• ベストアンサー

皆様のお好きな植物は何ですか?

いつもお世話になります。 皆様がお好きな植物は何でしょうか。ご理由も教えて頂ければ幸いです。 私は「オンシジューム」を好みます。(可憐ながらも美しさを感じた為です。) 造花や「こんな花が好き」というご意見でも構いません。 返事は遅くなってもお礼は必ず致します。お暇なときにご気軽にご回答下さい。 参考:オンシジューム http://www.hana300.com/onsiji.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19021
noname#19021
回答No.6

身近なものなら、沈丁花、モッコウバラ、ツツジ、花水木、金木犀、他にも好きなものありますが・・ 「ブータンルリマツリ」がいいです。(絵が見つけられないですが・・) 秋になると緑の葉が赤く紅葉し、同時に特別な青い色の花がたくさん咲くところが珍しく、赤と青がきれいに思います。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 googleでイメージ検索をすれば花のイメージは直ぐ見つかります。 「ブータンルリマツリ」は素敵ですね。赤と青のコントラストは 是非みたいものですね 皆様、これが沈丁花(チンチョウゲ)です。 http://ladygrey.tea-nifty.com/m/cat1691779/ (Windowsをご使用の方は「Ctrl+F」を押し「沈丁花」と入力して 下さい、Macintoshの方は「command+F」を押して検索下さい) 木香薔薇(モッコウバラ)です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mokkoubara.html 花水木(ハナミズキ)です。 http://www.hana300.com/hanami.html ブータン瑠璃茉莉(ブータンルリマツリ)です。 http://blog.fuh.mods.jp/?eid=184039 ご協力感謝いたします。

その他の回答 (17)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.18

皆さんの回答とても楽しく拝見しました。 フリージアというバラ。黄色のとても香りがいいバラです。 黒種草(ニゲラ)。風船ポピー、ラブ・イン・ア・ミスト(愛は霧の中)、デビル・イン・ア・ブッシュ(藪の中の悪魔)という名前もあります。派手さはありませんが綺麗な花です。 ブルーデイジー。花の中心の黄色とブルーの花びらのコントラストが素敵です。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 フリージアについては全く存じませんでした。調べてみます。 ニゲラも初めて聞きます。貴重なご意見感謝いたします。 ブルーデイジーのコントラストも美しいですね。 皆様、こちらが黒種草(ニゲラ)です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nigella.html ブルーデイジーです(2005,3/4参照) http://blogs.dion.ne.jp/kumonois/archives/cat_7052.html (Windowsをご使用の方は「Ctrl+F」を押し「ブルーデイジー」と 入力して下さい、Macintoshの方は「command+F」を押して検索して 下さい。) ご協力感謝します。

Sisyphus
質問者

補足

この場を借りてお礼を皆様に申し上げます。 こんなに多数の投稿が頂けるとは思ってもいませんでした。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、それも叶いません。 今回は珍しい植物を多数紹介頂いたNo.6様と、素敵なエピソードのある 植物を紹介いただいたNo.12様にポイントを差し上げます。 皆様ご協力感謝致します。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.17

#11です。 #15さんのミニ盆栽で思い出しました。 ミニ盆栽も可愛いですね 思い出したのが 苔玉っ!! 育ててる(?)わけでもないのですが 以前教育TVだかで 苔玉の作り方(?)をやっていて とても気になる存在(?)です(笑)

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 盆栽は中々手が掛かりそうですね。針金で固定したりする必要が 有るそうですね。google検索したところ、欲しくなってきました。 松は線虫で枯れますから、手入れが難しい・・のでしょうか? ミニ盆栽です http://www.ne.jp/asahi/off-on-green/bonjyu/ ご協力感謝致します

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.16

こんばんは。男です。 私はセルレアブルーのデルフィニュームが好きです。あんなきれいな色の花は他になかなか見当たりません。見とれてしまいます。 それと香りのある花が好きなので、バラとか、ユリ、フリージア、スイートピーとかも好きです。香りを聞いているとストレスも消えていきます。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 デルフィニュームを美しい花ですね。私も好きです。 香りについては調べてみようと思います。バラは本当に素敵な香り ですね。 皆様、こちらが飛燕草(デルフィニューム)です。 http://my-garden.tea-nifty.com/zero/cat1891048/ (Windowsをご使用の方は「Ctrl+F」を押し「デルフィニューム」と 入力して下さい、Macintoshの方は「command+F」を押して検索して 下さい。) フリージアです。 http://www.hana300.com/furiji.html スイートピーです。 http://michi9051.ld.infoseek.co.jp/menu.html (デルフィニュームと同じ検索方法をご利用下さい) ご協力感謝します。

回答No.15

こんにちは。 好きな植物は、パキラ、サボテン、旅人の木。 おもに観葉植物が好きです。 人の手を加えて育てている植物も好きです。 ミニ盆栽のようなものも。 好きな花はあまり浮かばなくて、 自分は緑の中に花の色が浮かんでくる花が好きなんだろうか?とおもいます。 ただ、オンシジュームは子供のころ、 祖母がプレゼントしてくれた花で すこし思い入れがあります。

Sisyphus
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。回答誠にありがとうございます。 私も観葉植物が好きです。オンシジュームは育てているのではなく 造花を所有しています。育てているのはハイビスカスやキウイ等です。 旅人の木は存じませんので調べてみます。貴重なご意見感謝いたします。 皆様こちらが旅人の木(オオギバショウ)です。 http://sawamiho.blogzine.jp/photos/entrance_veranda_gardenin/dscn0464_r1.html ご協力感謝致します。

回答No.14

なごむアンケートですね! 私は、花でお答えしますね。 <花の見た目が好き> ガーベラ・・・可愛くて丈夫。茎がしなってきても花はまだ頑張ってる。元気をもらえます。 バラ・・・花びらの曲線がしなやかで美しい。 カスミソウ・・・大き目の花のものが可愛いです。何の花にも合う所が、素晴らしい。 <香りが好き> 梅・・・さわやかで心躍ります。 バラ・・・貴婦人になった気分。香水もバラにしてます。 キンモクセイ・・・いい匂いすぎて深呼吸したくなります。 将来家を持ったら、梅とキンモクセイを庭に絶対植えると決めています。 この結果からすると、見た目と香りに登場したバラが一番好きということになりますね(^^)

Sisyphus
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。回答誠にありがとうございます。 ガーベラがそんなに丈夫とは私も存じませんでした。 バラは、曲線が美しいというのも納得です。 カスミソウは単独でも好きです。 カスミソウは「主役」を盛り上げる「裏方」ということで美しいと言う ことでしょうか。(バラに添えられていますね) 香りについてですが、ウメの香りはよく存じません。 「東風吹かば、匂い寄こせよ梅の花、主無しとて春なわすれそ」と 菅原道真が詩に残しているように、きっと高貴な香りなのでしょう。 私も、棘のないバラ又は芍薬を将来植えたいと思います。 皆様、これがバラです。(5/26参照) http://peko2.jugem.jp/?eid=234 霞草(カスミソウ)です。 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_299.html 梅(ウメ)です。 http://www.shirotori-garden.com/sub-hana/spring/ume.html ご協力感謝致します。

  • uchina
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.13

こんばんは、ミカワはっちょーみそことuchinaです。 お花、私も好きです(実家も花だらけだし、実は一時期フラワーアレンジを習っていました)が、無知なので名前が分からない花が多々・・・ その中でも私が好きな花は・・・結構かぶっちゃいますけど キンモクセイ(香りが好きです。何故か死んだおじいちゃんを思い出します・・) スズラン(昔庭に咲いていてすごく可愛くて好きでした) ピンクのバラ(ベタですけど、フラワーアレンジをするときれいに映えてくれます) チューリップ(これもベタですけど、家の花壇に咲く色とりどりのチューリップは圧巻です) 胡蝶蘭(兄嫁の実家が洋蘭店をやっていて、よく頂きます) ハイビスカス(沖縄好きなもんで・・・) まだまだ出てきそうなんですが・・。基本的に色が付いている花が好きなようです!あとは花じゃないですけど葉っぱやコケも好きですね!皆様のご回答の花も見てみたいと思います。

Sisyphus
質問者

お礼

「ミカワはっちょーみそ」様、お越し頂き誠にありがとうございます。 キンモクセイは私も何故か高校生の頃を思い出します。 スズランは可憐の可憐さには惹かれます。 バラも大好きです。香りが美しい。 チューリップも色とりどりで美しいですね。 胡蝶蘭も好きです。しかし、来年花が咲くまでに生えてくる「根っこ」 みたいな物は苦手ですが・・ ハイビスカスも好きです。暖かい国に憧れます(古いですが動物占いは コアラでは有りません。オオカミです。) 皆様、これが鈴蘭(スズラン)です。 ?http://blog.livedoor.jp/satomoko-onsurvey/archives/20515907.html? チューリップです。(一番上の写真です) ?http://www.j-area2.com/flower/botanicalgarden.html? 胡蝶蘭(コチョウラン)です。 ?http://www.8787.biz/page_kochouran.html? 尚、「ナゴヤえびふりゃー」は仕事の都合で「ハカタめんたいこ」に なりました。「ウチナーぽーぽー」になれなくて残念です。 コケがお好きとは・・貴女がお喜びになる言葉を言います。 「変わってますね」 ご協力感謝します。

Sisyphus
質問者

補足

そうそう「ハカタめんたいこ」は幼少時は一人称を「麿」といい、 数日後には家族に「閣下」と呼ばせていたそうです。胎児の時は一人称を 「朕」と言い、幼稚園児の時は「ワシ」と言ってたそうです。 「ハカタめんたいこ」は800歳になったら一人称を「俺」と言う予定です。

回答No.12

こんばんは。 「オンシジューム」という名なのですね。見た事はあったのですが。仰るとおり、可憐な花ですね。 私が好きなのは、「ブルースター」です。 以前お花を習っていた時に扱い知りました。華奢なところと、花の色が私の好きな空の色に似ているところが好きです。花も葉っぱもどこか煙っているようなところも好きです。 主人が結婚前にプレゼントしてくれた花束にも、ブルースターが入っていて、嬉しかった思い出があります。「好きそうだと思って」と言ってました。 あとは、どこにでも見かけるけれどアイビーも好きです。葉っぱが小さめなのが好きです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「ブルースター」は初めて聞きます。色が大変美しいですね。 ご主人も気の利いた男性ですね。 「アイビー」がお好きですか。私は朝顔を思い出します。 私は小学生の頃マンションの一階に住んでおり、朝顔を育ててました。 6年ほどほったらかしてたら、蔦が4階まで伸びてたと記憶しております。 皆様、これが「ブルースター」です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/blue-star.html 「アイビー」です。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/aibi-sho.html ご協力感謝します。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.11

こんばんは 質問者さまはとても草木がお好きなのですね 私は既にでてますが ☆猫柳→あのもこもこしたのが好き♪(笑) ☆金木犀・沈丁花→香りがいいですね♪ ☆さぼてん→ずぼらな私には一番あっているかも!!       ここだけの話・・・一度枯らせてしまいました(苦笑) でていないものでいうと ☆小判草→今年初めてしりました。土手などに咲いている(?)。 ☆おじぎそう→やたらと触ってお辞儀させたくなります(笑) ☆名前が分からないのですが ドライフラワーのようにカサカサした鮮やかな色の花?? ほか・・・ 名前が分からないものだらけですが もこもこ系とカサカサ系は好きです(笑)

Sisyphus
質問者

お礼

皆様多数のご回答を頂き誠にありがとうございます。 沈丁花は実はまじまじと香りを嗅いだことがございません。 今度平田ナー○リー等に立ち寄った際に嗅いでみようと思います。 美しい香りなのに、花言葉は「実らぬ恋」。「悲恋」ということでしょうか? 「小判草」は初めて耳にします。調べてみます そう言えば私は芍薬も好きでした。一度ですがその香りに魅了されました、 皆様、これが小判草(コバンクサ)です。 http://unit.aist.go.jp/chugoku/hana/hana_200205.html (Windowsをご使用の方は「Ctrl+F」を押し「小判草」と入力して 下さい、Macintoshの方は「command+F」を押して検索して 下さい。) 芍薬(シャクヤク)です。 http://www.hana300.com/syakuy.html ご協力感謝致します。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.10

  もう, ありとあらゆる植物が好きなのですけれど 取り合えず 2つ あげますね。 ^^ ○ 「矢車菊」 http://www.hana300.com/yaguru.html ブルーが眼に染みます ..。 映画  【 チャタレイ夫人の恋人 】 で 森番のメラーズが 全裸の夫人に 花冠をかぶせ,  裸体を 様々な花で飾っていくのですが その中の 矢車菊のブルーが 白い肌に映えて とても美しかったのが印象的でした。 ○ 「時計草」 http://www.hana300.com/tokeis.html この あまりにもユニークな姿に ひと目で惹かれてしまいました! たくさんの形や色があって 見れば見るほど おもしろい花です。  

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 お答えいただいた二つの植物は全く存じませんでした。 「チャタレイ夫人の恋人」に登場するならば「矢車菊」は純粋な美しさを 持っているのでしょうね(私の勝手な解釈ですが) 「時計草」は確かに後光に見えます。和訳すれば「情熱の花」ですが 何故「時計草」になったのでしょうね。「情熱の花」の方が「それらしい」 気がしますが・・ 貴重なご意見感謝致します。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 パキラとガーベラがすきです。 どちらも、葉や花びらが、すーっとしているところが すきです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 ガーベラは好きです。私はアレンジされたガーベラの美しさに 惹かれます。パキラは冬の温度に耐えれるのでしょうか? 調べてみます。 皆様、これがパキラです。 http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=116 ガーベラです。 1)http://www.green-road.net/ninki/garbera.html 2)http://tradepark.livedoor.biz/archives/cat_1179837.html 2)についてはWindowsをご使用の方は「Ctrl+F」を押し「ガーベラ」 と入力して下さい、Macintoshの方は「command+F」を押して検索 して下さい。 ご協力感謝いたします。

関連するQ&A

  • プランターで勝手に育った植物名

    プランターにミニトマトを育てていたんですが 全く別と思われる植物が育ってきました。 そのまま放って置いて育ててみたのですが何の植物か全く検討が付きません 調べてみると花はヒヨドリジョウゴにそっくりなんですが 葉っぱの形は違うし、実の付き方も少し違っていて…… 参考:matsue-hana.com/hana/hiyodorijougo.html どなたか写真の植物名を教えてもらえませんか? ・追伸 ミニトマトの種を入れる前に生ゴミを肥料兼ゴミ減らしに混ぜ込んでいるので 食べられるモノかどうかがちょっと気になっています。

  • 簡単な植物を育てたい!

    私は暇な時いつもポトスの繁殖をしてます★ただたんに茎を切って水に入れとくだけなんですが今では家がポトスだらけ・・。鉢に植え替えても外では焼けてしまうし。なんといっても花が咲かないから見ててさみしいです。ぐーーたらな高校生は暇な時簡単に繁殖がいっぱいできる花、植物教えてください★

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? いつも、お世話になります。 ご自由にお持ちくださいとのことで、近所の花屋さんから貰ってきました。 枯れかけていたのですが、適当に花壇に植えたら白いきれいな花が咲きました。 この植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • “かんざし姫”という植物の育て方を教えて下さい。

    《質問》 “かんざし姫”というピンクの小さな花のある植物に関する情報を 知りたいと思っています。 どのような環境で育てたら良いのか、植物の特徴が分かれば教えて下さい。 自分でもインターネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 そこで、こちらで相談させて頂いています。宜しくお願いします。 *     *     *     *     *     *    昨日 母に 『“かんざし姫”という植物を買ったけど、育て方が分からないから、 インターネットで調べて欲しい』と頼まれました。 そこで今日 私は、検索サイトGoogleで「植物 かんざし姫」 のキーワードで検索をしてみました。 すると1件だけヒットしました。それが以下です。    花苗・樹木    ... 花を咲かせます。 ◆過湿を嫌うので水は鉢土が乾いたら与えます。.    \900. ヘリクリサム(かんざし姫). ◆キク科 ◆原産地:オースト    ラリア ◆日当たり、水はけ、風通しのよい涼しい場所が最適です ...    www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ しかし、残念な事に、 このページ<http://www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm>をクリックしても、 かんざし姫に関する情報は掲載されていませんでした。 上記のGoogle検索結果を参考にすると「ヘリクリサム=かんざし姫」なのかな? とも思い、「植物 ヘリクリサム」で検索してみました。 「ヘリクリサム」に関する情報はたくさんあるようなのですが、 本当に、この植物が、「かんざし姫」と同じ植物なのか不明です。

  • 植物好きな方、アドバイスを♪

    私はこれまでに色んな植物を買って育ててみました。 ハーブ、観葉植物、花・・・ でも枯らしてしまったり、腐らせてしまったり、 途中で世話をすることに飽きてしまったり。 好きなんです、ミドリ。 できたら共存していきたいと思っています。 参考までにみなさんがどんな風に共存しているか、 「こうして私は植物との生活をエンジョイしています」 というようなお話を是非聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前は?

    いつもお世話になっております。 今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。 背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。 熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。 花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。 天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。 日向でも日陰でもあちこちに生えていました。 これは何ていう植物でしょうか。 説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • いろんな葉の植物、しりませんか?

    こんにちは。 いつもこのサイトにはお世話になっています。 とても参考になるので助かります。 また質問がありますので、ぜひ皆様方のお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに私は、ガーデニング初心者です。 変なことをいっていたらすみません。 北側玄関横に花壇があります。 北側なので暗くはないのですが日はまったくあたりません。 何かを植えようとしているのですが (今はすみっこにビオラだけあります) わからないものでいろいろ調べていたら 日があたらないところは 日陰オッケーの植物でも花は咲かないかもしれない・・・ といふう風なことも聞きました。 それならば思い切って、花をメインではなく 葉をメインにしていろいろな色や形がきれいなのや面白いものを植えようかなと思っています。 今考えているのは斑入りのアイビーやヤブラン シルバー系の何とか菊(すみませんど忘れしました、でもこれは日なた向らしいのですが) とかいいなぁと思っています。 他に本を見ていたら メイン植物ではないので何かわからなかったのですが 赤っぽいシソみたいな色の植物も見つけていいなぁと思っているところです。 そこで経験豊富な皆様に質問です。 あまり横に広がったりしないでいてくれて、 あくまでも、葉が変わった色とか、面白い感じだったりで、これはぜひオススメ!! って言うものはありませんか? ひなた向きのものでも、もしかしたら植わってくれるかもしれないので これ、いいなぁと思ったものはチャレンジするつもりでいます。 (どうせ初心者なのでだめもとです) 世話はあまりできないかも知れませんが やる気だけは充分あります。 よろしくお願いいたします。

  • 春に咲く?暗い紫色の花?葉っぱ?の謎の植物。

    いつもお世話になっております。 うちの庭に毎年生えてくる植物の名前を教えてください。 春に咲く?暗い紫色の花?葉っぱ?の謎の植物です。 写真参考 飼っているウサギが好んで食べているようです。 うちの母は、 薄紫の傘の中にお地蔵さまが居る奇妙な春の印象と称しています。 どうかお願いします。

  • 玄関外に観葉植物か花。

    北向きの玄関の為、日当たりが悪くオマケに殺風景極まりないので観葉植物を置こうと 考えてます。これから春から夏にかけてお手入れが簡単で綺麗な花を咲かせてくれる 植物が有れば教えて下さい。 初心者で余りお金を掛けれないので高価な物は要りません。 そして参考になるサイトが有れば御願いします。