• ベストアンサー

初心者向けのカメラとレンズ

今度初めて一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思ってます。 使う内容は、テーマパークでのショーやパレードを撮ることです。 今使ってる普通のカメラでは満足がいく写真を撮ることができません。 今使ってるカメラのズームは37.5-150mmと書いてあります。 このズームの最大よりも倍ぐらいのズームが欲しいです。 カメラのことについては本当に何もわかりません。 何かこのダメ初心者にいいカメラやレンズはありませんでしょうか? 価格や社名はこだわりません。 よろしくお願いします

• mtms
  • お礼率10% (7/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.11

ずいぶんキツい書き込みが多いのは何故なのでしょうね(笑)。 ま、確かに「カメラよりも腕」と言う指摘はもっともですが それだって、腕を磨くにはまずカメラがない事には磨きようがないですよね。 高いカメラを買えば技術まで一緒に付いてくる訳でもありませんし。 “価格にはこだわりません”の揚げ足を捕るつもりではなく もし予算に余裕があるのなら、とりあえず ニコン、キヤノン、ペンタックス辺りの廉価な一眼レフをひとつ お買いになる事をお勧めします。 レンズは18~200ミリ辺りのものでいいでしょう。 これはシグマ、タムロンなどレンズ専業メーカー製で構いません。 或いはフジ、パナソニックの一眼レフタイプの高いほうのヤツ (これでも安い一眼レフ以下の価格で、同等の性能があります)。 これはレンズが固定ですから選ぶ面倒さがありません。 メーカーなんてどこを選んでも同じです。 逆にメーカーを指定してくるような意見は 単にそのメーカーのファンである場合が多くて、 あまり選ぶ事の参考にはなりません。 ● で、そのお買いになったカメラで猛練習しましょう。 腕を磨くのはそこからです。 その前にどんなに撮影技術の「理屈」を詰め込んでも意味がありません。 ● そのうち、そのカメラで大抵のものが撮れるようになればいいですし そうでなければ、その時にもう一度ご自分の機材と技術を見比べて、 ご自分に足りないものを補えるカメラを買い足せばいいです (ここが予算に余裕のある人にしか言えない部分ですが)。 どうしてもブレるんだったら手ぶれ抑制機能のあるカメラ・レンズを。 ピント合わせがイマイチだったらAF性能の高いものを。 重くて疲れるんだったら軽いものを、 暗い場所での撮影が多くて被写体が止められないのなら明るいレンズを・・・ そうすれば今よりずっと選びやすくなります。 ● どのみち写真なんて難しい事は何もありません。 “難しい”と思っている部分のほとんどが「勘違い」なんです。 で、その勘違いを正すには、まず撮ってみる事です。 そうしながら少しづつ自分にあった撮影法が見えてきますから 最初は失敗を恐れずに何でも撮りましょう。 本当のカメラ選びはその後でも遅くありません。

その他の回答 (11)

• apapa
回答No.12

すでにたくさん回答ありますが、わたしも一言(と言って長い^^) まずは、いわゆる入門機であるキャノン・キスデジやニコンD50またはD70sをオススメします。 18-55と55-200の2本のズームレンズがセットになった「Wズーム・キット」が良いでしょう。 これらキットの望遠200mmは 35mm判換算1.6または1.5倍の画角となりますから、320または300mm相当で、ご希望どおりとなります。 廉価版と言うべきこれらズームレンズは、すでにご指摘あるように確かに暗いです。 F3.5またはF4~F5.6ですから。 しかし、これらのレンズにも長所はあります。 それはコンパクトで軽いこと。 すなわち、スナップ撮影に持ち歩きやすく、かつ手持ちでも撮りやすいもの。 夜のパレード撮影なら ISO800などの高感度撮影をすれば、それなりのシャッタースピードが確保できます。 もちろん、それでも簡単にブレる可能性がありますから練習必須ですが。 それにしても、「デジタル一眼レフを買おう」との志さえあれば、それで充分です。 デジタル一眼レフは、狙った意図に忠実な写真が撮りやすいもの。 むしろコンパクトタイプより簡単ともいえます。 もちろん予算が許すなら上級機購入が良いに違いありませんが、まずは入門機で勉強するのが常道でしょう。 たかが趣味の写真なら、ことさらに難しく考える必要などないと思います。 販売店店頭などで実物を手にとって見て、お好みのカメラを購入し、おもむくままにシャッターを切ればヨロシイのではないでしょうか。

