• ベストアンサー

今の時期に考えることではないのですが

oji16の回答

  • oji16
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

昼にここを見て考えたんですけど、なんかありきたりの返事しかできなそうだったので躊躇していましたが、まだ誰も書き込んでいないので素人ながら先陣を切らせていただきます。 攻撃陣は1トップでしょうか、それとも3ですか 中村と小野を三列目にもってくるのも斬新かなぁと思いますし、 巻・松井・田中をトップに置く布陣はこれまでにない日本代表の スタイルは期待感いっぱいといったところですね。 どちらにしても攻撃的布陣といった印象です。引いて守られることが予想されるアジア杯を意識した人選なのでしょうか。 欠点といえばなんですかねぇ、攻撃的に対して守備の中田浩の理由をお聞きしたいですね。ロングフィードとか技術の高さは知っているのですが、大事なところでつまらないポカをする印象があるので不安です。ですが、左サイドバックに誰をもってくればよいかと問われれば答えられません。やっぱりアレックスの左はもっと不安だから無理かな・・・ 個人的には高さの巻・スピードの田中の相性は実践で見てみたいですね うまくスペースをつくって攻撃の流れを生むと思うので。W杯代表だと 巻・大黒といった感じですが、実現しなさそうです。 いずれにしても、この布陣で見てみたいものですね。W杯前にこんな話をしていていいのかなぁ。ジーコ・ジャパン頑張れ!!乱文をお許しください。うわっと、もう一時半です。おやすみなさい。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。この人選の理由を書いたつもりだったんですが消えていましたすみません。 トップは基本3人ですね、中はゴールに向かって動く選手が良いと考えて泥臭くてもシュートまでやってくれる巻や我那覇を選んでみました。 右はスピードのある田中達也がサイドから中に切り込ませてみようと思います。大黒や佐藤も捨てがたいのですが、この二人だとサイドに張らせると動きが悪くなるかと思い、本来なら使いたいのですが上手く機能するにはどうしたら良いか悩んでます(笑)左は松井のパスセンスを買ってル・マンでやってる位置より高めで自由に攻撃させようと思いました。中村とうまくポジションチェンジできれば中と左側の攻撃は武器になるとの判断です。 攻撃的な中盤に中村と小野、若しくは小笠原の二人で、ラストパスややや遠目からもシュートが打てる中村に対して個人技がある小野、さらに遠目からでもゴールが狙えてパスセンスも高い小笠原で、底に期を見て攻撃に福西が居たらどうかなと思いました。が、N02の方のご指摘の通り守備に徹せる人が安心できるので、今野の様な潰せる選手がベストか、守りもできてカウンターの時の強みになる阿部にするか悩みどころです。 バックスの四人ですが、ラインディフェンスだと指揮者の出来に左右されて危険なので、無難に一対一やスペースを潰す守り方がベストと判断しました。中は高さと強さのある松田と中澤で右は最近見てて面白い岩政を使ってみてはと思ったのですが、今はクロスの精度を買って駒野にしました。左は正直いって適任者が思いつかなくて、無難にこなせる中田浩にしてみました。裏を返せば何でもできるのが強みということでしょうか、中田はご指摘の通様な印象もありますし松田もしょうもないところでカード貰ったりするところはありますが、現時点の日本人ではこの四人かなと判断しました。

関連するQ&A

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • どう違い、どう凄い?

    どう違い、どう凄い? A郡とB郡の違いは? -A郡- 阿部勇樹 駒野友一 田中マルクス闘莉王 長友佑都 内田篤人 遠藤保仁 松井大輔 岡崎慎司 玉田圭司 矢野貴章 岩政大樹 中村憲剛 今野泰幸 大久保嘉人 長谷部誠 本田圭佑 森本貴幸 川島永嗣 中澤佑二 -B郡- 川口能活 楢崎正剛 松田直樹 森岡隆三 宮本恒靖 中田浩二 森島寛晃 中田英寿 小笠原満男 高原直泰 中村俊輔 鈴木隆行 柳沢敦 巻 誠一郎 三都主アレサンドロ 福西崇史 小野伸二

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • サッカー日本代表男前ランキング

    質問させていただきます。 サッカーの日本代表はイケメン揃いですね。 そこで以下の日本代表メンバーの中から 男前をベスト5まで揚げていただけたら ありがたいです。  楢崎 正剛 土肥 洋一 川口 能活 茂庭 照幸     駒野 友一 宮本 恒靖 中田 浩二 三都主アレサンドロ  坪井 慶介 加地 亮  中澤 佑二 遠藤 保仁    中田 英寿 福西 崇史 稲本 潤一 玉田 圭司     小野 伸二 高原 直泰 巻 誠一郎 柳沢 敦      大黒 将志 小笠原 満男 ちなみに私のベスト5は 1坪井 慶介 2中澤 佑二  3宮本 恒靖 4福西 崇史 5玉田 圭司  次点 楢崎 正剛  中田 浩二 川口 能活 うーんこう見ると、この世の7割の男性は イケメンのような錯覚に陥りますね。。。 なお、こういったミーハーな質問に ご気分を悪くなさるかたもおられるかと思いますが、 スポーツも一種のエンターテイメントということで、 何卒ご容赦ください。

