画像にテキストを…

質問します。 dreamweaverで挿入した画像にテキストを直接打ち込む方法はありませんか? ホットスポットじゃなくて、 ちゃんとテキストにリンクを貼りたいんです。 ビルダーでは画像の上からテキストが打てたと思うのですが・・・。 ファイヤーワークスで作成した画像をdreamweaverに挿入した後の作業です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.2

画像を編集するのではなく、画像の上にテキストが表示されるようにするという事でしょうか。 それでしたら、TABLE、CSSのいずれかで擬似的に表示する事が可能です。 ・TABLEで指定する場合は、No.1の方が回答されているとおり、背景画像として指定します。 ・CSSで指定する場合は、レイヤー機能を使用します。「レイアウト」→「レイヤーを描く」で適当なサイズのレイヤーを描き(後でサイズ変更可能)、作成したレイヤー全体を選択して背景画像などを指定します。ただし、この指定の仕方ではNN4.xなど古いブラウザでは表示が崩れてしまいます。 Dreamweaverで作業中にFireworksで作業したくなった場合は、画像(より正確にはIMGタグ)を選択し、下部に表示されるプロパティインスペクタの「編集」という項目に並んでいるアイコンをクリックするとFireworksで作業可能です。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

多分「スライス」機能を使えば出来るのではないでしょうか?(MXでは出来たのですが、8はどうだろう?) Fireworrksで画像を1枚のhtmlにしてスライスしてリンク設定し、全て保存。dreamweaverで「挿入」「インタラクティブイメージ」「Fireworks HTML」で上記のhtmlを読み込む。 いかがでしょう?

• crepon133
回答No.1

テーブルを利用すれば良いのでは <table width="xxx" height="xxx" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr> <td background="xxx.xxx"><a href="xxx.html">あああ</a></td> </tr> </table>