• ベストアンサー

今の時期に考えることではないのですが

oji16の回答

• oji16
回答No.1

昼にここを見て考えたんですけど、なんかありきたりの返事しかできなそうだったので躊躇していましたが、まだ誰も書き込んでいないので素人ながら先陣を切らせていただきます。 攻撃陣は1トップでしょうか、それとも3ですか 中村と小野を三列目にもってくるのも斬新かなぁと思いますし、 巻・松井・田中をトップに置く布陣はこれまでにない日本代表の スタイルは期待感いっぱいといったところですね。 どちらにしても攻撃的布陣といった印象です。引いて守られることが予想されるアジア杯を意識した人選なのでしょうか。 欠点といえばなんですかねぇ、攻撃的に対して守備の中田浩の理由をお聞きしたいですね。ロングフィードとか技術の高さは知っているのですが、大事なところでつまらないポカをする印象があるので不安です。ですが、左サイドバックに誰をもってくればよいかと問われれば答えられません。やっぱりアレックスの左はもっと不安だから無理かな・・・ 個人的には高さの巻・スピードの田中の相性は実践で見てみたいですね うまくスペースをつくって攻撃の流れを生むと思うので。W杯代表だと 巻・大黒といった感じですが、実現しなさそうです。 いずれにしても、この布陣で見てみたいものですね。W杯前にこんな話をしていていいのかなぁ。ジーコ・ジャパン頑張れ!!乱文をお許しください。うわっと、もう一時半です。おやすみなさい。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。この人選の理由を書いたつもりだったんですが消えていましたすみません。 トップは基本3人ですね、中はゴールに向かって動く選手が良いと考えて泥臭くてもシュートまでやってくれる巻や我那覇を選んでみました。 右はスピードのある田中達也がサイドから中に切り込ませてみようと思います。大黒や佐藤も捨てがたいのですが、この二人だとサイドに張らせると動きが悪くなるかと思い、本来なら使いたいのですが上手く機能するにはどうしたら良いか悩んでます(笑)左は松井のパスセンスを買ってル・マンでやってる位置より高めで自由に攻撃させようと思いました。中村とうまくポジションチェンジできれば中と左側の攻撃は武器になるとの判断です。 攻撃的な中盤に中村と小野、若しくは小笠原の二人で、ラストパスややや遠目からもシュートが打てる中村に対して個人技がある小野、さらに遠目からでもゴールが狙えてパスセンスも高い小笠原で、底に期を見て攻撃に福西が居たらどうかなと思いました。が、N02の方のご指摘の通り守備に徹せる人が安心できるので、今野の様な潰せる選手がベストか、守りもできてカウンターの時の強みになる阿部にするか悩みどころです。 バックスの四人ですが、ラインディフェンスだと指揮者の出来に左右されて危険なので、無難に一対一やスペースを潰す守り方がベストと判断しました。中は高さと強さのある松田と中澤で右は最近見てて面白い岩政を使ってみてはと思ったのですが、今はクロスの精度を買って駒野にしました。左は正直いって適任者が思いつかなくて、無難にこなせる中田浩にしてみました。裏を返せば何でもできるのが強みということでしょうか、中田はご指摘の通様な印象もありますし松田もしょうもないところでカード貰ったりするところはありますが、現時点の日本人ではこの四人かなと判断しました。