  • WC日本代表スタメン予想を教えて下さい

    手堅く3-5-2が第一予想  玉田 高原 三都 中村 加地  福西 ヒデ 中澤 宮本 田中    川口 もしかしたら4-4-2    玉田 高原   中村   小野    福西 ヒデ 三都 中澤 宮本 加地      川口 これが、今、予想される布陣だと思うのですが、 どうでしょうか?。 ニワカなので、あまり詳しくありません。 他にも気づいたこと、色々教えて下さい。 ※もしかしたら、トンチンカンかもm(__)m。 FW、柳沢選手はケガが懸念されると思うのでベンチスタートかな?と。 MF、スタメン時は、中村選手を攻めの軸に、ヒデ選手はボランチかと。 DF、予想外が一番なさそう。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

  • ★サッカー日本代表★

    バーレーン戦も終わりましたね!個人的にかなーり不安がありましたけど、これでほぼW杯出場は決まったでしょう。しかし、不安はまだまだあります。まず日本代表のメンバー!果たして今の布陣は最強なのか…??私ならずとも「?」な方はいらっしゃるハズ。 という事で何度も話題に出てるとは思いますが、現在の最高メンバーを熱く語りましょう! *1 なお、怪我人も○とします。じゃないと小野抜けちゃうんで(笑) *2 現実的な布陣(3-5-2や4-4-2等)で御願いします。2-2-6とかは無しで    ☆私的Bestメンバー FW      大久保    高原         俊輔                 小野 MF        稲本        遠藤             福西      DF   松田            浩二            中沢 GK          楢崎 監督:ヴェンゲル(アーセナル) 控え:川口 坪井・啓太・長谷部・達也(ぉ 日本は守備はかなり強力だと思います。MF陣も遜色無いLVかと。問題はFW…今なら大久保を使うべきでしょう。攻撃陣と守備陣がバラバラな感があるのでバランサーを多めに。福西は守備偏重で遠藤あたりにユーティリティーを求めてみました。 控えがかなり偏ってますが、早さのある達也は代表でもいいと思ってます。技術もありますし。えぇ、レッズファンですとも!!でもアレックスは正直いりません(苦笑) あとは、メンバーを固定したがってるジーコの代わりに、日本で指揮した事もあり、戦術眼に優れた彼を起用したいと思います。 ∞長文失礼しました∞

  • 2010W杯と2011アジア杯でのPK戦について

    2010ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会と2011アジアカップ(アジア杯)カタール大会でのPK戦について 2010ワールドカップの 決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ と 2011アジアカップ準決勝vs韓国 がありましたが、あなたが監督(PKキッカーの指名権がある)として11人をどの順番で蹴らせますか。 理由もあればお願いします(5人目以降に限ります)。 ※パラグアイ戦は(1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野(外してしまったけど…) (4)本田圭佑とします。 ※韓国戦は(1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友(外してしまったけど…) (4)今野 〔参考〕自分だったら… 【パラグアイ戦】 (1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野 (4)本田圭佑 (5)闘莉王(5番は闘莉王って言ってたような…) (6)中澤(ベテランで過去に代表でPK戦の経験があるから) (7)岡崎 (8)中村憲剛 (9)長友 (10)玉田 (11)川島 【韓国戦】 (1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友 (4)今野 (5)遠藤(うまいから。逆に何で1番じゃなかったのだろう?) (6)本田拓也(6番に蹴るみたいなこと言ってたような…) (7)岩政(ゼロックススーパー杯でも1番で蹴ってたから) (8)細貝 (9)内田 (10)細貝 (11)川島 よろしくお願いします。

  • 改めてサッカーフル代表ベストメンバーを

    残念... サブメンバーとはいえ消化不良の試合でした。 しかし、今までビジョンに合わず招集されていなかった田中が恐ろしい程の実力を見せつけてくれました。 ドリブラーの居ない今のフル代表には実に魅力的な選手です。(というか久しくフル代表にドリブラー居ませんでしたよね...) きっと人気もうなぎのぼりでしょう。 さて、今日の試合を見て、改めて今のスタメンに手を加えるとしたらどうされますか? 僕としては、やはり足を引っ張っている様にしか見えないアレックスと田中を交代させます。 で、この前までは加地を下げたかったのですが、コンフェデの出来が良かったのでそのまま残留。 よって、 FW 田中、大黒/玉田 MF 中田、中村/小野、福西、中田浩 DF 田中、中澤、宮本、加地 GK 川口 です。

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました