自動車保険の満期前解約|なぜ90日以上前では見積もりできない?デメリットや等級の引き継ぎは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険を満期前に解約する際、なぜ90日以上前では見積もりができないのか疑問です。また、月割で支払っている自動車保険にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。さらに、現在の保険より途中解約してネット保険に切り替えるメリットについても知りたいです。最後に、途中解約しても等級は引き継げるのかどうかも確認したいです。
  • 自動車保険を満期前に解約する際、90日以上前では見積もりができない理由や保険会社の嫌がる理由、月割で支払っている保険のデメリット、途中解約してネット保険に切り替えるメリット、途中解約しても等級は引き継げるのかについての疑問を解決したいです。
  • 自動車保険を満期前に解約する際の疑問点についてまとめます。なぜ90日以上前では見積もりができないのか、保険会社の嫌がる理由は何か、月割で支払っている保険のデメリット、途中解約してネット保険に切り替えるメリット、途中解約しても等級は引き継げるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自動車保険 満期前の解約

自動車保険の保険料が高いため、ネット保険に変えたいと思っています。 ただ今年の5月に今の保険を更新したばかりで、一括見積もりサイトで満期前90日以上は見積りできませんでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1、なぜ90日以上前だと見積りできないのでしょうか。保険会社は理由として何を嫌がっているのでしょうか。他社を解約してまで保険契約してくれるのは、逆にありがたいことだと思うのですが。。。 2、自動車保険は月割で支払っているのですが、年払いと違い1ヶ月分の保険料が重複するぐらいでそんなに損はないと思うのですが、デメリットは何ですか? 3、今の保険より途中解約でもネット保険にした方が先々安いと思うのですが、更新後すぐに他社へ変更することでの大きなデメリットは何ですか? 4、等級は途中解約でも引き継げると認識していますが、間違っていますか? ちなみに今まで無事故で保険を使ったことは一度もありません。 等級は現在15等級です。 満期前に検討しとけよ!というご意見は最もなのですが、今回はその件に関してはスルーしていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

1、自動車保険は、事故の際に使われる保険で、事故があれば4等級ダウンになります。 また、自動車保険の保険料(車両によりか笑う部分)は毎年見直しが行われています。 あまり前から見積もりをしたところで意味がなくなるわけです。 2、まぁ、5月くらいですからまだ良いかもしれませんどね。 他社へ移動した場合、契約を結んだ時から等級もスタートになります。 8月に変更をした場合、事故がなければ、今と同じ等級での契約となり、等級が進むのは、来年の5月ではなく、保険契約更新の8月になります。 3、2と同じです。 4、2と同じです。 切り替える場合、今の保険の解約をしなければなりません。 また、解約ご指定された日数以内にああらしい保険会社で契約が結べないと、等級は7等級新規に戻ります。 手続き上の遅れなどでも、そういうことが起こります。 通販型というのは、手間を掛けないことで値段を下げています。 中途更改は、若干手間がかかるものになるので、一括などだとお断りされることもありますし、ネットでの申し込みが出来ない場合が多いので、トラブルが起こりやすくなります。 その辺をしっかりと管理しておかないと、大損することもありますのでご注意されてください。

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット保険に比べて今の保険は間違いなく高いと思うので(同じ車種に乗っている年齢が同じ友人がビックリするほど安かった。ほぼ同条件ですが。。。)、年度途中で1ヶ月分が重複してもいいので、ネット保険に切り替えたいと思った次第です。 アドバイスを参考に損のないように検討したいと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>なぜ90日以上前だと見積りできないのでしょうか。 任意保険は、既存任意保険満期の90日前から任意保険継続契約が出来るのです。 そこで、多くの損保会社は90日前から見積もり可能としています。 見積もり結果が合えば、直ぐに(満期後開始の)継続契約を結ぶ事が出来るのです。 >デメリットは何ですか? 月払いでも年払いでも、デメリットはありません。 また、途中解約でも他社乗り換えでもデメリットはありません。 >等級は途中解約でも引き継げると認識しています その通りです。 ただ、任意保険未加入期間がある程度過ぎると等級の引継ぎは出来なくなります。 解約をする場合、空白期間をあけないで直ぐに別の任意保険に加入して下さい。 当然の事ですが、空白期間の事故は補償対象ではありません。^^;

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 継続契約できる期間が決まっているんですね。 またデメリットがないということで良かったです。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

(1) 見積もりができるかどうか?のみ; 下で書いていますが、満期前の乗り換えの場合電話対応のみということですから、 1件1件電話なら見積ってもらえます。 でもどうしても一括見積りサイトでいうなら 満期日は見積もりが出せる日にすれば? (2)(3) 例えばソニー損保の場合、満期前の乗り換えは電話対応になり、 インターネット割引は適用されないので思ったより高くなるかもしれません。 (4) 等級は引き継げるようです。 但し通常ならその翌年は等級が上がりますが、 乗り換えの場合1年間据え置かれるようです。 https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=24 https://www.zurich.co.jp/car/useful/how-to-transfer/

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても一括見積もりという時は満期日で見積りしてみます。 また電話対応になれば確かに多少なりとも金額が変わるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・

    自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・ 保険は今年の3月に更新したばかりです。 先月、事故を起こしてしまいました。 (こちらに原因のある事故なので、100-0です。) 私の車は修理費が相当かかるので 廃車にして新車を購入することになりました。 今まで代理店を通じて保険に加入していました。 今回新車になることで車両保険にも入ることにしましたが 事故を起こしたことで2等級下がるのもあり 保険料が相当上がるのです。 友人から代理店を通さず、ネットで直接契約したほうが 保険料は安くなると聞いたのですが 満期を迎えていない私のような場合でも 他社に変えることはできるのでしょうか? また新車で他社に変える場合 今の等級の引継ぎなどはどうなりますか? 先ほど三井ダイレクトのサイトを見てみたのですが 現在ご契約されている自動車保険について ということで 事故の回数や等級を聞かれます。 これは契約するのが新車でも前の事故をした車について答えるのでしょうか? 等級は下がった等級ですか? 今の保険は一括で支払っていますが 解約で損をしても 他社の保険に変えることでの得のほうが大きいなら 変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の更新について