• m-twingo
回答No.10

私も#8さんと同じきつい回答になりますがご了承ください。 一眼レフを使えば満足いく写真が撮れるなんて思ったら大間違いです。 腕前がヘタな人が使えばどんな良いカメラでもヘタな写真しか撮れません。 逆にプロが撮ればコンパクトカメラでも良い写真は撮れます。 カメラやレンズは所詮道具ですから、使い手のスキルによって写真の出来不出来は左右されます。 >今使ってるカメラのズームは37.5-150mmと書いてあります。 >このズームの最大よりも倍ぐらいのズームが欲しいです。 フィルムカメラで言えば300mm以上の望遠が欲しいのですよね? 頑丈な三脚を使わなければブレてしまって、まともな写真など撮れませんよ。 特に夜間の屋外撮影などは大口径の望遠レンズが必要になってきますから、手持ちではまともな写真など撮れるはずがありません。 夜間のパレードを撮るのに、ストロボなど役に立ちませんから、自然光だけで撮る必要がありますので。 >価格や社名はこだわりません。 良い写真を撮るためには金に糸目を付けないと言うことですね。 では、カメラボディ→canon EOS-1D、1DSもしくは5D。 レンズEF300mm F2.8以上のレンズ。 三脚、上記ボディとレンズの組み合わせでも耐えられる強度のあるもの。 以上3点で価格は100万コース、ボディが1DSなら150万コースです。 ちなみKISSデジなどの安プラマウントボディに300mm F2.8などの重いレンズをつけると、マウント部からもげて、 ボディ、レンズ共々オシャカになりますので、使ってはいけません。

回答No.9

テーマパークでのパレードやショーの撮影となると、本体は安物でもレンズは高級品を使わないと無理です。 例えばキヤノンなら最低でも以下の2本を揃えましょう。 http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef24_70_f28l/index.html http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_200_f28l_is/index.html をお使いください。 本体は、 http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/kissdn/index.html でもなんとかなりますよ。できれば、 http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/30d/index.html の方が望ましいですね。 これで上手に撮れなければ、あとはご質問者の腕です。技術を磨いてから、よい道具を買うのも一つの手ですが、腕前以上の道具を買ってしまうと、それに追いつこうとする気がおきますから、これも一つの手です。もうカメラのせいに出来無いですからね。 あとは、三脚か最低でも一脚をご準備下さい。

• hirakawa
回答No.8

かなりきつい書き込みをします。 お気を悪くされる事を覚悟しています。 >今使ってる普通のカメラでは満足がいく写真を撮ることができません。 カメラのせいではありません。腕のせいです。 普通のカメラってフィルムのコンパクトズームカメラでしょうね。 価格対性能比では、まだまだフィルムカメラに分があります。 >カメラのことについては本当に何もわかりません。 どんなカメラをお買いになっても同じです。むしろ、高倍率ズームや中望遠以上などは、初心者には使いこなせないと思いますし、倍率が上がる事によって、ブレは必至です。 >このズームの最大よりも倍ぐらいのズームが欲しいです。 35mm換算で37.5mm~150mmという事でしたら、その倍で75mm~300mm広角側は無視するとして、35mm換算で300mmが欲しいという事ですね。 選択肢は、一眼しか無いですね。 しかも、テーマパークでのショーやパレードの撮影だと、夜の撮影も考えていますね。明るいレンズは必須です。 >価格や社名はこだわりません。 ほんとですか? 10万円程度ではお話になりませんよ。 私は元プロのカメラマンでしたが、よほどの好条件でなければ、300mm手持ちでの撮影は出来ませんでしたよ。 ましてや、カメラ初心者では、撮影不可能だと断言します。 三脚を使用するのでしたら、その限りではありません(但し、三脚に一万円以上掛ける)

回答No.7

キャノンの1Ds-MarkIIとEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMですね。 カメラはこちら http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/1dsmk2/index.html レンズはこちら http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef28_300_f35_56l/index.html それとメディアカード(SDカードかCFカード)が必要になります。 http://www.crast.net/item.php?item=124604

• TarChang
回答No.6

こんにちは。 >カメラのことについては本当に何もわかりません。 >何かこのダメ初心者にいいカメラやレンズはありませんでしょうか? >価格や社名はこだわりません。 >よろしくお願いします う~ん・・・  本当に価格は度外視ですか・・? お勧めはと聞かれると、キヤノンEOS5D、EOS30Dです。 (もしくは他社同等品) 欲を言うと1D2、1DS2ですが、初心者向きではないです。 5Dと30Dは、グレードの差で 1:1.6で同じ焦点距離のレンズを使用しても 30Dが望遠に強くなります。当然、広角側は逆転します。 レンズ交換式のカメラですから、レンズの焦点距離を 考えて購入されれば写せない範囲は無くなると考えても良いです。 焦点距離以外にデジタル一眼を使うメリットは ISO感度や絞りを工夫する事で シャッター速度を有る程度調整できる事です。 (写真の出来を左右するのは光量と言っても良いです) これにより、手振れ、被写体ブレが回避できる可能性が 多くなります。 センサーが大きいのでノイズに強くなる。 画素数が多いのでトリミングした時にも鮮明である。 も、大きな利点でしょう。 価格、その他はご自身でお調べ下さい。 良い物を使えば、スキルがない分は機器が ある程度フォローしてくれます。 また、使い込む事でスキルアップも出来ます。 予算に余裕が有るなら、良い物を購入される事を お勧めします。

回答No.5

今の記載情報だけではお奨めが言いにくいです。 1眼デジで初心者向けは無く、一番価格が安いものから一番高価な物まで使えてしまいます。ようは、被写体、撮影環境等でそろえる機器、お奨めの機器が変わります。 綺麗に撮れそうな気がしているのだと思いますが、被写界深度(絞りとかレンズの種類で変わります。)また、今、お持ちのカメラよりも非常にピントの範囲は浅く、ピントを合わせる位置も考えないと、ピンボケとかシャッター速度の選択ミスで手ぶれ、被写体ブレの画像ばかりを吐き出します。もちろん全自動のモードもありますが、完全ではありません。 とにかく使いたいのであれば、キャノンのKissDNのWズームレンズキットかニコンD50のダブルズームキットの純正レンズ品をお奨めします。18mm~200mmをカバーします。また、素子がAPS-Cサイズの小さいものなので35mmフィルム換算で1,5倍から1.6倍の長さになります。200mmであれば350mm~380mmまでをカバーします。でも、これでも、何で?うまく撮影できないの?と言う状況もります。 でも、AF性能等の使い勝手に不満が出てくる可能性もあるのでキャノン30DとかニコンD200以上のモデルがお勧めになります。 実はレンズも明るい物とかを選択しだすと10万、20万は平気で飛びます。 何が不満なのか?今のレンズではどのような不満があるのかも書いて頂く方が良いです。

• Koboron
回答No.4

一眼レフじゃなきゃダメですか? ご質問の内容なら、高倍率のズームあればいいように思います。例えば、パナソニックではFZ30という機種があります。一眼レフとの違いは、 ・電子ビューファンダーであること(でも、ちゃんと見えます) ・レンズ交換ができないこと(でも、~420mmです) ・CCDが小さいこと(でも800万画素です) このタイプでは、手ぶれ防止もついていますし、初心者には使いやすいようです。しかも、レンズはライカです。 明るいレンズを使って、「ボケ」を楽しみたいなどのご意向があれば、一眼レフをお奨めしますが、一眼レフの必然性を感じませんでしたのでこんなことを書いてみました。 パナソニック以外にもありますし、もう少し小型のものもありますので、少し選択範囲を広くしてみるのもよいように思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz30/index.html
  • sionn123
回答No.3

mtmsさん こんにちは  単純に今のカメラより倍位に大きく写したいというのであれば、焦点距離的には300mm位が必要です。量販店ではダブルズームセットと言って2本のズームレンズがセットで10万円位で売っていいる機種も有ります。  しかし値段が値段だけにレンズ自体は暗くなり、シャッター速度は遅くなります。一般に1/焦点距離以上のシャッター速度が最低の手持ちで撮影出来るシャッター速度と言われており、300mmですと1/300以上のシャッター速度が無いと手ブレを起こすと考えて下さい。値段的にレンズが暗いですから、晴天の明るい時を向けてシャッターを切る時以外は1/300以下のシャッター速度でしか撮影出来ない可能性が高いでしょう。また 概ね手持ちで手ブレしないで撮影出来るのは焦点距離は200mmまでと言われています。したがってmtmsさんのような初心者では、低価格で買えるレンズで希望の300mm位をカバーするとしたら、手ブレ連発と考えて下さい。ですから、レンズ単品で5~10万円以上するレンズが必要になり、それ以外にボディー等が必要ですから最低でも15~20万円以上が予算です。  この予算が予算オーバーでレンズ交換出来るデジタル一眼レフでなくても良いのなら、例えばパナソニックのFZ-7あたりですとセンサーサイズが小さい関係で小さなレンズ径でも明るいレンズが作れますし、元々手ブレ防止機能内蔵レンズですから、手ブレなしに撮影出来る可能性は高いと思います。値段的には5万円位でカメラ本体が買えると思います。  価格には拘らないと言われても、100万円しなければ買えないとなったらどうですか???と言う事も有りますから、大体の予算は記載された方がアドバイスする側もアドバイスし易いです。大体の予算は次回から記載するようにしましょう。

回答No.2

参考までに、、 もしも7月末まで待てるなら、 カメラ PENTAX K100D レンズ シグマ28-300mm をお奨めします。 今お使いのカメラは何でしょうか?一眼レフカメラを お持ちで、今のレンズも活かしたいなら、同じメーカーのデジカメに、シグマ70-300mm当たりのレンズをお奨めしますけど、、