• 締切済み

バス釣り

こんにちは。いつもお世話になってます。 今年の春からバス釣りを始めようかと検討しています。(トラウトの経験は5~6年あるのですがバス釣りは初めて)釣具屋にも出向き、欲しいリールやロッドは大方決まったのですが、わからないことが沢山あります。そこで入門書的な本の購入を考えているのですが、皆さんがお勧めする本などないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• oioi90
回答No.4

予算に応じて。これから本格的にバスをはじめるのなら、良い道具をオススメします。 僕もバス暦20年ですが、いまだに良い竿、良いリールは欲しい物です。 決めている竿、リールを買ったほうが、後悔もないですよ。本は、見てもあまり為にならないかもしれません。 それでしたら、雑誌ルアーマガジンとか、ロッド&リールをオススメします。 色々なプロが色々なタックルを紹介してくれていますよ。全て新しい情報で新鮮です。

logoff123
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。  ロッドとリール手に入れました。中古ですが・・・。 ルアーマガジンも大変読み応えのある雑誌で最近の愛読書になりました。  今回はありがとうございました。

• sunsurf
回答No.3

入門書というわけではないのですが・・・ まず、行こうと思うフィールドを選択してください。そのフィールドでの釣果情報を掲載しているHPを見つけることが一番いいかもしれません。 トラウトをしていたということなので、入門書を買わずとも基本的な釣り方はトラウトと似ている面もございますので、すぐに理解&実行ができるはずです。 また、専門用語などに関しても同様にネットに転がってると思います。 もし入門書を購入しようと思うのでしたら、ルアーマガジンを購入する(店の人に嫌われるかもしれませんが、立ち読みも・・・w)ことをオススメしたいです。入門書よりもはるかに質がいいと思いますので。まぁ、ルアマガに限らずですが・・・。 入門書もあれば役にたつとは思いますが、ネットの世界のほうがホットな情報というのは転がっているものです。ましてやその地域に密着したものならばなおさら! ちなみにコバスを釣るだけならばトラウトタックルでも充分可能ですよ♪ ご質問の回答となっておりませんが、参考になれば幸いです。

logoff123
質問者

お礼

お礼おそくなりまして申し訳ないです。  ルアーマガジン、最近の愛読書になりました。これからいろいろ勉強していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

どうも、さすらいの釣りバカです。 以前にも似たような質問で紹介したのですが、 “http://fishing.shimano.co.jp/body/eve/school/school.pdf” ↑SHIMANOのHPで「タダで」手に入るバスフィッシングの入門書があります。PDFファイルですのでプリントアウトしたりダウンロードしたりで結構重宝します。また “http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925020676/qid=1137420463/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-9729056-1753935” ↑田辺哲男「バス釣りストロング・パターン」や “http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/492502082X/qid=1137420596/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-9729056-1753935” ↑並木敏成「バス釣りマシンガン・スタイル─バーサタイル・バスアングラーへの道」を読んでおけばバッチリでしょう。 またトラウトの経験があるのですからこれらの本は「参考程度」に読んでおいて、あとは実戦でサカナから色々聞いてください。そのほうが確実にうまくなりますよ。少なくともトラウトでベースは出来上がっているのですから。

logoff123
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。  SHIMANOの入門書役に立ちました。これからバス釣りに励もうと思います。ありがとうございました。

• ps61m
回答No.1

こんばんは^^ 良い入門書は残念ながら思いつきませんね。 いくつか読んだことがありますが、初心者には誤解を招く内容や、バス歴20年の私から言わせると「それはないでしょ!」みたいな内容も少なくないです。 例えば有名なプロ?のシマノのM氏の著書なんかは関東のスレたバスレイクではまるで参考になりませんし… それに入門書が多く書かれた頃は、バカでもルアーを巻いていれば釣れた良き時代に書かれた本が多いので今のハイプレッシャー時代にはそぐわない内容が多いかも… ツネキチリグを広めた村上氏の話はオカッパリサンデーバサーには非常に参考になりますが、雑誌に掲載してただけで彼自身が全部執筆した入門書はあったかな? それに貴方がオカッパリバサーかボートもやるのかでも違ってきますしね… ただなるべく最近発行されたものの方が今の時代にあった解説がされている可能性が高いので良いかと。 参考になれば幸いです。

logoff123
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ないです。  皆様のアドバイスに従い、トラウトの経験を生かしてこれからバス釣りに励もうと思います。ありがとうございました。