     今入っている保険を更新するのですが、保険上は私が主に運転する被保険者となっているところを、母に変更しようと思っています。  なぜなら、今現在、母とは同居しておらず、私自身は他県に住んでいて、車は実家にある状態なのです。  今入っている保険会社に変更をかねて、更新手続きの連絡をしたのですが、現在別居の状態であれば更新できないので、一旦解約してから、新規で申込みし直してくださいとのことでした。  電話で解約手続きができるとのことだったので(満期が10/2なのですが)電話で解約し、再度見積もりを出してもらったのですが、ノンフリート等級が別居の場合引き継げないとのことで、かなり保険金額が上がるようでしたので、考えますと電話を置きました。  この場合、私は車を運転しなくてもいいので、母の名義で他社に申込みをしてもノンフリート等級は引き継げないのでしょうか?  満期が10/2なのですが途中解約ということになり、他社でも保険の料金が上がってしまうのでしょうか?  教えてください!!!

  • 自動車保険の満期解約について

    もうすぐ満期がやってきますが、それを機に他社に変えようと思ってます。 今、入ってる所から「満期のご案内」新たな見積もり書が届きました。 解約の連絡をしたほうが良いのでしょうか? 自動継続されないでしょうか? 初めての満期で分かりません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    主人の自動車保険を今契約している保険会社を解約して、別の保険会社に新たに入り直したいと思っていたのですが、主人が勝手に契約更新手続きをしていました>_< 次の満期が平成28年10月なんですが、満期前に途中で解約して、別の保険会社に入りなおすことって出来るでしょうか。 また、満期前に解約することでデメリットってあるのでしょうか。

  • 20歳の自動車保険料金

    セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)にはいっています。 40歳なので、料金が安く気に入っています。娘20歳も家族内運転者としていました。 娘が結婚したので家族でなくなりました。今7等級ですが、次回更新は、1事故してしまい3等級下がります。 この車を娘にあげようと思っているのですが、娘に名義変更して娘が自分で自動車保険に加入します。 このような時は新規加入6等級からのスタートですか?新規加入するタイミングは今の保険終わるころ?今の保険を途中で解約して、新規加入?自動車保険って年払いしたけど解約すると少し戻ってくるのでしょうか?

  • 自動車保険、契約してすぐに解約できる?

    自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。 1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。 しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。 別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。 ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。 契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか? 何か注意点などありましたら教えてください。 ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

  • 自動車保険の途中解約について

    今S社の自動車保険に加入をしています。6月23日で満期です。 名前や住所、車のナンバー、口座が変わったのでそれと一緒に今月頭くらいに更新手続きをしました。保険証も届きました。 しかし月々の自動車保険料(月9000円弱)が高く生活を圧迫しているので、少しでも安いとこに変えようと思っています。(恥ずかしながら今まで親に払ってもらっていたので金額を知りませんでした) 担当者にほかのとこに変えたいんですが…と伝えたところ、更新手続きをしてしまったし、途中解約?となると複雑になるからとりあえず1年くらい続けてくれないかと言われました。 一応様子みますと応えましたが。 ここで質問です。 更新手続きしてしまったら途中解約は出来ないのでしょうか?現在まだ満期は来てませんが… もし変えれるとしたら等級などはそのまま次の保険会社に引き継ぎできますか? ちなみに新車で購入して今年で3年目で、私が24になり今14等級、無事故無違反です。 あと複雑というのはS社と私ではなく、S友生命とM井S友K上とのやりとりが複雑だそうです… 回答のほうよろしくお願いします。

  • 自動車保険の解約について

    車を知り合いに譲渡して保険を一旦解約したいのですが、いま持ってる等級はどのようになるのでしょうか。車は1~2年乗ることは考えていません。 また解約したら残り保険料の払い戻しはありますか。 さらに知り合いが乗っている自動車保険は車入れ替えになると思うのですが、あと2ヶ月程で満期になります。将来的には保険会社を変えるつもりでいるようですが、解約した方がいいのか、このまま満期までいった方がいいのかどちらが得でしょうか。 たくさんの質問ですいません。

  • 自動車保険、一旦解約すべきですか?

    先日、車(日産エクストレイル)を売却しまして、今はのワゴンR等の中古軽自動車を中心に新たな車を探しているところです。 そこでご相談なのですが、今まで契約していた自動車保険は一旦解約すべき(しないといけない)ですか? 入っている保険は ソニー損保:車両保険付きで月払い約7000円を毎月支払っている。:満期は来年の2月21日:等級は(1年目に事故して保険を使ったので)約4年かかって6級まで戻しました。 車を買えればいずれにしても保険に入り直さないといけないとは思いますが、今、一旦解約すると等級にどのように影響しますか?次の車は良いのがあればすぐにでもと思うので、いつになるかは解りません。保険代がもったいないと思うのと同時に、今解約してすぐに新しい車で保険に入ったとき、再び6級扱いからスタートとなるのに少し抵抗があります。 等級が上がるのって時期・期間としてどのような条件があるのでしょうか?

  • 自動車保険

    自動車保険を他社に変更しようと思いますが満期が来てなくても変更できますか? 今の保険を使用したら保険料が高くなるので他社に変更使用と思いますがその場合、等級は引きつきできますか

専門家に質問してみよう