• ベストアンサー

寝ている間に顔右半分がヒリヒリ・・なぜ!?

というわけです。 まるですりむいた後みたいに,右顔半分がヒリヒリして,目が覚めました。それほど痛むわけではありません。でも顔をしかめると,すり傷の時の様な痛みがあります。鏡で見ましたが見た目はどうもなっていません。思えば「日焼けの時のようなヒリヒリ」に似ています。確かに前日,外に出ました。でも帽子をかぶり,20分以内でした。 そこで質問です。 1 この症状はいったいなんでしょうか? 2 原因はなんでしょうか? 3 どのような措置をとればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

顔面に起こる神経痛の症状に似ています。 整形外科受診で確認後、鍼灸、マッサージの治療院に行くことをお勧めします。

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 神経痛ですか!? 原因は何なのでしょうか・・・ 原因が気になるところです。 でも方向が見えました。 ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 顔右半分のピリピリ感・・、疲れ。

    高2です。最近疲れとストレスがひどくて、今日の深夜に目が覚めたら・・・ *前日*  右下の親知らずの痛みが多少ありましたが今はまったくありません。 頬に冷えピタを貼って寝ました(_ _;)。 *今日* 右顔半分と右目の奥が痛くて痛くて・・。顔はおでこから右半分ピリピリ触ると麻痺してるような感覚。 赤み、湿疹などは今のところ現れてないです。 頭痛、首の後ろの痛み下痢と言った具合。 両親はこんなの一晩寝れば治る!と言ってますし、でも私は心配で(>_<)  なにか病気の疑いはありますか?明日も登校しなければなので病院も行けません。

  • 顔と頭部のを触るとヒリヒリとする

    こんにちわ。 私は時々顔半分(特にどちらか半分の目の上から額)と 頭部を触るとヒリヒリとする症状に襲われる事があります。 そうなると軽く触っただけでヒリヒリとして、 瞬きしても痛いのです。 外から見た目には腫れていたり、色が変わっていたりする訳ではないので、 他の人にはわかりません。 以前病院に行った時に聞いてみたら、 肩こりや目の疲れによるものですとの事でとりたてて薬ももらわずに、 目とかあまり疲れないようにして下さいと言われました。 (お医者さんが言うのだからそうだと思うのですが。) どなたか同じような症状を経験された事のある方はいらっしゃいませんか? いらっしゃったら、どういう治療をされたか教えて頂ければありがたいです。 マッサージくらいしか思いつきません。 宜しくお願い致します。

  • 顔の右半分が痛みます

    朝起きると、顔の右側だけが痛みました。 特に上顎の奥(のどまで行かないくらい)と、目の奥が痛みます。 眼球は、目が乾いたような痛みもあります。 激痛ではなく鈍痛で、起きてから半日たった今はだいぶ症状は軽くなりました。 腫れはないのですが、歯医者で麻酔を打ってもらった時のような、 軽く麻痺しているな鈍さというか重たさがあります。 発熱はありません。 思い当たることは・・昨年、軽度でしたが帯状疱疹が出ました。 でも神経痛が出るほどとは思えません。 あとは春から疲れているので、それが何らかの形で出たのか。 もしくは軽めの副鼻腔炎があるので、それかもしれません。 (でも副鼻腔炎がひどいのは左で、痛みがあるのは顔の右半分です) あと先月から、不定期に左耳の中が痙攣して音がするようになりました。 今日は右耳の空気が入ったような感じで、自分が話す言葉が耳の中で響きます。 いろいろ検索して三叉神経痛や副鼻腔炎が出てきましたが、 どこかしっくりこないので質問させていただきました。 明日、また痛くなったら早めに病院へ行こうと思っていますが 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 顔の右半分の違和感

    高校一年の女子です。ここ四日間ほど、顔の右半分に違和感があります。 具体的に挙げると、くしゃみをする時に今までは両目が細まったのに今は左目しか細まらない。 笑った時に口が右に開かず、歪む。 瞬きした時に右目だけ瞬きのパチパチっという感覚がない。 顔のパーツを顔の中心に集めるように力を入れても左に比べて力が入らない。 右目からの涙が止まらず、拭ってもまた数分後には目に涙が溜まっている。 等です。 わかりづらい表現で申し訳ありませんが、全体的に顔の右半分ち力が入らない、という感じです。 病院に行くかどうか迷っているところです。 この症状から何か予測できることがある方には回答していただきたいです。 お願いいたします。

  • 顔半分の痛みについて

    39歳男です。 症状を書いてみます。 最近、仕事の疲れやストレスを強く感じています。 3,4日前から口の中の右側だけ(歯茎やほほ)の荒れを感じました。 はるぼったい感じでしたが、昨日あたりから症状がひどくなった感じです。 口内炎の一歩手前で、場所によっては右の上あごの歯茎の内側や 右の奥歯の周辺がおかしな感じです。 今日になって、瞼の上のほうにゴロゴロと異物感があり 微妙に右の眼の奥か横の部分に痛みを感じ始めています。 この場合、病院のどこの科に行けばよいのでしょうか? ただの疲れでしょうか? 実は1年に1度くらいこういうことがあって ひどい時は、右のこめかみあたりが特に触っても痛いくらいの痛みで ズキンズキンと数分に一度嫌な頭痛を伴い 口内炎が歯ぐきや上あごに出来て、それが繋がって潰瘍のような状態に なってひどく口の中がしみて食事がままならなくなります。 もう起きていられないぐらい具合が悪くなります。 不思議な事に、右半分とか左半分とか必ず顔の半分だけ症状が出ます。 よろしくお願いします。 神経が関係あるのかと思って病院に電話したら、予約で2週間待ちとか一週間待ちとか 痛いのは今なのに・・って感じでいけませんでした。

  • 日焼け?顔が腫れる

    日中、外で仕事をしています。毎年夏には日焼けして真っ黒になるのですが、昨日帰って鏡を見ると顔自体が腫れあがっていました。目の回りが浮腫み、顎がボコボコになっています。日焼けからだと思うのですが、ここまでひどくなったことがないため少し心配です。水分の取りすぎもあるかもしれませんが・・・ 体調は悪くありませんので、単なる日焼けだと思いつつ気になってしまいます。何か病気だったら・・・ このような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? もしあれば教えてください。そのうち腫れも引くものでしょうか? 日焼け止めを塗っても、汗で流れてしまうため日焼け止めを塗っていないのも原因かも知れません。 でも、今までも同じように毎年過ごしているのに今回がひどいのが。。。心配である1つの原因です。 (年齢もあるかもしれませんが・・・) もし、何か似た経験のある方があれば、そのときの状況教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外出先で顔のヒリヒリ(日焼け)を早くしずめる方法

    紫外線に弱いです。 炎天下の外出は控えるようにしていますが、やむを得ないときがあります。 身体は長袖や手袋でガードすれば何とかなりますが 顔は日焼け止めとファンデーションを塗り、帽子をかぶって日傘をさしても 外に出て10分ほどで頬骨の一番高いあたりがヒリヒリしてきます。 一人の時なら『メイクしたままさっぱりシート』や保冷剤で 時間をかけて冷やすことができますが 友人と出かけた時など待たせることができません。 (「いいよ、待つよ」と言ってくれても自分のほうが気になるので) ミストタイプの化粧水はどうかなと思ったのですが乾燥するとも聞きます。 ★外出先で(携帯できる) ★素早く ヒリヒリをしずめる方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症?日光アレルギー?皮膚がヒリヒリする原因

    昨日、天気が良かったので日中散歩に出かけました。 日差しが結構強かったので日焼け止めを塗り、出かけたのですが、 外へ出て5分くらいするとなぜか急に唇の上がヒリヒリと痛み始めました。 最初は乾燥してしまったのかなと思ったのですが、いつまでもヒリヒリが収まらず、でも出先でどうすることも出来なかったので、仕方ないのでそのままにしていました。 夕方帰宅して鏡をみてみると口の上あたりが真っ赤にはれていて、なんだかかぶれたような状態になってしまっていました。 一日経ち、今はもうあまりたいしたことはないのですが、洗顔したり化粧をする際に触れると多少の痛みを感じます。 私はもともと軽く花粉症の症状が出ることはあったのですが、目のかゆみや鼻水が多少出るくらいでここ数年はひどい症状に悩まされたことはありませんでした。 花粉のせいなのか肌のかゆみは時たま感じることはありましたが、こんなに強いヒリヒリ感を感じたのは初めてでまったく原因がわかりません。 今回の突然の症状の原因はいったいなんなのでしょうか? 個人的には (1)花粉症が原因? (2)日光アレルギーのようなもの? と推測していますが、でもだとしたら口の上だけという理由がよくわかりません。 それと、花粉が原因で体や顔がかゆくなったりヒリヒリすることってあることなんでしょうか? このような症状になったことがある方や何か原因がわかる方がいたら教えてください よろしくお願いします。

  • いびつな頭と顔のゆがみ

    9ヶ月の娘がいるんですが生まれた時から向き癖があり今でも右側がぺっしゃんこです。だんだん丸くなると言われていますが一向に丸くなってきている気配がありません。それに付け加え、生まれつきか向き癖のせいかわかりませんが、顔も歪んでいます。見た目は判らないんですが鏡越しに見ると一目瞭然です。歪んでいると言うか右顔と左顔の高さが違うんです(意味わかりますか?)。右側の方が高いんです。人間の顔は左右対称ではないですが明らかに違います。物心がつき、自分の顔を鏡で見た時どう思うか心配です。女の子なので傷つくんじゃないかと心配です。もう治らないんでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?向き癖はよく聞きますが顔のゆがみは聞きません。宜しくお願いします。

  • 顔を見られるのが嫌

    2~3年前くらい前から、外を歩いて人とすれ違う時や、電車の中等 で人に顔を見られたり、目が合うのが嫌で、外出する時は帽子を目深く 被っています。 目元を隠せば顔もあまり分からないので、安心するのです。 私は人とすれ違う時、わざわざその人を見たりしませんが、たとえ自分が 見られていないとしても、自分の目元を隠したいのです。 私の容姿は普通で、彼と一緒に歩いたりする時はそこまで気にしないで いられるし、面と向かって会話したりするのは全く問題ありません。 こんな私は変でしょうか? また、心療内科で相談するのも変でしょうか? もしくは、相談した方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう