• ベストアンサー

原付で釣りに行く場合

原付で釣りに行く場合どの様に道具を積んでいますか?(バス釣り)私は、ロッドやリールはリュックに入れてほかは、キャリアに積んでいますが皆さんはどうでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko1na
回答No.2

私は原付で磯釣りに行っています。バイクはスクーター型です。 磯釣りの道具は竿ケース、磯バッグ、バッカン、撒き餌のオキアミブロック、集魚財、磯スパイクetcなどなど、まとめて3つの大きな荷物なります。 釣りの種類が違うので参考になるかわかりませんが、 乗り方としては、まず 磯スパイクを履き、ライフジャケットを着ます。 肩に竿ケースをかけます。 バイクの前かごに餌を摘みます。 足もとにバッカンを乗せます。 後ろの荷台に磯バックを載せます。(荷台は小さいのでホームセンターで部品を買って細工しました。) ちなみに夏は暑くてたまりません。(泣) バス釣りであれば、磯釣りよりも荷物は少ないと思うので竿を竿ケースにいれて肩にかけていけば、後は荷台にくくっていけば、行きやすいとおもいますよ。 バイクもスクーター型のほうが、メットインの場所も使えて、足元も使えてよいですね。前かごもあったほうが○ですね。

その他の回答 (2)

• 5254_ei
回答No.3

私は下手の横好きで 海釣り(船・磯・波止)全てやりますが、それによって道具がまとめてありリュックが違います。竿は大きめの傘たてにそれぞれ分けてあります。釣りの種類によりロッドケースに入れて、サー出発です。お尻の下のヘルメット収納場所にリュックを詰め込み、足元にクーラーボックス、肩に竿と玉網を背負って、都内から神奈川県の金沢八景・三浦半島・遠い時は千葉県銚子・茨城県大洗、近場はお台場近辺、千葉県浦安と何処でも出かけます。途中でコンビニに寄りお弁当と飲み物を購入して、コンビにフックに引っ掛けて、再出発・・・・・・こんなことを20年もやりました。実は私の下手の横好きは海釣りだけではなく、渓流・湖沼の小物(手長えび等)へらもやっていました。(これはただ今小休止)勿論、バスも海のルアー(スズキ)もやります。馬鹿ですね・・・・・・カミサンに言わせると、こういうのを節操がないというのだそうです。ここまでは10年前までの話で前述のように荷物が多い・走行距離が一日200k位になる時がある・よるとしなみで、運転のバランスが悪くなったなどと称して、ホンダリード・そのあと125ccのマジェを購入して現在に至ります。積み方はクーラー以外は変らないのですが足元がフラットではないので、後部座席にくくりつけでかけます。長距離走ると原付の時は降りた時、足が座った時の形に固まってしまっていましたが、現在はかなり快適になりました。

1989naru
質問者

お礼

失礼ですがすべてのお礼を、まとめさせていただきます。皆さん大変参考になりましたありがとうございました。

• nik660
回答No.1

俺はリックに入れていますが登山用の大きな リュックなので道具すべて入ります。 それをスクーターの足元、またはリュックな ので背負っています。