• ベストアンサー

満期日をすぎてしまっている自動車の保険について

結婚して、主人の乗っている車(父親名義)を、主人に名義変更しようとしているのですが、保険が今年の4月13日で切れていて、 見積もりなど取っているのですが、満期日のすぎた車はアメリカンホームくらいしかはいれなくって、かなり高いのです。20万円以上します。 満期日がすぎると、安く保険にはいることは不可能なのでしょうか? とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お父様の保険が安かったのは等級が高かったからだと思います。自動車保険は6等級から始まり、事故が無いと1年で1等級ずつ上がり、保険料も安くなっていきます。 お父様がかけていた自動車保険の等級は、お父様と同居の親族であれば引き継ぐことが出来ます。 もしお2人がお父様と同居されていないのであれば、等級は引き継げないので、ご主人名義で加入する場合、保険は6等級からしかつけられません。 また、同居されていても、保険期間が終了してからすでに1ヶ月以上経過しているので、やはり新規契約(6等級)から始めるしかないと思います。 切れてから7日以内でしたら、等級も引き継げるんですが・・・。 6等級で少しでも保険料を抑えたいのであれば、補償内容を狭くするしかないと思います。見積もりの際にご相談してみてくださいね!

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

保険が安いのは継続だからです。 期限が切れればすべてなくなります。 どこの保険会社でも割引はありません。 知人の保険代理店に頼めば可能かもしれません。