• ベストアンサー

年金手帳を発行してもらっていない。国民年金について。

mai_mai8の回答

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

加入手続き(「資格取得」の手続き)をしていないのではないでしょうか? 20歳の誕生日の前月に送られる「加入届書」に必要事項を記入して社会保険事務所へ返送すると、後日、年金手帳や納付書が送られます。 何かの手違いで「加入届書」が送られてこなかったのでしょうか? お兄さんのときは送られてきたんですよね? 役所の保険年金課に行って確認しましょう。 加入するなら印鑑を持っていきましょう。 加入手続きをしていないなら、免除はされているはずがありませんね。

noname#78677
質問者

お礼

わたしの年金手帳と年金番号は遺族年金を受け取った時点で発行されているそうです。ただ、20歳になる前に引越しをしているので、保険料納付の案内などが届かなかったそうです。 来週にも社会保険庁で納付の申請をしようとお思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金の免除申請について

    私は主人と息子(大学生)の3人家族です。 56歳で103万以内のパートで働いておりました。 国民年金は3年前から毎年免除申請の手続きをして全額免除してもらっています。 今年、主人(63才)が亡くなり来月から遺族年金の支給がはじまります。 それで質問なのですが、遺族年金は非課税と聞きましたが私の収入として計算されるのでしょうか? そうしたらパートの収入に加算され免除申請はできないのでしょうか? また今まで主人の社会保険に入ってましたが国民健康保険に私と息子の二人は移動手続きをしました。 これも世帯収入金額で支払い金額が違いますと聞きましたので私のパートの収入に遺族年金を加えた金額で計算されるのでしょうか? あと、このままいけば今年はパート収入が115万前後になりそうです。 昨年までは103万におさえるように調整しながら働いたのですが、主人が亡くなったので特に影響はないのでしょうか? 税金だけが高くなるのでしょうか? 主人が亡くなり何もわかりません。 質問もうまくできていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    20代女性ですが、ずっと派遣をしていて、社会保険には入っていなかったので、国民年金のままで、お恥ずかしいことにけっこう長い期間年金を払っていませんでした。 はじめのうちは請求も来ていたのですが、最近は来ていません。親が免除の申請をしていたようですが、それもはっきりわかりません(笑) とにかく、今は手元に年金手帳がありません。 最近始めた仕事で、厚生年金に入らなければいけなくなったので、年金手帳をもってこいといわれたのですが、もし社会保険庁などに手続きに行った場合、手帳をわたすかわりに今までの未払い分を請求されるのでしょうか?それとも手帳はもらえないのでしょうか。 アホな質問ですいません。もしよかったら答えてください。

  • 【国民年金手帳はいつ貰うんでしたっけ?】

    【国民年金手帳はいつ貰うんでしたっけ?】 閲覧ありがとうございます。 国民年金手帳についての質問です。 私は現在22歳ですが、学生猶予の申請をしていたのでまだ年金は支払っていません。 本日ふと「あれ、年金手帳ってどうしたっけ?」と思い出し、家中を探したのですが見つかりません。 年金手帳とは20歳になったら全員必ず受け取っているものですか? それとも20歳の時から学生猶予を申請しているのでまだ持っていないのでしょうか? 20歳になった時に年金支払の手紙が送られてきて、私が記入した学生猶予の手続き書?を母が地元の出張所へ提出してくれたことを記憶しています。 もしかしたらその時に母が受け取っているはずですか? 母も当時のことは忘れてしまっているらしく、年金手帳の存在があやふやです。 もし無くしているのだとしたら再発行しなければならないのでお恥ずかしいですがどなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳が見つかりません・・

    現在23歳で1年間働いた仕事を退職しました。 在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 来月から専門学校に行くので国民保険に手続きを変更します。 それで年金手帳を探したのですが見つかりません。 前の会社に就職する前は学生で、20歳から22歳まで 2年間年金の免除申請をしていました。 疑問なのは、免除申請のときは1回手帳は役所に預けますか? それで年金が払えるようになった時(就職する時)に もう1度郵送等で受け取りますか? 大学を卒業してすぐ働いたので、 もしかしたら国民年金→厚生年金の手続きの関係で 会社が手帳を保管しているのでしょうか。 退職する時人事の方は 「うちの会社は手帳は個人管理ですよ。」 と言われたのでそれはないと思うのですが。。 家中探しても見つからないので困っています。 自分がきちんと管理しないのがいけないのですが、 お時間のある方はアドバイスお願いします。

