• ベストアンサー

年金手帳を発行してもらっていない。国民年金について。

mai_mai8の回答

• mai_mai8
回答No.1

加入手続き(「資格取得」の手続き)をしていないのではないでしょうか? 20歳の誕生日の前月に送られる「加入届書」に必要事項を記入して社会保険事務所へ返送すると、後日、年金手帳や納付書が送られます。 何かの手違いで「加入届書」が送られてこなかったのでしょうか? お兄さんのときは送られてきたんですよね? 役所の保険年金課に行って確認しましょう。 加入するなら印鑑を持っていきましょう。 加入手続きをしていないなら、免除はされているはずがありませんね。

noname#78677
質問者

お礼

わたしの年金手帳と年金番号は遺族年金を受け取った時点で発行されているそうです。ただ、20歳になる前に引越しをしているので、保険料納付の案内などが届かなかったそうです。 来週にも社会保険庁で納付の申請をしようとお思います、ありがとうございました。