• ベストアンサー

ブリュッセルかアムステルダムか

schneebergの回答

回答No.2

アムステルダムを出発する時間帯によるでしょう。 日本航空の直行便でしたら夜発ですので夕方まで市内にいられますが、KLMオランダ航空なら午後発ですから市内にいるのは午前のみ。 そして、他のヨーロッパ系航空会社なら午前発となるパターンが多いですから、どの航空会社をご利用になるのかで、アムステルダムを観光できる時間が大幅に変わってくるわけです。 個人的には私もブリュッセルのほうが好きですが、アムステルダムのほうに魅力を感じるかたも多数いますし、英語も問題なく通じます。 というわけで、泊数ではなく滞在時間(観光に充てられる時間)でバランスを取ってみてはいかがでしょうか。

mezmez
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに帰国便の出発時間は大事ですよね。あいにく午前便なので、最終日は朝ホテルを出なければいけません。こうなるとブリュッセルからアムステルダムへの移動時間帯を調節した方がいいかもしれないですよね。