  • 国民年金未払い

    今年2月15日付けで会社を退職し、3月26日から再就職しました。 無職の期間が長くなければ、(1~2ヶ月なら)国民年金を支払わなくても給付金額はさほど変わらないとの話を聞いたことがあり、未払いのままでした。(切替えの手続きが面倒だったのもあり ^^;) 今日になって社会保険事務所から国民年金保険料免除申請と届書が送られてきました。 要はその未払いの期間約1カ月分の年金を支払え、ということですょね;; 無職を理由に保険料免除の申請をしようかと思いましたが、給付金額もその分減らされる、とのことだったので、全額素直に支払うべきか、免除して支払うべきか、さほど給付金額が変わらないなら、支払わないべきか、悩んでます。 正直なところ、ずーっと年金を支払い続けても40年後の将来、果たして年金が貰えるのか??という感じなので、払いたくはないんですが・・・

  • 年金手帳の重要性??

     40代主婦の友人についてです。  学生を終え、就職しましたが1年ほどで退職。  その時に会社から初めて年金手帳をもらったそうです。  学生の時に、年金保険の免除申請をしていましたが、その時は年金手帳はもらわなかったそうです。  免除申請していたことは会社でも話題に出たことはなく、本人も関心が薄く、そのうち年金手帳は紛失してしまったそうです。  現在はサラリーマンの妻をやっており、夫の会社の方で年金はちゃんとやってくれているそうですが、最初から見たとき、彼女の年金の状態は問題はないのでしょうか?

  • 遺族年金の申請

    うちの母(現在58歳)の話です。 父が9年前に亡くなり、遺族年金を申請しました。 市役所に行ったらしいのですが、手続きした結果、3150円/月の支払いとなったそうです。 父は若い頃、5年くらいサラリーマンをしており(厚生年金は払っていた)、その後うちの実家が自営業をしているので、戻ってきて30年働きました。 当然国民年金は支払っていました。 最近になって3150円しか貰ってないという話を母から聞き、ありえないと思い調べ始めました。 遺族厚生年金の計算式で算出すると、現在貰っている金額はどうやらサラリーマン時代の分だけのようなのです。 遺族基礎年金だと80万円/年程度もらえるようだったので、9年前に市役所へ行った時に職員が間違えたか母が間違えたかわかりませんが、厚生年金の分だけ支払いになったようです。 母の記憶だと、国民年金手帳を持っていったと思うとのことでした(だから社会保険事務所ではなく市役所へ行った)。 となると職員が間違えたのか? 今更ではありますが、父は30年も国民年金を支払ったのですから、死亡した歳からさかのぼって9年分の遺族基礎年金を貰うことはできるのでしょうか? すぐに市役所と社会保険事務所へ行くように母へは言いましたが、心配になったもので。 詳しいかたご教示宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除は収入がいくらまでとかの基準を教えて下さい。後、免除申請は1年ごとで所得証明持参で手続きするのでしょうか?後、加入後10年、20年と免除がつづいた場合はもらえる年金はどうなるんでしょう?加入後25年間も免除とかできるのでしょうか?その場合遺族年金、障害者年金はどうなるのでしょうか?

  • 年金手帳について

    国民年金の免除申請に 年金手帳が必要なのですが、 見当たりません。。 年金手帳は新しくもらえたりしますか?

  • 国民年金保険の手続き方法

    国民年金保険の手続き方法がわかりません… 今年20になる者です。先日実家に帰ると国民年金保険の手続きの申請書?が届いていました。 私の実家は兵庫なのですが、今は上京して神奈川に住んでいます。 手続きを兵庫でやればよかったのですが、時間がなく、神奈川に住民票を移してこちらで手続きすることになりました。 そこでご質問なのですが、兵庫でもらった申請書一式は神奈川でも使えますでしょうか? また、私は学生なので学生の間免除してもらう手続きをしようと思っています。そのためには国民年金手帳が必要らしいのですが、私は国民年金手帳を持っていないのです。 国民年金手帳はどのようにもらうのですか? また、神奈川の区役所で住民票移し、年金手帳の公布、学生免除の申請は一度にできますか? 読みにくい文章でいくつも質問してしまいすいません 誕生日まで時間がないため焦っています。よろしくお願いします。